鬼門の麒麟児

属性と適性

 街外れの野原、まばらに木々が生えているだけの見晴らしが良く、思いっきり暴れても迷惑が掛からないだろう場所で、シライシの””を手に、




「【居合】!」


 その身を、命を、シライシの前に晒してまで、誰よりも近く、誰よりも濃厚に観察した【居合武道】を再現する。

 武器や道具を使った【武道】は、生前では金銭の問題で習得することは無かったが、基本的な身体の動かし方は変わらない。

 拳を、肘を、膝を、脚を、無駄な動きを排し、素早く鋭く相手に繰り出すことと通ずるところが多い。



「ふん! まあ、になったわね。じゃあ、次の段階よ、タイチ」


 俺に新しく憑いた朱雀ヂゥーチュエ精霊ジンリン、孔雀の亜人のようなホンが野原に生える細い木を見据えている。



「【居合】!!!」


 先ほどの素振りとは違う、くうを切った一太刀が斬撃を具現化したような”刃”と化し、そらを駆け、狙った木に直撃する。

 俺が【居合】によって生み出した”斬撃力”を朱雀のエネルギー動力で飛ばす遠距離攻撃。


 シライシから託された””と新しく手にした朱雀の力を同時に練習する修練方法。




「ふん! でしょうね。あのシライシの斬撃なら、そこの岩でも両断したでしょうけどね。飛ばす【仙術シィェンシュ】の練度が甘く、もともとの斬撃がカスみたいな威力だからよ」


 俺の飛ばした斬撃は、バットの太さも無いような細い木ですら両断出来ずに三分の一程度の傷しか付けられていない。

 これは俺の【居合】が木を両断するレベルでは無いか、【仙術】で斬撃を完全に”刃”に変換出来ていないからである。



「私達、精霊の補助無しで、アナタが使える【仙術】は青龍チンロン様と白虎パイフー様。流れを読み操るのと身体強化。【波紋ブォウェン】のようにのでなく、指向性をもって飛ばすのは五月蝿い朱雀の【仙術】。今まで練習も出来なかったでしょうから、まあ、この程度でも及第点をあげましょう。感謝しなさい」


「地道に練習あるのみだな。先のことを言っても仕方ないが、ド派手に物語のような【仙術魔法】を撃ってみたかったんだ。軍隊を蹴散らす大火球、切り裂く風の刃、全てを押し流す大津波、堅固な巨像なんかを出してみたい」


 俺の将来的な”夢”の話を聞き、養豚場の豚を見るような目でホンが見てくる。


「それは私達の補助を、、受け入れることを前提としているのかしら?」


「”動力飛ばす”のと”創造”は適正が無いから、その辺りのことはホンとシンから手助けしてもらおうと考えているが」


「……その程度の認識なのね。その段階の話をしてないなんて。タイチと適性が一致してたリウガンは、大目に見るとして。タイチの適性でないシンは、お仕置き再教育が必要なようね」


 良く分からないが、シンには『ご愁傷様』と伝えておこう。




 ーーーーーー




 遠距離攻撃の練習も兼ねていたので、あらぬところに斬撃が飛んで怪我をしないように、野原には俺とホンの二人だけしか居なかった。


「まず、補助について説明するわね。【仙術】を、玄武シェァンウー様のを何でも良いから使ってごらんなさい」


 玄武の精霊のシンが憑いているはずなのに、何一つ発動出来なかった。



「補助は、タイチに憑いて繋がることで出来るわ。範囲は距離に居ること。気絶や寝てたり、意識を失っていないこと。リウ達は言う必要は無いけど、シンは伝えておくべきことね」


 ホンに何故、シンがお仕置き再教育されるのか分かった。



「タイチ。アナタの言う【魔法】については。”属性”は”魂”由来のもの。だから、タイチに”属性”の【仙術】を補助するには、私達にでないとね」


 実戦で、わざわざ精霊達に近づくのは攻撃の種類を教えるようなモノで、的が集まるだけの行為なので確かに現実的なことではない。


「”水”の青龍、”風”の白虎の適性が有るから、水や風を飛ばすことが出来たら撃てると思ったんだけどな」


「”属性”と”適性”は別物よ。”火”を出す青龍様の【仙術】使いも居るわ。”青龍流れ”、”白虎強化”、”玄武創造”、”朱雀動力”は誰でも、ある程度は使えるの。それを【仙術】の域まで使えるのが”才能適性”。それに”属性”を加えられるのは別の話。【魔法】が使いたかったら、自分の”属性”を見つけることね。それなら私が居れば”飛ばせる”わ。熱や光、匂いや色なんて変わり種も”属性”には有るから、気長に探すことね」


 基本的に態度がキツイが、面倒見が良く、疑問を聞けば丁寧に教えてくれるホンのおかげで、【仙術】に関してのことが詳しくなった。

 さすがに精霊の”属性”は一致していて、水のリウ、風のガン、土のシン、火のホンらしい。



 ちなみに、フェイランは四大属性を全て使えるらしい。

 俺より、よっぽど主人公勇者っぽい所は、いつものことだ。



「ガンが”願い仕事”のために離れた時には感じなかったでしょうけど、私やシンが離れたら使えなくなる【仙術】を念頭に置かないことね。”属性”も同じ。いつまでも甘えられても迷惑よ!」


