「ボール出してくれよ、竜ヶ崎」


「いいのかい?」


「今は、良いみたいだ」


須藤のマークが少しだけ緩む。まるで俺にボールが渡るように誘い込んでいた。それでいて、パスカットする雰囲気もない。


半信半疑な顔の竜ヶ崎からボールが渡ると、俺は一度前を向いてコート全体を見渡した。


注意すべきはさっき不穏な発言をした相手のガードなのだが、身体能力でこちらが勝っているので、多分傍観者でしかいられないと思う。


2人がかりでも俺を止めることができない。だから、大丈夫だ。


「上田、早く出ろよ」


ベンチでこちらを見ている上田に悪態をつけるほど、今の俺には余裕があった。


ん?相手のガードが志多を無視して中途半端な位置をとってる?


ダブルチームが来るか?


俺がドライブしてトップスピードに乗る前に2人で挟み込もうという作戦だろう。


「はや!気をつけて、そいつ・・・」


なんだよ望美、今から2人ともぶち抜くから黙って見てろよ。


「手を使うよ!」


は?


須藤を抜き去った先にさっきのガードの不破。そいつが、


ーーー俺の腕を掴んだ。


「なんだよっ!ファールだぞ」


「うるさい。寝てろ」


グシャ。


「ああああああああああああががああああああああ!!!」


不破の膝が入った。俺の右膝に。深く、深く。故意に。


そのまま俺はコート上に崩れ落ちた。


「アンスポーツマンファウル!ツースロー!」


審判が近寄ってくるが、それどころじゃない。痛い、いたいぃぃぃ!こいつ、マジで故意に俺を潰してきやがった。


「お兄!お兄!」


「水谷、大丈夫かい!?」


いつの間にか隣に亜香里がきた。神崎もいる。


心臓の音が、鼓動がドクドクと速い。頼む、今退場するわけにはいかないんだ。膝が、足が・・・動いてくれ!


ズキィ!


「うあああああああ!」


「お兄!神崎先輩、肩を貸してあげて」


「水谷、立てるか?」


ち、ちくしょう。好き放題言ってんじゃねーよ。俺はまだやれるよ。俺は、まだ、やらなきゃ・・・


「お兄?一旦ベンチに行くよ?」


「俺は、まだ、やる・・・ぞ」


「自分で立てないのに何言ってるの!?」


「うるせぇ。神崎、止まれよ。フリースローだろ?打ってる間に治るだろ」


「右足に全然力が入ってない。水谷、ここは上田くんと交代しよう」


「先輩、俺、先輩の分も頑張ってきますから」


上田まで近づいてきて、何言ってんだよ。そんな悲しそうな顔すんなって。これじゃあ、俺がもうダメみたいじゃないか。


「ひぐぅぅう。あああああ」


「お兄・・・」


右足に力が入らない。神崎に引きずられるようにベンチに向かう。


涙が、出てきた。


ーーー俺はもう、ダメなのか?ここで、終わりなのか?


「上田、頼むね?」


「おう」


亜香里まで、諦めたような顔して、何言ってんだよ。


俺は、まだ、ここにいたい、のに。


「選手交代、交代選手のフリースローです」


全ての人が、俺から目を離し、だんだんと遠ざかっていく。


覚醒状態の俺の視野が、それを物語っていた。


「お兄?座ろう?」


「肝心な時に、いつも俺はこうだな」


「今のはお兄は悪くない。あっちが悪いんだよ?だから自分を責めないで?・・・座ろう?」


「水谷、悔しいのはわかるけど、そんな足じゃ無理だ。勝ってみせるから、今は休んで」


神崎がコートに戻っていく。俺は、亜香里に手を引っ張られながら、左足だけで座るものかと立ち尽くしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る