209話 街中



「ねぇ、ポチ。この事、功さん達には言ってあるの?」

「いえ、まだ主人あるじ様に……」

「そ、それなら早く言いに行って! 大事な事だから!」


 そう言い、立ち上がってポチの背中を押す。


「主人様、落ち着いてください。私の背を押してもこの先には功様方はいません」

「わ……分かってるよ! えっと……とにかく、功さん達にこの事を言いに行って!」


 ぐいぐいと背中を押していると、ポチはゆっくりと立ち上がった。そして、こちらを振り向いてしゃがみ、目線を合わせて話しかけてきた。


「分かりました。では、私はこれから功様方にこの件を伝えに行ってまいります」

「う、うん。えっと……いってらっしゃい」

「ですが……」


 ポチの表情はなにか悩んでいるように見えた。


 ど、どうしたんだろう……? 何か不安な事があるのかな?


「ど、どうしたの?」

「その間かん、主人様の元から離れることになってしまいます」

「……へ?」


 予想外の言葉に、変な声が出た。


「そ、それだけ?」

「はい。正直に言わせていただきますと、主人様1人ではなにか“やらかす”可能性があり、心配です」

「ぅぐっ……そ、そんな事ないもん」

「申し訳ありませんが、そうとも言い切れません」

「ぁぅっ……」


 そ、そんな事心配してたんだ……そ、そりゃあ……俺も不安だけどさ……。

 で、でも今はそんな事より……。


「ぼ、僕の事はいいから! 早く言いに行ってよ……」

「……分かりました。主人様、くれぐれもお気をつけて」


 ポチは立ち上がり、来た道を戻って行った。

 にしても、あんなに大事なことを……いや、俺も同じか……な?


 なんにせよ、とにかく俺は1人になっちゃった。


「ど……どうしようかな……」


 屋敷……には戻れないし……さ、散歩でもしようかな……ここにいてもどうしようもないし。

 それに、1ヶ月もここにいるんだから、少しでもこの街に慣れておかないと……。


「よ……よし」


 覚悟を決め、立ち上がって先ほど通った道を戻って街道にでる。辺りを見渡してみるが、当然ポチの姿は見えない。


 大きな心臓の音を感じながら、街道の端っこを歩く。とりあえず屋敷とは逆方向に進むことにした。


 すれ違う人達の中には一瞬こちらへ目を向ける人もいるが、特に気に留める様子もない。

 やっぱり、美音さんの言っていた事は正しかったみたい。


 とりあえず安心だね。


「……」


 散歩……どこに行こうかな。この街大きいし、色んなところありそうだけど……。

 お寺とかあるのかな? あるなら行ってみたいなぁ。


「おや昨日の子じゃないかい」

「ひゃあ!?」


 どこに行こうかと悩んでいると、突然横から大きな声が聞こえた。


「おおすまないねぇ。そういやあんたは人見知りなんだったかい?」


 声がした方を向くと、そこは八百屋だった。いつの間にここまで歩いてたんだろ。

 八百屋の前にはあの恰幅の良い女性が立っている。


「こ、こんにちは……」

「はいこんにちは。兄さんはどうしたんだい? 一緒じゃないのかい?」

「ぁ……えっと……」


 ポチがいない事の言い訳考えてなかった……。


「……お、お仕事……」

「ああそうだったのかい。昨日なんか領主様んとこに行ってるとは思ったけど、もう仕事をもらってたのかい」


 え!? み、見られてたの!?

 ……でも、それは別に見られてもいいのかな? 特に悪い事じゃないしね。


「兄さんが仕事ってことは、あんたはどうするんだい?」

「えっと……お、お散歩してます」

「つまりは暇って事だね。それに散歩ったって、昨日来たばかりじゃ、この街のつくりは分かってないんじゃないのかい?」

「ぅ……」


 図星を言われて思わず声が出る。


「土地勘がない場所での散歩は迷子になるだけだよ。ほら、こっちおいで、この街について教えてあげるよ」

「ぇ……?」


 女性は店の奥へ来るよう手招きしている。急な提案に困惑してしまう。


「おいで、とって食いやしないよ」


 優しい声で急かされ、慌てて後を追って八百屋へ入った。屋内の暗さに目が慣れると、そこには折り畳まれた紙を1枚持った女性の姿があった。


 彼女は机にそれを広げ、部屋に上がるか迷っている俺に手招きをしている。


 しかし、俺は部屋に上がるかどうかを迷っていた。


「……」

「……どうしたんだい?」

「あの……お、お金持ってない……です……」


 だって、こういうのってお金がいるんじゃないの? ここお店だし……。


 俺が弱々しくそう言うと、女性は「ハッ」と笑って答えた。


「なんだい? まさか、金のためにやってると思ってんのかい?」

「えっと……」

「安心しなよ。これは金じゃなくあんたのためにやってんのさ。分かったら、早くこっちへおいで」

「……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る