46. 嫉妬


 何日か経った後、手土産(東京ばなな)を持って、アポリネールをたずねることにした。バニラの風邪も無事に治ったと言うことなので、ランチタイムが終わった後に事務所のドアをノックした。


 反応がなかった。中から誰かが騒いでいるような声が聞こえてきた。しばらく待っていると、扉の隙間すきまから半笑いのバニラが顔を出した。


「げ。サキくん」


「こんにちは。ひょっとして邪魔でした?」


「邪魔というか。そうじゃなくて、ううん」


「サキ兄?  サキ兄なの?」


 部屋の奥の方から聞こえてきたのはミイの声だった。今日はバイトが休みの日で、家にいるはずなのに。


「ミイ。いるんですか」


「うん。ちょ、ちょっとね。あはは。ね。サキくん入れて良いかな」


「絶対ダメ。追い返してください」


「そうは言ってもさ。もう手遅れだよ。どうせ遅いか早いかの違いだから」


「うわーん。どうしよう」


「何かあったんですか」


 奥の方から聞こえてくるミイの声は、今にも泣き出しそうだった。バニラは「ちょっと待ってて」と苦笑いをして再び扉をしめた。


 また何分か経った。


 再び、扉の隙間からバニラの顔がのぞいた。


「良いよ。入って。でも表情を変えちゃダメだからね」


「表情?」


「それが条件」


 分かりました、とうなずいて部屋に入っていく。


 ゆっくりと事務所の中に入っていく。相変わらず書類が雑然と置かれている部屋の奥に、彼女は座っていた。


 俺から背を向けて、ぷるぷると震えながらミイが座っていた。


「ミイ?」


 理解するまでに少し時間がかかる。

 腰まで伸びていた長い黒髪。それがバッサリとなくなっていた。肩のあたりで毛先が少しだけカールしている。


 彼女がふりむく。真っ赤な顔をしていた。


 前髪が額の上のあたりで、パッツンと切られていた。


「サキ兄」


 俺の顔を見て、怒ったように彼女は頬を膨らませた。


「笑ってる」


「笑ってない。かわいいよ」


「バカにしてる」


「バカにしてないって。良く似合っている」


 眉をひそめた彼女は、だいぶ短くなった前髪を手で隠した。


「こんなに切るつもりはなかったのに。美容院で切った時はちゃんとしてたの」


 怒ったような早口で彼女は言った。


「やっぱり前髪だけもうちょっと切ろうかなって直そうとしたら、こんな感じになってしまった」


「サキくんに見せるわけにはいかないからって、事務所に飛び込んできたの」


 バニラがミイの隣にドカンと腰を下ろした。


「自分でやるからだよ」


「イメージ変えたかったんです」


「せっかく長い髪似合ってたのに」


「あれはもう卒業するんです。お姉ちゃんの真似をするのはもうやめたんです」


勿体もったいない。今度は何を参考にしたの?」


 そういうと、ミイは再び黙りこくってしまった。不思議そうにバニラはその顔をのぞきこんだ。


 ミイはその視線から逃げるように、サッとそらした。


「もしかして」


 2人が並んだ姿を見て、何か似通っている箇所が多いような気がした。後ろ髪のはね具合とかがそっくりだった。


「バニラさん?」


 そう思うと、そうとしか見えなかった。


「ミイ、バニラさんの真似したかったのか」


「え? 私?」


 ミイは口をモゴモゴとさせていたが、コクンとうなずいた。


「へー。なんか嬉しいな。でもどうして、急に?」


「バニラさん、サキ兄に連絡先渡しましたよね」


「ん?」


 むすっとした様子のミイの返答に、バニラは途端に顔を凍らせた。


「ちょ、ちょっと待って」


「おでこにチューしましたよね」


「サキくん、喋ったの?」


「喋ってないですけど、なんか分かっちゃったみたいです」


「もう。あれは違うって、サキくんを慰めようとしただけで」


「慰めて。何をしようとしたんですか」


 眉をひそめてバニラを見ていた。


「何をしようとしたんですか」


「宣戦布告だったんだ、これ」


 バニラは肩をすくめると、ふっと吹き出すように笑ってミイの頭を撫でた。


「ごめんごめん」


「わたし、本気なんです」


「もしかしてサキくんに近づく人を敵だと思ってる?」


「男女間の友情とか存在しないと思ってるので」


「そっち派かあ」


「ミイ、本当にバニラさんとは何でもないよ」


「今日だってバイト終わった後、すぐに会いにきたじゃん」


「お土産持ってきただけ」


 東京ばななの紙袋をバニラさんに差し出す。


「この前のお礼だよ。ミイ探すのに色々と手伝ってもらったし。バニラさん、これ、東京ばななです」


「わ。やった。これ結構好きなんだよ。東京住みだとなかなか食べる機会ないからさ」


「たくさん買ってきたんで、他の人にも渡してあげてください。チョコ味もあります」


「ありがとー。気が効くねえ」


