第50話 気づかない事 【1875文字】

 深夜、男子2名はテントの中にいた。与次郎が『せっかくのキャンプなのにベッドで寝るのもなー』などと言い出した結果である。

 それに付き合う理由もない九条だったが、


「……」


 まんざらでもない。普段は味わえない虫の声や風の音を聴きながら、とても静かな時間を過ごす。それ自体は九条にとっても楽しいものだった。


(そうだな。高校卒業したら、バイクでどこかへ旅に出るのも楽しいかもな)


 ゆっくりと目を閉じれば、そのまま眠りについてしまいそうだ。足から力が抜けて、動かなくなる。自分の呼吸に意識を集めれば、それはより深く、ゆっくりとした寝息に変わっていく。


「ねー。九条っちは好きな女子とかいるの?」


「……」


「ねー」


「うるさいな。せっかく眠りかけたのに」


「いいじゃーん。合宿とかの定番でしょ?」


「それって中学生くらいまでじゃないのか?」


 隣から与次郎に話しかけられて、九条はすっかり目が覚めてしまった。台無しである。


「つーか、寝ないと明日が辛いぞ。またハードな練習になるんだし」


「いやいや、せっかくのキャンプでしょー。まだ寝るには早いって。っていうか、もう初日は徹夜でもよくない?」


「……なんでお前はそんなに元気なんだ?」


 改めて、与次郎のスタミナと持久力に感心する。同じようにボロボロになるまで自転車に乗っていたはずなのに、もう彼はケロッとしているわけだ。


「で、九条っちは好きな人いる?」


「さっきも訊かれたな」


「うん。で、答えを教えてもらわなかったからねー」


「……いない」


 思いつかない、というべきだろうか。九条は頭の中を探ってみたが、誰を好きだとか嫌いだとかいう話にそもそも興味が無い。なので迷うまでもない話題だった。

 なので一瞬だけ迷ったような間を作ったのは、あくまで演出でしかない。会話の流れみたいなものだ。


「与次郎は?」


 と、一応聞き返しておく。興味も無いが、これも流れだ。


「んー、僕はねー」


(さて、何人ほどの答えが返ってくるのか)


 軟派な印象の彼が、誰か特定の名前を言うとは思わなかった。だから適当なリアクションだけを用意しておく。『ふーん』と即答して寝てしまおう。そういうつもりだ。


「誰にも言わないでよー」


「はいはい。言わないから」


「いやー、まあ、他のメンバーには先に言っちゃったから、別に本人以外には伝えてもいいんだけどね」


「早くしろよ」




「ユイちゃん」




「ふーん……え!?」


 用意したリアクションをし終えた後、じわじわとその名前が九条の中で像を結ぶ。気づいたら、自分でも驚くほどの声を出していた。

 別に大きな声ではないと思うが、周囲の静けさと合わさって気になる。


「いやいや。言っとくけど、ぼくはマジだよ。マジでガチ」


「そうなのか? いや、確かに冗談にしては意外過ぎる名前が出てきたけどさ。お前ら、ただの幼馴染みたいなもんじゃないのか」


「うーん。だからこそ、かな。ぼくもよく分からないんだけどさ。――ずっと好きだったって話さ」


「他の女ばかり口説いている印象があったけど?」


「うん。ぼくもその記憶はあるなー。自覚もあるよー。でも、そのたびにユイちゃんの存在が大きくなっちゃってさー。あー、他の人に真剣になれたら、今頃ぼくにも彼女がいたかもねー」


「……」


 聞き流す予定だった話題は、いつの間にか聞き逃せない話になってしまった。適当に相槌を打つ予定だったのに、気づけば自分の方から何かを訊ねたくなってしまっている。

 とはいえ、


(俺、何を訊く気だよ。与次郎に、こんな話題で――)


 何を質問したらいいか分からない。

 ただ、イアたちが何やら含みのある態度になることがあったのは、こういう事だったのかと理解は出来た。


「イアたちには、それを言ったのか」


「うん。海水浴に行くときにねー。っていうか、九条っちにもバレてると思ってたよ。ぼくも隠している気が無かったからさー」


「俺が鈍いってか?」


「うーん。まあ、ねー」


 違う。こんなことを与次郎に訊きたかったわけじゃないはずだ。


「その、なんだ……人を好きになる感覚って、どんな感じなんだ?」


「え?」


「いや、やっぱ何でもない。忘れてくれ」


 ぐっと腹筋に力を入れて起き上がった九条は、そのまま立ち上がる。寝袋無しでも温かいと思っていたが、地面から離れると意外に寒いかもしれない。

 何か大事な物まで地面に置いてきた気分になって、自分が寝ていたシートの上を確認する。何もない。


「九条っち?」


「ちょっとトイレ」


「あ、ああ、うん」


 その宣言と裏腹に、九条はその晩、テントに戻ってくることは無かった。

 別にどこかに消えたわけではなく、そのままトレーラーハウスのベッドに戻っただけなのだが。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る