第24話 夜明けの刻

「いけぇぇぇぇぇぇっ!」


 地面に激突するのもいとわぬほどの勢いで急降下する天烈の背中の上で僕は嵐龍槍斧シュガールを振り上げる。

 このままの速度で降下すると、天烈もろとも地面に激突してしまうから、タイミングを見計みはからって僕は天烈から飛び下りなければならないだろう。

 そして天烈が地上に叩きつけられる前に降下速度をゆるめられるギリギリのタイミングで僕は天烈の頭に手を置いて、その首を下げさせた。

 その瞬間に手綱たづなを放すと僕の体は勢いよく前に放り出される。 


 空中に投げ出された僕は前回りに一回転してその勢いのまま全体重をかけて嵐龍槍斧シュガールを振り下ろした。

 目の前には今まさに黒狼牙こくろうがを抜刀するアナリンの姿がある。

 僕の振り下ろした嵐龍槍斧シュガールがアナリンの振り上げる黒狼牙こくろうがとぶつかり合った。

 すさまじい衝撃が手から腕へと伝い、僕の全身に浸透しんとうする。


「ぐぅぅぅぅっ!」

 

 僕は歯を食いしばって全身の力を嵐龍槍斧シュガールに伝える。

 聖光透析ホーリー・ダイアリシスで強化されたこの体の全ての力を今ここで使い果たしていい。

 この一撃に全てをかける!


「くああああああっ!」

「シャアアアアアッ!」


 だけどアナリンの振り上げた鬼道烈斬きどうれつざんの勢いは凄まじく、その衝撃波が僕を一気に吹き飛ばそうとする。

 くっ!

 こ、ここまでやってもダメなのか!


 そう思ったその時、僕のすぐ脇で天烈が地面の上でもがいているのが見えた。

 全力で急降下してきたために、勢い余って着地できずに地面に激突してしまったんた。

 その苦しげないななきが聞こえた時、ほんの一瞬だけど、アナリンの目に以前のような意志の光が宿ったような気がしたんだ。

 するとその瞬間……嵐龍槍斧シュガールを受け止める黒狼牙こくろうがの真っ赤な刀身にピシッとひとすじのヒビが入った。

 そして黒狼牙こくろうがから伝わって来る剣圧がわずかに弱まったんだ。


「カッ……」


 アナリンがその口から苦しげな声をらした。

 今だ!

 僕はその瞬間に全力以上の力をかけて嵐龍槍斧シュガールを押し込む。  


「うわあああああああっ!」

 

 するとパキパキッと乾いた音を立てて黒狼牙こくろうがの刀身に亀裂が走る。

 そして……僕が押し込んだ嵐龍槍斧シュガールがついに黒狼牙こくろうがの刀身を真っ二つにへし折ったんだ。


「ガハッ!」

「くあっ!」


 僕は勢い余ってそのまま前のめりに床に倒れ込んだ。

 痛みをこらえてすぐに起き上がると、アナリンは折れた黒狼牙こくろうがを構えたまま立ち尽くしていた。

 その体が小刻みに震えている。


「ア、アナリン……」


 折れた刀身から大量の血が噴き出していく。

 そして真紅に染まっていた黒狼牙こくろうがの刀身は、くすんだ灰色へと変化していく。

 それにともない、異様な姿に変貌へんぼうしていたアナリンの様子が変わった。

 長く赤い頭の角は引っ込んでいき、異様に赤かった肌は元の白肌へと戻っていく。

 

「かはっ……」


 アナリンはその口から苦しげな息をらし、その場に倒れ込んで動かなくなった。

 そのライフは相変わらず0のままだ。

 そしてその手から離れた黒狼牙こくろうがは床の上に乾いた音を立てて転がった。

 その刀身からは、先ほどまであれほど強く放たれていた恐ろしい殺気が感じられない。

 僕は直感した。

 黒狼牙こくろうがの力が失われたのだと。


「か、勝てた……」


 僕は呆然ぼうぜんとそうつぶやくと、すぐ近くにいる天馬ペガサス・天烈に目を向けた。

 天烈は地面に激突したせいで脚を痛めてしまったようで、床の上に腹ばいになったまま苦しげにうめき声をらしている。

 天烈の協力がなければアナリンに勝つことは出来なかった。

 僕は感謝の気持ちを胸に天烈に近寄ろうとした。 


「回復してあげないと……」


 だけど一歩踏み出そうとした僕は、その場にガックリとひざをついてしまった。


「あ、あれ……」

 

 どうやらすべての力を使い果たしてしまったみたいで、立ち上がろうとしてもまったく足に力が入らない。

 聖光透析ホーリー・ダイアリシスの反動だ。

 僕はそのまま床の上にうつせに倒れ込んでしまった。

 

