第三章 交差する物語

1-1 新しい異世界生活


街の中を歩く青年がいる。

つむじの辺りは黒く、途中から黄金に輝く金髪のダブルカラーで、目までかかる髪の間から、見え隠れする右目の眼帯が特徴的だ。


真っ白なロングコートを纏い、その後ろ姿はまるで研究員のようにも伺える。


彼が歩いている通りは、左右に商店が立ち並び、多くの人々が行き交っており、ガヤガヤとした賑わいが聞こえてくる。


彼も買い物の帰りだろう。

紙袋を抱え、果物を齧りながら歩いている。そして、商店や通り過ぎる人々からは、青年に対して親しげな声がかけられる。



「よう!今日は休みかい?」

「買い物かぁ?うちでも買ってけや!」

「暇ならうちに寄っていきな!」



その一つ一つに、返事を返しながら、青年は満足気に歩いていると、子供たちが彼の周りに走ってきた。



「兄ちゃん!今日も遊ぼうよ!」

「鬼ごっこ!かくれんぼ!」

「俺はあれ!ヒーローごっこ!」



子供たちの熱烈なお誘いであったが、彼はスッとしゃがんで子供たちと目線を合わせ、



「みんな、ごめんな。兄ちゃんは今日、用事があるんだ。」



そう言って、目の前にいた1人の少年の頭をポンと叩く。



「嘘だぁ!りんご齧って歩いてるだけじゃないか!」



その子の言葉に周りの子たちも同調し始め、青年は困ったように頭を掻く。



「じゃあ約束しようぜ。今度とっておきの奴見せてやる。だから、今日は勘弁な!」



青年はそう言いながら、しゃがんだまま両手を合わせて頭を下げた。

子供たちは少し残念そうにするが、1人が「絶対約束だよ!」と言って駆け出すと、それに続いて走り去っていった。



「フゥッ」



青年は小さくため息をつくも、満足気に口元から笑みをこぼした。

そんな青年に、後ろから声がかかる。



「相変わらず、大人気ですね。」



しゃがんだまま振り向くと、桜色の長い髪を携えた女の子が、後ろで手を組み立っている。



「ハハハッ、懐かれちゃってさ。」



青年は再び頭を掻きながら、立ち上がった。



「いつも遊んであげてるんですね。子供たちのあの喜びようったら。」



彼女はそう言ってニッコリと笑う。可愛らしい笑顔には、かけている黒縁の眼鏡がよく似合っている。



「そういえば、カレンはここで何やってんの?今日は休みだったっけ?」



青年は、再びりんごを齧りながら、カレンと呼ぶ女性に問いかける。



「えっ、えっと…それはですね…」



その問いかけに口籠もりながら、モジモジし出したカレン。

すると横にいた花屋の女将が、カレンと春樹に気づいたのか、大きな声で声をかけた。



「カレン!良かったじゃあないか!探してたハルキに会えたんだね!」


「?!」

「え?」



女将の言葉に1人は急に焦り出し、もう1人は頭にハテナを浮かべながら振り向いた。おそらく女将は豪快な性格なのだろう。カレンに向かって、サムズアップとウィンクをしている仕草から、性格が伺える。



「いやッ!そっ、それは!今日は…!そのぉ…え〜ッと…」



急に激しく動揺を始めるカレン。

青年はそれを見ながら、笑いながら声をかける。



「俺を探してたの?ハハハッ、連絡くれたら良かったのに。今から研究所に行くとこだから、一緒に行く?」


「はっ、はい!」



カレンは少し赤らめた頬で頷いた。

そして、ハルキと呼ばれた青年と歩き始めた。





3年前。

春樹はウェルと共に、このミズガルの地を訪れた。いくつかの街や都市を渡り歩き、最後に次の国へ行くかどうか悩んだ末に、春樹はこの国に、一旦留まることを決めたのだった。


