第48話 約束は誰とする?

 自分の良いところも悪いところも、好きになりたいと思っています。


 それって簡単に出来るわけでは無いし、なかなか難しいですけれど。


 今日は好きになれても、明日には自分が嫌いになっちゃうかも知れない。


 今日は自分を大切に出来ても、明日にはそれが出来ないかも知れない。


 人生における些細な出来事によって、タイミングや気分によって、自分を好きになれるかどうかは誰だって、一瞬でガラッと変わってしまうかも知れません。


 先の事は誰も、予測なんてできないですね。


 コロナウイルスが世界中に蔓延したのがいい例です。


 でも。普段からちゃんと自分を好きでいて大切に出来てないと、身近にいる誰かの事も、本当の意味で大切には出来ない気がします。


 自分に自信が持てなくなる原因って、自分との約束を破ってしまうからなのだそうです。


 じふちゃんは、約束を破って誰かを悲しませるのが嫌です。


 簡単に誰かを裏切るような人間と関わりを持つのも嫌です。


 だから人との約束はなるべく守ろうと努めて来ました。


 破ってしまえば申し訳なさでいっぱいになりますし、相手の方を深く傷つけてしまうかも知れないし、合わす顔が無くなってしまいますから。


 よほどの理由が無い限りは裏切りと同じで、約束を破ると相手との信頼関係を無くします。


 大切な人とはずっといい関係を築いていきたいので、相手と大事な約束をしたら、必ず守るよう努めます。


 でも。


 自分との約束は…………?


 若かりし頃は、よく破ってしまっていたかも知れません。


 じふちゃんは、自分との約束を軽く考え過ぎていたんですね。


 あ。これをやろうと思っていたのに守れなかった。


 …………まぁいいや。


 今日やろうと思っていたけど、別に誰にも迷惑かけないし、明日やればいいや。


 今週やろうと思っていたけど、これも来週でいいや。


 今年中にやろうと思っていたけど、まぁ、来年でいいや。


 そんなこんなしているうちに、一年が過ぎ、五年が過ぎ、十年が過ぎるなんてことも良くありました(笑)。


 こんなはずじゃ無かったのに。


 自分とあんな約束を、しなければ良かったのに。


 何だかもう、全てにおいての自信が無くなっちゃった。


 どうせ自分には出来ないだろうな、今までがそうだったもの。


 …………こんな風に自分を責めました。


 自分を責めると知らず知らずのうちに、チクチクと自分自身の心の奥が傷ついていきます。


 きちんと傷を治さなければ、化膿したり悪化したり血を吹き出したり、痛みが消えなくなる事もあります。


 本当はよしよ~し、よしよ~し、よく頑張ったね、偉かったねと褒めながら、撫でててあげたい心の奥が、悲鳴を上げて泣いています(´;ω;`)ウゥゥ。


 この「自分との約束を破ってはいけない」という言葉を知ってから、じふちゃんは軽々しく自分と約束するのをやめました(笑)。


 約束をやめればそれで良いというものでは、ありませんけどねー(笑)。


「死ぬまで夕飯は少ししか食べない!」だの、「絶対に昼寝をやめる!」だの、「必ず毎日一冊本を読む!」だの、出来そうで出来ない約束をした場合、自信を無くす可能性がありますし(笑)。


 たとえ自分とであっても、守れない約束は絶対しない方がいいみたいです。


 自分を信用したり信頼したり、好きになったりする事って、とても大切だと気づいたのです。


 あまり最初からたくさん張り切らず、小さな事でもいいから毎日ちょっとずつ『自分との約束』を守るようにすれば、段々自分に自信がついて、色々なことが少しずつ上手くいくようになるのかも知れません。


 約束を完全に意識下において、毎日のルーティンに取り入れて、体もそれに合わせて動かせるようになれば、こっちのものです。


 それが本当にできるかできないかについては、始める前に客観的な目で判断するようにしてます。


 『朝、自分の力できちんと起きる』とか、『英単語を1日ひとつ覚える』とか、簡単にできそうな事から始めて、徐々に(←ここが大切)、自分との約束を増やしていきます。


 ちょっとずつ自分を、良い方へ成長させていく事が出来たと感じられたら、すごく嬉しいですね!


 何年もかけながらこれを繰り返すうちに、ある日……昔は想像もしていなかったような、自信あふれる自分に出会えているかも知れません!


 楽しい想像を膨らませながら、これからも地道に頑張ってみようかな、と思っています。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る