 お腹空いてたから早速、と包装紙から東京ばななを出すと、バニラはムシャムシャと食べ始めた。


「糖分うめえ。ミイちゃんも食べなよ」


 こっちを振り向いて、バニラは東京ばななをミイに差し出した。


 ミイは自分の前髪をギュッと引っ張りながら、バニラのことを見つめていた。何かに言いたそうにしている。


「あの」


 今度は困ったように俺の方を向いた。

 子供みたいだった。何を考えているか、その仕草で十分に分かった。


「大丈夫。ミイが一番可愛いよ」


 そう言うと、ミイはパアッと顔を輝かせた。


「うん」


 嬉しそうに頬を緩ませると、ミイはぺこりと頭を下げた。


「バニラさん、ごめんなさい。ムキになって変なこと言ってしまって」


「良いの。サキくんに告ったのは本当だからね」


「え?」


「私の彼氏にならない、ってサキくんに言ったよ」


 口にバナナを放り込みながら、バニラは言った。


「返事はなかったけど」


「サキ兄、それ本当?」


「そんなこともあった」


「いつの間に?」


「色々あったの。それを踏まえて、サキくんはミイちゃんを選んだんだから。ね」


 ミイは悩んだように視線をいったりきたりさせた後で、座ったまま俺の背中に手を回して抱きついてきた。


「サキ兄、ありがとう」


「お礼言われることかな、これ」


「ありがとうって言っておきたかった。それと、大好きだよ」


 本当に分かりやすいくらいに嫉妬深い。それはそれとして向けられる愛情は、くすぐったいくらいに心地良い。


 俺たちを見ながら、バニラは「なんだかなあ」と肩を落とした。


「何見せられてるんだろ、私。まあ良いや。東京ばなな食べよ」


「すいません」


「仕方ない。分けてあげる。ミイちゃんも食べな」


 渡されたお菓子をぱくりと口に入れると、ミイは「美味しい」ときゅっと目を細めた。 


「初めて食べたかも」


「これからちゃんとご飯も食べなきゃね。ミイちゃん痩せすぎ」


「そうですかね」


「そうそう。後、ちょっと毛先の方染めてみよっか。そっちの方が可愛いよ」


「あ、実はちょっとやりたくて」


「この際だから派手な色にしよっか。私髪いじるの得意だから、今度やってあげる」


「嬉しい。お願いします」


「前髪の切り方も教えてあげる」


 サッと自分の前髪を手で隠しながら、ミイはコクンとうなずいた。


 東京ばななを3人で食べながら話していると、バニラのスマホがぴこんと音を立てた。画面を見て、彼女は嬉しそうな顔をした。


「あ。リンスーからだ」


「リンスーさん、連絡きたんですか」


「うん。たった今。サキくんにもよろしくって」


「誰ですか、リンスーさんって?」


 ミイが不思議そうな顔で首をひねった。


「私とサキくんの友達。ついこの間まで、東京にいたんだけど、色々あって離れてたの。新しい引っ越し先が決まったら連絡してねって言ってたのが、今来た」


「もしかして風俗の人ですか?」


「げ。何でそんなことまで知ってるの」


「おっぱいが大きいって、サキ兄が」


「もう、何言ってるんだか」


「バラすつもりはなかったんですけど」


「嘘が下手なのは、どうしようもないよね」


 バニラが「ほら見て」と俺たちにスマホを渡した。


「どこですか、ここ」


 ラクダと一緒に、リンスーが自撮りでツーショット写真を撮っている。元気そうに笑顔でピースをしていた。


「さぁ。砂漠みたいだけれど」


「エジプトかな」


「どうしてこんなところにいるんだろう」


「さあ。あ、返信来た」


 リンスーからメッセージが返ってくる。バニラは眉をひそめた。


「鳥取だって」


「意外と近いですね」


「知り合いのツテでマッサージ店やってるんだって」


「どんな人ですか」


 リンスーの胸の方をジッと見ながら、ミイが言った。


「確かに可愛いです、この人」


「可愛いでしょ。中国の田舎から出てきて、ひとりで生活してるの。あ、返信きた。普通のマッサージ店だって」


「それなら良かった。ビザの問題どうなったんだろう」


「どうなんだろうね。偽装結婚でもしようかな、とか前に言ってたけど。あんまり大きい声で言わない方が良いね」


「鳥取なら今度行ってみようかな」


「いやらしい目的じゃないよね」


 ミイが釘を刺すように言った。


「ダメだよ、そんなこと」


「違うよ。ただの友達だ」


「本当かなあ。サキ兄、女たらしだから浮気しないか。心配」


「そんなことないって」


 ミイが心配そうに俺の顔を見上げた。その不安そうな顔に言葉を返す。


「俺ほど一途な人間もいないよ」


 うーんと腕を組んだミイは「それは確かに」と深々とうなずいた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る