理由は2つ。

1つはこの国が人間族の国だということ。

そして、もう1つの理由は、"オトマ"の存在であった。


"オトマ"とは、ミズガルで独自に生み出された自動機械のことであるが、その種類は多種多様、用途も多岐に渡る。


しかも、現世界の産物に似ているものが非常に多いのだ。


インフラの水準は、現世界のそれにかなり近く、運用にはオトマが使用されているし、乗り物や生活用品など、至る所にオトマが存在する。


春樹はオトマのことを知れば知るほど、現世界との繋がりを感じずにはいられなかった。


ミズガルの国内を見終わると、ウェルから提案があった。



「ハルキ殿、これでミズガルは一通り見終えました。次に向かうのは第3階層の二国ですが、今の時点ではあまりお勧めしません。」


「…?なぜですか?」


「理由はいくつかあるんですが…」



ウェルは少し渋るような仕草をする。どうやら春樹に対して、言いにくいことのようだ。



「ウェルさん、大丈夫ですよ。話してください。」



春樹は、それを察してウェルに気にせず話すよう促す。ウェルは少し考えたが、静かに頷くと、口を開いた。



「第3階層には、スヴェルとヘルヘレイムという国があります。ダークエルフ族と悪魔族の国です。」



春樹がコクリと頷くと、ウェルは話を続ける。



「スヴェルは現在国内でデモが頻発しています。治安的にもかなり悪いかと。」


「なぜデモが?」


「国の施策に、民が不満を抱えているようですね。まぁこれは、いつの時代もどこの国でも起こり得ることですが…」


「要はデモに巻き込まれる可能性が高いので、お勧めしないと言うことですね。」



春樹の言葉にウェルは頷き、話を続ける。



「理由がもう一つ。最近大きな事件があったようで…。」


「事件…ですか?」


「はい。トアールというスヴェル中枢の都市で、大量の市民が姿を消し、行方不明になっているらしいのです。」



春樹は眉を顰める。



「その件もあって、国に対する不信感が急激に高まっているようです。もしかすると近々本格的な内戦になるのではと。」


「なるほど…わかりました。」


「そして、ヘルヘレイムについてですが…ヘルヘレイムは、国の特徴としてある仕事を生業にする者が非常に多いのです。」


「ある仕事?それは何です?」



再び口籠るウェル。

春樹はそんなウェルに話すように促す。

ウェルは頭をボリボリ掻きながら、ゆっくりと口を開いた。



「"暗殺"です。彼らはその身体能力の高さから、人を殺す仕事を生業にする者が多いのです。」



春樹はその言葉を聞いて、ウェルが躊躇っていた理由を理解した。


"暗殺"


アルフで春樹が巻き込まれた…いや、春樹を狙って起きた事件は、1人の暗殺者によって引き起こされたものであった。


春樹の記憶から、顔人相はわかったものの、名前などの素性は一切分かっていない。


しかし、おそらくその彼女の出身国はヘルヘレイムであると、ウェルを含め皆が思っているということなのであろう。


それに、あの事件は春樹の体にも心にも、大きな傷を与えたのもまた、事実であった。


春樹はギュッと左拳を握りしめる。義手のついた右手に目を向ける。眼帯の下の右目が疼いているのがわかる。体は癒えても、心の傷はまだまだ深いようだ。

しかし…



「ウェルさん、俺は大丈夫。違う理由で、この国に留まろうと思ってるんだ。」



春樹のその言葉に、ウェルは少し驚きつつ、察したように頷いた。



「確かに。この国はハルキ殿に合うと思います。」



春樹はウェルのその言葉に、大きく笑ったのである。


そしてその後、オトマの研究をしているウェルの知り合いを紹介してもらい、現在まで様々なオトマに触れてきた訳だ。


すでに春樹は、いくつかのオトマの開発に携わり、今は巨大プロジェクトを遂行している。



春樹はカレンと共に、研究所への道をゆっくりと歩んでいる。

2人が歩くその先には小高い丘があり、そこには白く大きな建物が2人を待ちかねていたかのように佇んでいた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る