第5話 2019年2月から~115キロ カーチャンと一緒にダイエット

2020年

11月13日・・・91キロ

11月14日・・・90、7キロ

11月15日・・・90、2キロ

11月16日・・・89、8キロ

11月17日・・・89、7キロ


2019年2月からの体重表は、第1話に書いてあります。

それか毎月中ごろに体重を月の推移を表に入れて行くので、その時にも2019年2月からの体重の増減を乗せて行きます。



2020年

8月31日・・・肺炎で おかーさん入院&在宅酸素確定

9月16日・・・肺がん確定。 

9月28日・・・大きさステージⅣ、転移ステージⅡ判明。

10月19日・・・1回目の抗がん剤治療開始

10月23日くらいから・・・徐々に食事が出来なくなり

10月31日・・・急変

11月4日・・・母に付き添い、1日中酸素が70~50%前後に落ちた中で、他愛ないことを話してた

11月5日17時19分・・・おかーさん 天国へ。



11月4日。

おかーさんの付き添いが決まってから、なにも食べていない。


11月5日。

おかーさんがいきなり死んじゃって、なにも食べていない。


11月6日。

坐骨神経痛で、もう座ることができないほど痛すぎて、立っているとすぐに足がガクガクして腰が落ちてしまいそうになり整体に行った帰りに、おかーさんが普通のごはん食べられるように病院食の重湯を待っていたことを思い出して。

大井町でたまに行ったお店で、おかーさんが必ず食べていたすき焼き定食頼んだ。

でも、半分も食べれなかった。

この日は、おかーさんが食べれなかったから、一緒に食べるつもりでくちにした。


11月7日。

おかーさんの火葬の日。

午前中に座れないので、整体へ。

そしてその帰りに駅ビルで、大井町に来ると高確率で買っていたおにぎり屋さんで、おかーさんがよく頼んでいた「 たらこしょうゆ 」と、あと1つは気分で頼んでいたみたいだから梅のおにぎり頼んだよ。

同じものをもう1パック。計2パック頼んだよ。

家に着いて、火葬するおかーさんの棺に入れる服などを点検していると、弟があと10分くらいで迎えに来ると言うので、おかーさんの棺の中に入れるおにぎりと同じ中身のおにぎりを2つ、おなかは空いてなかったけど急いで食べた。


11月8日から今日まで。

朝夕ヨーグルト300gくらいずつしか、食べれていない。

ヨーグルトしか食べれなくなってから、便は深緑、黒緑しか出てないよ。

検索したら、乳児の便がそうだから、気にしなくていいかなって思ってる。



おかーさんと毎日一緒にお昼ごはん食べていた。

おかーさんが居ないと、ごはん食べれないよ。 おなかが空かないんだ。

食べたいと思う気持ちすら、湧かないんだ。


昨日、お風呂を出たらくらくらッときた。

さすがに、体重落ちてきたせいか、しょうがないか。

でも無理に食べるんじゃなくて、食べたいと思ったら食べようと思ってる。



おかーさん 私に女性服着せたがっていたし。

私はそれに子供のころから反発して、男性のTシャツやスニーカーを履いてた。

もう私も年だし、これからはおかーさんが着せたかった女性服を着れる体系に戻して。

おかーさんの着てた55キロくらいの服を、着ていけるように頑張るね。


先日、坐骨神経痛で左お尻と太ももが痛かったんだけど、車の免許更新に行って。

出来た新免許そう見て、愕然とした(笑)

髪が真っ白で。老婆みたいだった。自分自身が。

慌てて、5年前の自分の免許証の写真と見比べてみると。肌艶、髪は黒々としてて、随分と違うなあと改めて思った。

おかーさんより白髪の多かった私。高校時代から白髪がちょこちょこ増えて行ったしね。

でも娘が老けているのやだからと、おかーさん自身が老け込むようでやだからと。私にカラーリングするように強く言うようになった。

喘息でアレルギーで、カラーリングするとちょこちょこ頭皮が腫れて膿み持って痛いので、ここ数年は利尻昆布で白髪を染めていた。

先日の免許更新から、利尻昆布で髪を染めて、だいぶ黒くなってきた。

おかーさん! 髪、黒くなってきたよ!!褒めて!!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る