217話 この神様はいい人?



「ふふふっ、どうえ? うちの事、少しは分かってくれはった?」

「えと……は、はい」

「それはほっこりした。それならもう1度聞きます。……うちが怖い?」


 先ほどと同じ事を聞かれた。

 でも……今はさっきみたいに怖くはない。


 そう思った俺は、首を振って答えた。


「……怖くないです」


 すると朔夜さんの雰囲気が、今まで笑顔だったにも関わらず、パァっと明るくなったのを感じた。


「ふぅ、良かった。うちの事を怖がってはったんは分かってたんやけど、そやかてこんな雨の中、放っておくわけにもいかないやろ?」

「……えと、そうなんですか?」

「そや、それに……うちが見える子なんて、なおさらどす」


 み、見えるって……そういえば、さっきもそんなこと言ってたなぁ……朔夜さんが見えると、何かあるのかな?


「……そや、落ち着いたのなら、良ければあんたはんのことも、教えてくれへん?」

「ぁ……」


 あ……まだ、自己紹介してなかった……。


「ここに人が来るんは、珍しいよてなぁ。もし良かったら、ここに来はった理由も……な?」

「……わ、分かりました……」


 分かったって言ったけど……どこまで話してもいいんだろ……この国の人じゃないし……う、嘘はだめだよね……?


 悩んだ結果、王国からこの国へ来てからの話をすることにした。

 まずは俺の名前から始まって、この国に来たばかりのこと、総一郎さんの屋敷で世話になってること。

 そして、今日あった出来事……屋敷には戻れない事や、あの女の子の事まで話した。


 朔夜さんは親身になって話を聞いてくれた。別の国からワイバーン(ポチ)に乗って来たと言っても、驚かずに聞いていてくれた。


「それは……大変やったんどすなぁ。遥々海の向こうから……」

「……し、信じてくれるんですか……?」

「信じるもなにも、今のは嘘やったん? 嘘なら、お姉さん悲しいわぁ。泣いてしまうわぁ」


 そう言うと、彼女は悲しそうに和服の袖で顔を覆い隠た。


「え!? あっいや、嘘じゃない……」

「……ふふっ、かんにんな。分かっとるよ」


 慌てて否定すると、袖をどかして笑った顔を見せてくれた。ほっと胸を撫で下ろす。


 すると、少し笑っていた朔夜さんの表情が変わった。

 茶目っ気のある笑顔から、真剣な眼差しへと変わったのだ。


「……かいとはん」

「な、なんですか?」

「も1つ聞いてもよろしおすか?」

「……? はい……」


 な、なんだろ……急に雰囲気変わったけど……? な、なんだか……嫌な予感がする。


 そう思った時には遅かった。そして、その予感は的中した。


「かいとはん……って、何者なん?」

「……ぇ……」


 その言葉に、体は凍りついた。だらだらと冷や汗が出てきた。


 その質問の意図はよく分からないけど、なんだか……気づかれてはいけないことに気づかれてしまったような……そんな気がする。


 そんな俺の顔を覗き込むように見た朔夜さんは、にこりと笑った。その笑顔がなにを意味するかは分からない。


「うちは、今までぎょーさん人を見てきました。やけど……かいとはんみたいな子……いえ、人間はんは初めて見ましたよって」

「ぇ……?」

「自覚はありはるやろ? ……さっきの話……他の国から来はったんも信じます。今日あった出来事も信じます。でもな……」


 朔夜さんの表情が不気味さを感じる笑顔になった。


「かいとはんの体の中外から感じる、凄まじい力。普通の人間やったら、ありえへん“形”……」

「ぁ……」

「ほんまは、かいとはんって何者なん?」


 思考が停止して、体が震え始めた。

 原因はよく分からない。怖いのかも分からない。


 ただとにかくめ出来るものは、朔夜さんの妖々しい笑顔だけだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る