 精根尽き果てた。

 まさにそんな感じだった。

 体が休息を求めて活動停止していく。

 遠のいていく意識の中で僕が思い浮かべたのは、意地悪な魔女の顔だった。


 ミランダ……僕、がんばったよ。

 少しは君に……めてもらえるかな。



 ☆☆☆☆☆



「……ル。アル!」


 僕を呼ぶその声にハッとして目を開けると、見慣れた顔が僕を上からのぞき込んでいた。


「……ミランダ」


 僕がゆっくりと身を起こすと、そこは先ほど倒れた時のまま、バルコニーの上だった。

 僕の周りにはミランダの他にジェネット、アリアナ、ヴィクトリア、ノアが座り込んでいる。

 皆……僕が気を失っている間に僕の体から抜け出ることが出来たんだね。


 全員が傷ついて疲れた顔をしていたけれど、皆、確かにここにいてくれる。

 誰ひとりとしてゲームオーバーになってはいない。

 そのことが嬉しくて僕は胸にこみ上げる思いを抑えきれずにくちびるを震わせた。


「みんな……よかった」


 そんな僕の手を取り、肩を叩き、頭をクシャクシャにしながら皆が喜んでくれる。

 

「アル様! よくぞご無事で」

「アル君! よかったぁ!」

「アルフレッド! 死んだかと思ったぞ」

「アルフレッド。ノアの許可なく死ぬなど許さぬぞ」


 皆が口々にそう声をかけてくれる中、ミランダだけはいつものように傲然ごうぜんと腕組みをしながらそっぽを向いている。

 彼女の胸に刺さっていたはずの脇差し・腹切丸はらきりまるは少し離れた石床の上に落ちていた。

 ミランダの胸には血の跡が残されていたけれど、彼女のライフは半分くらいまで回復していた。

  

「ミランダ……もう大丈夫なの?」

「当たり前でしょ。アル。私より自分の心配をしなさいよ。弱っちいくせにいつもいつもムチャばっかりして」


 怒ったような口調でそう言うミランダだけれど、長い付き合いの僕には分かる。

 彼女は僕を心配してくれているんだ。

  

「ごめんね。心配かけて。でも、皆のおかげで勝てたよ」


 少し離れた場所には王女様とエマさんが横たわっている。

 2人とも無事みたいだ。


「ブレイディーも無事ですよ。アル様」


 そう言うジェネットの手にはネズミ姿のブレイディーが乗っている。

 眠っているけれど、その無事な姿に僕はホッとした。

 その時、後方から馬のいななきが聞こえてくる。 


「ブルルッ!」


 天烈だ。

 先ほどは石床に激突して脚を負傷していた天烈だけど、今はしっかりとその足で大きな体を支えて立っている。


「暴れたり逃げたりする様子がなかったので、私が回復させておきましたが……」


 そう言うとジェネットはそちらにチラリと視線を向けた。

 天烈の足元には横たわるアナリンの姿がある。

 アナリンは……まだゲームオーバーにはなっていなかった。

 だけど横たわる彼女の上にはシステムエラーを示すコマンド・ウインドウが表示されていたんだ。


【システム・エラー:活動停止:原因不明】


 原因不明のシステム・エラー……。

 我を失い、無差別に刀を振るったアナリン。

 とてつもない力にその身を支配された反動が来たんだ。

 黒狼牙こくろうがごくの状態の彼女は明らかに普通じゃなかった。

 こうなるのも必然だったと言えるだろう。


 だけど、このような状態になることがアナリンの本意だったんだろうか。

 彼女の真意までは分からないけれど、僕には到底そうは思えない。

 彼女はサムライとしての誇りと尊厳を大事にしていたはずだ。

 それを自らないがしろにするような姿に変わりたいと、彼女が果たして思うだろうか。


 それは疑問だった。

 倒れたまま動かないアナリンを心配そうに見下ろしている天烈は、僕らから主人を守るようにそこに立ちはだかっていた。

 その忠節ぶりには敵ながら頭が下がる。

 天烈のそんな様子を見ながらジェネットが立ち上がった。


「あの天馬ペガサスには気の毒ですが、アナリンの身柄みがらを確保しなければなりません」


 そう言ってジェネットが近寄ろうとすると天烈は警戒して鼻を鳴らす。


「ブルルッ!」


 だけどその時、その天烈の背中に……ブスリと一本の槍が突き刺さったんだ。


「なっ……」


 頭上から飛んできたその槍は、天烈の背中から腹部までを貫いていた。

 そのオナカから大量の血があふれ出す。

 天烈は急所を突かれてしまったようで、あっという間にそのライフが尽きてしまい、断末魔のいななきを上げながら光の粒子となって消えていく。

 ゲ、ゲームオーバーだ。


「い、一体誰が……」


 頭上を見上げた僕は、くずれかけたミランダ城の本丸の屋根に1人の人物が立っているのを見たんだ。

 昇ってくる朝の太陽を背に受けて立つその人物を、僕は逆光の中で目を細めて見つめた。

 あ、あれは……。


「よう。モグラ野郎。久しぶりだな。しばらく見ないうちに随分ずいぶんとお仲間が増えたじゃねえか」


 そこに立っていた人物に僕は唖然あぜんとして一瞬言葉を失った。

 それはかつて僕の同僚だった男だ。


「リ、リード……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る