第14話 黒い風


 C級ダンジョン『刻々大帝の砂岩宮』。

 その第七層で、モンスターと激戦を繰り広げているパーティがいた。


「ゴーレム二体、そっちに行ったよ!」


「了解! 纏めて潰すぞ!」


 D級パーティ『窮鼠の一撃』。

 彼らは今、C級へ昇格するための試験を受けていた。


「皆、落ち着いていけよ! 後三層……十層に辿り着けば試験に合格だ! 今日こそC級に昇格するぞッ!!」


 リーダーのサムが大きな声で告げると、仲間たちは「応!」と返事をした。


「しかし……七層なのに、こんなにモンスターがいるっておかしくねぇか?」


「そ、そう言えば私、協会で、最近ダンジョンが活性化してるって聞いたことがある……」


 前衛を務める青年ラッタの疑問に、斥候を務める少女ユーリは不安気な顔をした。

 しかし、そんな会話をしているうちにもゴーレムは次々とやって来る。


「ゴーレムは視野が狭い! 囮で誘導しろ!」


 ダンジョン『刻々大帝の砂岩宮』の属性は土であり、主な出現モンスターは、巨大な人型の岩……ゴーレムだ。


 ゴーレムは頑強で、倒しづらい反面、動きは鈍重かつ視野が狭い。冷静に対処すれば問題ない相手だが、ゴーレムの攻撃は非常に強力であるため、決して油断はできない相手だ。


「イーザン! 来い!」


「ひっ!?」


 リーダーのサムが、遠くにいる少年を呼んだ。


「てめぇは囮くらいしか役に立たねぇんだから、さっさと行ってこい!」


「は、はい!」


 指示を出されたイーザンは、涙目になりながらゴーレムの前に立った。


「うぅ……ちくしょう、なんで俺ばっかり危険な目に……!」


 イーザンは能力不足であることから、『窮鼠の一撃』でパシリのように扱われていた。最近はこうして囮役も任されることが多い。


 きっと誰も自分のことなんて心配していないのだろう。

 そう思うと、涙が出てきた。


「ね、ねえ!? 何、あのモンスターの数……っ!?」


 辺りを警戒していたユーリが、動揺の声を零す。

 見れば、遠くから大量のゴーレムがこちらに向かってきていた。その数、最低でも十体。あれだけの数を同時に相手するには、自分たちが昇格を目指しているC級パーティですら不可能だ。


「なんだよ、あれ!? あんなの、勝てるわけねーじゃん!!」


「に、逃げろ――ッッ!!」


 サムとラッタが恐怖のあまり叫んで逃げる。


「ま、待って! 置いていかないでくれ……っ!」


 イーザンも逃げようとしたが、足がもつれて転んでしまった。

 前のめりに倒れたイーザンを見て、サムが叫ぶ。


「イーザン! てめぇは、そいつらを引き付けろ!」


「そんなっ!?」


 既にサムたちはイーザンのことなど見てもいなかった。

 脇目も振らず、我先にと逃走する仲間たちを見て、イーザンの視界が涙で霞む。


 背後から無数の足音が聞こえた。

 地響きに身体を揺られながら、恐る恐る振り向くと、


「あ――」


 死んだ。


 数え切れないほどのゴーレムが、目と鼻の先にいた。

 どう足掻いても助からない。絶望はすぐに霧散し、儚い諦念だけが胸中に残る。


 冴えない人生だったなぁ。

 そんなことを思いながら、イーザンが瞼を閉じようとした、その時。


 ――何か、黒い風のようなものが、目の前にいるゴーレムたちを一掃した。


 爆風が通り過ぎ、イーザンは思わず目を閉じる。

 次に瞼を開いた時、そこにいた筈のゴーレムは全て砕け散って転がっていた。


「……へ?」


 目の前にいた大量のゴーレムたちは、全てが物言わぬ石片と化していた。


「な、なんだ、今のは……?」


 まるで何かに轢かれたかのように、ゴーレムが吹き飛んだように見えた。

 ダンジョンでは、外界には存在しない特殊な現象が起きることもある。突如、現れた黒い風……これもその一種だろうか。しかしモンスターを吹き飛ばす風など、聞いたこともない。


