『宇宙人ポール』 E.T.はワシが育てた。
宇宙人マニア、本物の宇宙人と出会う。
宇宙人マニアのイラストレーター、グレアム・ウィリー(サイモン・ペッグ)とSF小説家のクライヴ・ゴリングス(ニック・フロスト)。
海外版コミケを満喫した二人は、宇宙人事件の聖地巡礼中の旅で、本物の宇宙人と接触する。
宇宙人の名はポール。
宇宙船の不時着で踏み潰してしまった犬の名前から、保護した少女が名付けた。
ポールは宇宙船の事故で地球人にとっ捕まり、宇宙の情報を提供。
ポールの目的は母星へ帰ること。
協力者の力を借りて、研究所から逃げてきた。
調査隊が追ってきている。
一方、調査隊のリーダーは、小説家の漏らした尿から逃亡先を割り出すなど、凄腕である。
途中何度も見つかりそうになるが、息を止めると隠れられるという能力を持っていたため、ポールは助かった。
あれだ。H×Hのメレオロンだ。『神の不在証明(パーフェクトプラン)』という能力である。さすがに手を繋いだ相手まで消せないが。
キャンカーでひき殺した鳥を、ポールは生き返らせる。
(すぐに踊り食いしてしまったが)
逃げる途中、モーテルで暮らすクリスチャンの女性を成り行きで同乗させる。
ロマンスも生まれるが、友人は彼に嫉妬していた。
何もかもノリで受け入れる主人公を、小説家はうらやましがった。
夢過ぎて、手が出せなかったのだ。
事実、彼はホンマモンの宇宙人に出くわして気絶した。
おそらく、彼の中では「フィクションだからこそ」楽しかったのかも知れない。
それがリアルで存在すると分かったとき、彼は白けてしまったのだろう。
だから噛み付く。ケンカもする。
しかし、時間が経つにつれて、互いに打ち解け合うようになっていった。
しかし、平和な旅も長くは続かない。
クリスチャンの父親まで参戦し、事態はより危険度を増していく。
この話が面白いのは、ロードムービーという観点だけではない。
伏線が見事なのだ。
誰がヤバイ敵で、誰が味方なのか、すぐには分からない仕組みになっている。
この出来事が起きたせいで、調査隊に居所を知られてしまうなどの展開が見事だ。
またこの映画はラスボスが意外な人物だ。
「あーたしかに」
と納得させられてしまう。
「アンタにとって宇宙人は敵だよね!」
と思わずにはいられない。
とにかく、宇宙人の敵と言えば「彼女」しかいないだろう。
本作で使われている人物相関トリックは、綿密なプロットが必要だ。
ポールは『E.T.』の原案まで担当していた、という設定がある。
だが、電話相手のスピルバーグには敬語。
それもそのはず。
なんと、電話の相手はスティーヴン・スピルバーグ本人!
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