 不確定要素に頼るのでなく、地力を鍛え上げろと言っているようだ。




「…………どうしても。どうしてもと、泣いて懇願するなら……試しに、ド派手なのを撃たせてあげるわ」


「どうしても!!!」


 ホンの説明に考え込んでいた俺を、”夢”が叶わなくて落ち込んでいると思ったのか、嬉しい提案が飛び出した。



 厳しいが”優しく慈悲深い”とは、このことだと、どこかの神様の精霊に教えてやりたいくらいだ。




 ーーーーーー




「うおおおおおお!!! 見つけましたよ!! さあ! 一手、ご指南お願いします!!!」


 ホンの情けで撃たせてもらう”火”属性の【神技】による地形を変えるような【魔法】に心躍っていると、俺の【武道】見たさに漫遊して来て、誘拐された皇女のシー様が文字通り


「あれは”推進力”、”浮力”なんかを利用した【仙術】。朱雀系統の【飛行フェイハン】というモノよ」


 撃つ前に出鼻をくじかれた俺の行き場の無い想いを知ってか知らずか、ホンが退屈そうにシーが飛んで来た方法を説明してくれる。

 フェイ・ラン同様に顔を合わせると【武道】を教えろと迫ってくるのが嫌で、練習を口実に逃げていたのだが、空から探しに来る相手では簡単に見つかってしまうな。



「私が【武道】を見に、光星グゥァンシン街に来たのには理由が有ります! 1ヶ月後に帝都で大会が有るんです! 今度こそ! ”無手”の部で優勝したいんです! そのためには是非!! タイチ様の【武道】を!!!」


 帝都での他国も招いた国を挙げての武術大会”極真武ジーヂェンウー”。

 この世界は大きく分類して四ヶ国が存在しており、中央の”赤壁チービー帝国”、極東の島国”洋露波ヤンルーブォ”、西方の列国”ダーフォ”、常夏の南国”タルワール”。

 戦争の代替え的な意味合いが強く、各国から猛者が選ばれ、その雌雄を決するのだ。



 ”武器”、”仙術”、”無手”の三部門が在り、驚いたことに数年前までが皇女のシーなのだという。



 六年前からフェイ・ランに”無手”を、三年前から”武器”を他国の”ダーフォ”と”タルワール”の猛者に奪われており、奪還がしたいのだそうだ。

 フェイ・ランと同様に多すぎる仙力シィェンリ-の為、武器が壊れやすく練習しにくいので”無手”に絞って奪還を目指している。



だけでは駄目なのです! 単純な力押しが通じず、伸び悩んでいる時にタイチ様の【武道】を聞きつけ、是非にと!!!」


 突っ込んでいくだけの単純なことで優勝できるだけでも十分だと思うのだが、それでは満足できないようだ。


「駄目よ! タイチは調。これ以上の無茶は、させられない」


 シライシとの死闘からの心配させるから言っていなかった体調の不良を、ホンに言い当てられて少し驚いた。



「教えることについては止めないけどね、自分と他人の区別は付けるべきよ。自分の為の無茶なら止めないわ。他人の為の無茶はタイチの為にならないわ。体調不良の無茶をしてまで教えるのは許さない!」


 俺の命の為、実力を付けるための練習は許しても、他人の、いつでも良いような事柄で無茶は許さないという強固な意志を感じた。


「お加減が悪いんですか? なら、無理ですね……」


 体調不良と聞いて、学ぼうといき込んでいたシーも諦めたのか、少し落ち込んでいた。




 ーーーーーー




「タイチ殿! 夕餉の支度が出来たようなので呼びに来ました。譲り受けた武器の”いたどりまる”の修練は終わりましたか?」


 俺が面倒を見ることになった灰鼠フゥイシュ族のネズミの獣人の少女・ツァィ

 シーと同じくポニーテールがトレード・マークになっており、マスクのように黄色いスカーフをし、全体的に地味目な服装のせいで”忍者”のように見える少女だ。

 俺が”黄巾フゥァンジン党”と呼ばれた義賊の兄・バンを助けたことに恩義を感じ、小間使いのように付き従うことにしたのだった。



「え!? タイチ様の武器は”クトネシリカ”にしたのではないのですか!!? 遠い昔に私の国から嫁入りした他国の言葉に似ているので、私は好きだったのですが」


「ふん! そんな古臭い言葉は言いづらいわ。”虎杖丸いたどりまる”の方が”ハイカラ”で、言いやすくて良いじゃないの」




 ーー”クトネシリカ”・別名”虎杖丸”ーー


 雪深きアイヌの英雄・ポイヤウンペが使っていたとされる宿伝説上の武器。

 ”村正ムラマサ”のままだと、反社会的な意味合いが強いので改名したシライシから譲られた””。


 前の所有者、雪深き地方の出身であるシライシと、多くの精霊が憑いている俺が持つのに適していると名付けた俺の新しい武器。


 ーーーーーー




 シーが”クトネシリカ”、ホンとツァィが”虎杖丸”、言いやすい方で言えば良いと思うが、日本人の俺としては別名和訳の”虎杖丸”で呼ぶことにしている。




 武器の命名でアレコレ考えていると、置いてきてしまった遠き日の中二病思春期を取り戻しているようで楽しかった。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る