第76話 魔法・必殺技解説:その3
◆魔法◆
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壁や地面、或いは武具や身体に魔方陣を展開し、その属性に応じた鋭利な棘を発現させる攻撃魔法。
大抵の魔法は術者によって用途に個性が出るが、この魔法に関して言えば外見上の差は無いに等しい。
棘を発現させるだけなのだから無理もないだろう。
とはいえ術者の技量によっては、その棘を本来の用途である攻撃に利用するだけでなく盾や鎧、籠手といった防具に発現させて防御兼反撃の手段とする事も。
本編中では、フェアトが中々起きない姉を起こす為に小さな雷の針を発現させ、それを刺していた。
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属性に応じた打撃を付与する攻撃魔法。
クラリアが得意とする【
ある時は斬撃武器に打撃を付与したり、またある時は打撃武器を更に昇華させる為に行使したりする。
本編中では、ハキムが斬撃武器である大剣に土属性の打撃を付与して鋼鉄の大槌へと変化させていた。
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◇【
属性に応じて相手の視界を奪う支援魔法。
戦闘においては相手の力量差に関係なく一瞬の隙が命取りであり、その一瞬の隙を作る為の魔法である。
ゆえに支援に長けた風や闇であっても、そこまで持続する事はないのだが魔法に打たれ弱いなら話は別。
本編中では、リゼットが放った闇属性のこの魔法を受けたスタークが完全に視界を黒く染められていた。
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属性に応じた波動や波紋を発生させる支援魔法。
一応、支援魔法に分類されてはいるのだが、その用途は戦闘から日常生活の助けまでと非常に幅広い。
現に、本編中ではフェアトが濡れた髪や顔を乾かす為に風属性で行使していたが、これも加減をしなければ異常なほど局所的な気流を発生させる事ができる。
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◆必殺技◆
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ハキムが得意とする魔法ありきの強力な打撃技。
自分の身体を【
◇【
フェアトが修得した無敵の【盾】の必殺技。
フェアトの身体に触れた相手の攻撃を同じ部位に同じ威力や効果を持って跳ね返す、唯一の反撃手段。
一見すると彼女の守備力も相まって文字通りの無敵に思えるかもしれないが、いくつかの穴はある。
最も大きな穴としては、その攻撃が自分の身体のどの部位に当たるのかをフェアト自身が見切れていなければ意味がなく、跳ね返す事もできないという点。
とはいえ跳ね返せなかったとしても彼女は負傷する事がない為、ノーリスクハイリターンなのだが。
◇【
剣と化したパイクを用いたスタークの斬撃。
何らかの支援魔法を使うどころか微量の魔力さえも纏わせていない単なる斬撃だが、それでもクラリアが放つ【
余談だが、かつての勇者ディーリヒトも同じ名前の必殺技を使っていたものの、これは完全なる偶然。
◇【
トレヴォンが魔族だった頃に得意とした必殺技。
その途方もないほどの肺活量と声量を活かし、邪魔する者を喪失させたり吹き飛ばしたりする爆音波。
しかし、それは彼が魔族だった頃の性能であり、トレヴォンが業炎へと転生した今、大音量は当然ながら異常なほどの熱気すらも纏う大熱波となっていた。
◇【
機械チックな竜の爪と化したパイクとシルドを両腕に装備したスタークが、いくつかの魔法とともに特攻し、この技の対象を目掛けて爪撃を放つ必殺技。
派生元となる【
本編中では火と雷の二つの【
◇【
魔王から称号を授かり
相手の身体に無理やり侵入し、その魂を内側から喰らう事で消滅させて身体の支配権を完全に奪う。
【
この世界で最も優れた光の使い手たる聖女レイティアでさえ、この技を受けた者を蘇らせる事は不可能。
◇【
相手を思いっきり鯖折りにするスタークの必殺技。
鯖折りとは本来、両腕で相手の胴回りを抱き込み締めつける事で背骨や肋骨に強い圧をかける体術。
しかし、それをスタークの膂力を持って行使すると圧迫どころか上半身と下半身を真っ二つにするほどの凶悪な──文字通りの『必殺技』となってしまう。
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