182話 コウの過去 45


 鵺ぬえ達の巨大な前足が総一郎へ振り下ろされる。しかし、それを総一郎はゆっくりとした動作で躱した。

 そのまま流れるような動きで、刀が右がにいた鵺ぬえの腕に深々と沈み込んだ。


 悲鳴とも取れる鳴き声を鵺ぬえが上げたその時、突然総一郎がもう1匹の鵺ぬえとは別の方向を向き、刀を頭上に構えた。


 その瞬間、鉄同士がぶつかる音が鳴り響く。

 しかし、強い衝撃を受け止めるような動作をしている総一郎の前には、なにも見えない。

 まるで、見えない何かから攻撃を受けたようだ。


 そんな動きを止めた総一郎へ、先程負傷した鵺ぬえが苦し紛れに前足を振り下ろす。


 ……が、気がつけばその振り下ろされた前足は宙を舞っていた。

 それを唖然とした目で追う鵺ぬえ。


「気を逸らせば、それで終いじゃぞ」


 そんな総一郎の呟きと共に、その鵺ぬえの首が地面へ落ちた。


「畜生めが!!」


 怒号と共に再び鉄同士がぶつかる音が鳴り響く。


「姿を消しているのに、声を出してしまっては意味がないぞ」

「……っ!!」


 総一郎から距離をとった鵺ぬえ。その横の空間が不自然に揺れたかと思うと、怨京鬼おんぎょうきが姿を現した。


「たしか……お主は、“隠形鬼おんぎょうき”とも呼ばれておったな。その姿を隠せることだけは、その名に恥じぬのう」

「……」

「まったく……怨京鬼おんぎょうきなどという大層な名だけが、一人歩きしておったのかの?」


 俯き気味の怨京鬼おんぎょうきは、右手に持つ刀の柄を顔の前まで持ち上げ、話し出した。


「……四天王と呼ばれた時、わしはまだ“隠形鬼おんぎょうき”ば名乗っとった。初めて四天王達と飲み交わした時ん事は今でも鮮明に覚えとる」

「……」

「だがな……京とん戦いん際、目ん前で他ん四天王が斬られたことも、鮮明に覚えとる。そん日から、わしは京ば怨んだ。自らん名ば怨京鬼おんぎょうきと変え、報復んために今日まで生きてきた……」


 怨京鬼おんぎょうきは、右手に持った刀の切っ先を、ゆっくり総一郎へ向けた。


「四天王ば斬ったのがきさんやて言うことも覚えとるぞ」


 再び怨京鬼の姿が消える。

 それと同時に鵺ぬえが咆哮し、総一郎へ突撃した。


 鵺ぬえが振り上げた両前足を振り下ろす。総一郎は真上へ跳んで躱した。


「獣は例外無く、単調な攻撃しかせんのう」


 地面に亀裂を走らせる鵺ぬえの前足に着地した総一郎。そして、目にも止まらぬ速さの斬撃。

 一閃。

 叫ぶ鵺ぬえの体が跳ね上がる。しかし、体が跳ね上がった後も両前足は総一郎の足の下にあった。


 その鵺ぬえの視線が動く。それを総一郎は見逃さなかった。


 素早く振り返り、刀を頭上に構える。けたたましい音に合わせて赤い火花が飛び散った。

 総一郎の目の前の景色が揺らぎ、怨京鬼おんぎょうきが姿を表す。


「手下を囮とするのならば、視線にも気をつけさせた方がよいぞ」

「……ふんっ」


 どこからとも無く聞こえる嘲笑の様な声。それと同時に総一郎の腕が力強く掴まれる。


「っ!」

「囮はわしだ」


 怨京鬼おんぎょうきの声と共に、総一郎の脇腹に巨大な蛇が喰らい付いた。鵺ぬえの尾だ。


「ぐおっ!!」


 死角からの不意打ちを受けてしまった。総一郎はとっさに体を捻り、蛇の首を切断した。

 しかし、首をたたれてもなお蛇の牙は総一郎へ深く食い込む。


「覚悟せぇや羅刹!!」

「っ!」


 そこへ迫る怨京鬼おんぎょうきの追撃。

 刀同士がぶつかる音が、嵐の様に鳴り響く。

 土を踏み締める音から怨京鬼おんぎょうきの体勢を、風切音から剣筋を予想する。総一郎は姿の見えぬ相手の攻撃を防き続けた。


「ぬぅんっ!」

「ぐおっ!」


 総一郎が大きく刀を振る。一際大きい火花が飛び散り、彼から離れた位置の地面に、1人分の足跡が出現する。


「ふっ!」


 間髪入れず、総一郎の掌打が脇腹に喰らいつく蛇の頭部に炸裂。すると、蛇の頭部は白目を向いてポトリと地面に落ちた。


 蛇の頭部の牙が抜けた箇所から着ている和服に血が滲むが、それ以降血が流れる様子はない。


「……人間も奇妙な術ば使いよる」

「なに、気功の応用編じゃよ。応急処置程度じゃし、そこまで難しい事ではない」


 受け答えをする総一郎は視線を横へ流す。その先には彼が先ほど斬った鵺ぬえの姿があった。

 しかし、両前足と尾の先端を切断されたその鵺ぬえは、大量に出血したことが原因か、地面に横たわりただ震えているだけだった。


「ふむ……どうやら、残るはお主だけの様じゃのう」

「……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る