「イ、イーザン……」


 困惑していると、いつの間にか仲間たちが傍に戻ってきていた。


「お前が……これを、やったのか……?」


「す、すげぇ……すげぇよ、お前。そんな力を隠し持ってたのかよ」


「イーザン君、かっこいい……!」


 仲間たちは心の底から感動した様子で、イーザンに尊敬の眼差しを注いだ。

 そんな三人に対し、イーザンはこれまで受けてきた数々の所業を思い出し――。




「へへっ、まぁな!」


 見栄を張ることにした。


 後日、D級パーティ『窮鼠の一撃』はC級へと昇格する。

 同時に、『窮鼠の一撃』はパーティのリーダーを変更した。


 新たなリーダーの名は、イーザン。

 後に、最強の囮という名を轟かせる男だった。




 ◇




 一方、D級パーティが一命を取り留めた頃。

 ダンジョン『刻々大帝の砂岩宮』の第十八層では、一人の探索者が死闘を繰り広げていた。


「……武者修行のために、わざわざ遠くのダンジョンまで足を運んだ甲斐があった」


 口内に溜まった血を吐き出し、男は刀を前に構える。

 刹那、男は眼前に佇むモンスターへ肉薄する。


 白刃一閃。肉眼では捉えられないほどの高速の斬撃を男は放った。

 しかし、そのモンスターを斬ることは敵わない。摩擦で火花が散り、男は目を細めながら後退した。


「アイアンゴーレム……成る程、噂に違わぬ硬さだッ!!」


 ゴーレムよりも更に硬く、強力なモンスター。それがアイアンゴーレムだ。

 通常のゴーレムは石の身体だが、アイアンゴーレムは鋼の身体を持ち、更にその姿も一回り大きい。動きは鈍重だが、このモンスターは通常の攻撃では傷ひとつつけられないため、アイアンゴーレムとの戦闘を避けたがる探索者も多い。


 しかし、男はモンスターとの戦いに生き甲斐を感じる性分だった。

 探索者の中にはそうした者も多い。俗に言う戦闘狂と呼ばれる部類である。


「《元素纏い》ッ!!」


 風属性の元素を身体に纏い、アイアンゴーレムへ次々と攻撃を繰り出す。

 強敵との戦いに心が狂喜した。男の動きが加速する。


 だが次の瞬間。

 男は地面の亀裂に躓いて、転倒してしまった。


「しまった――ッ!?」


 体勢を崩した男は、アイアンゴーレムの目の前で倒れてしまう。

 このような亀裂、戦う前はなかった。――戦闘の余波で、いつの間にかできていたのだ。足元に注意を払わなかった自分の失態である。


「ここで死ぬのか。……まあいい。強敵に屠られるなら、満足だ」


 男は生還を諦め、アイアンゴーレムが振り上げた拳を眺めた。

 後少しで、自分はあの拳に叩き潰されるのだろうと思い、瞼を閉じようとした次の瞬間――。


 ――何か、黒い風のようなものが、目の前にいるアイアンゴーレムを吹き飛ばした。


「……へぁ?」


 吹き飛んだゴーレムは、そのまま一直線に壁へ激突し、盛大に砕け散る。

 原型を残さないほど砕け散ったゴーレムを見て、男は思わず変な声を出した。


 何だろう、今のは。

 ダンジョン内で起きるという特殊な現象だろうか。


「……今日はもう、帰るか」


 アイアンゴーレムは、思ったより強敵じゃなかったのかもしれない。

 男は帰還した後、今まで以上に厳しい鍛錬を積むことにした。




 ◆




 何かを轢いたような気がするし、何かを吹き飛ばしたような気もするが、取り敢えず目的地に到着した。


 時刻は正午過ぎ。

 早めに戻って、露店で昼食を購入しようと思ったのが悪かったのかもしれない。急いでダンジョンを移動していると、偶に何かを轢いてしまうことがある。


「金糸雀の花は……これだな」


 ダンジョン『刻々大帝の砂岩宮』の二十四層。

 壁際に生えている、明るい黄色の花を幾つか採取して、俺はすぐに帰ろうとした。


 その時、目の前に巨大なモンスターが立ちはだかる。


「クリスタルゴーレムか」


 アイアンゴーレムの上位種となるモンスターだ。

 このダンジョンでは、最上位のゴーレム種である。その身体は青い水晶で構築されており、どのような攻撃も弾くと言われているが……。


「ほっ」


 元素を纏った状態で、殴り飛ばす。

 クリスタルゴーレムは跡形もなく砕け散った。


「……ん? クリスタルゴーレムって、次の層から出現する筈じゃ……」


 そう言えば道中も、妙にモンスターが多いような気がした。


 協会に報告した方が良さそうだが……出禁になってるしなぁ。

 ミーシャと話す機会があれば、伝えておくか。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る