47. マルボロ



 ミイと本格的に一緒に暮らすことになって、忙しく日々は過ぎていった。学校を辞める手続きもしなければいけなくて、やることは多かった。


 ようやく落ち着いたのは3月も終わりに近づいた頃だった。休憩前に裏口でゴミを捨てようとすると、例のごとくタバコを吸うバニラがいた。


「おはよ。サキくん、もうすぐ引っ越すんだって」


 短いタバコをふかしながら、彼女は微笑んだ。


「ミイちゃんから聞いたよ」


「まだ検討段階です。今の家だと少し手狭なので」


「いよいよ本格的に同棲どうせいかぁ。場所はどうするの? まだ決まってないって言ってたけど」


「できるなら、この辺が良いんですが。新宿近いし」


 ゴミ袋をまとめて、バケツに突っ込む。


「実はもう一個バイトを始めようと思っていて」


「あ、そうなんだ」


「色々お金が入用いりようなんです。ちょっと考えていることがあって」


「学校のこと?」


「それもあります。高校辞めたけど、高卒の資格くらいはあっても損はないだろって。頭は悪くないんだし。勉強しろってきつけてるところです」


「やるねえ」


 バニラは携帯灰皿を取り出すと、タバコをしまった。


「他の理由もあるの」


 ポンポンと隣の室外機を叩くと、バニラは俺に座るようにうながした。


 隣に座ると、興味深げに聞いてきた。


「あ。もしかして結婚するの?」


「いや、まだですが。ただ、今までは自分のことだけで良かったんですけど。実は将来どうしようかなと、悩んでいるところです」


「将来のこと」


「いずれは結婚しますよ」


「そっかあ。展開早いなあ」


 うんうんと彼女はうなずくと、ちらりと俺の方を見た。


「ね。サキくん」


 首を傾げると、彼女はいつもより控えめに言った。


「相談なんだけどさ」


 身体を俺に近づけると、バニラは俺の服に触れた。


「私と一緒にお店やらない?」


「お店?」


「そうなの。実はそろそろ独立しようかと思っていてさ。カレー一本で勝負しようかなと」


「あー、前に言っていたやつですね」


「うん。今のお店続けながらにはなると思うけど。サキくんには、そっちのお店の手伝いをして欲しいの。ひとりじゃ手が回らなくて、男手があればめちゃくちゃ助かる」


「俺なんかで良いんですか」


「接客できるし。知らない仲じゃないし。カレーの仕込みは懇切丁寧に教えるからさ」


 膝に手を置きながら、背筋をピンと正して彼女は言った。


「いずれは副店長ってことで。どう?」


 期待するような視線が俺の返答を待っていた。


 悩む理由はなかった。


「ぜひ。むしろやらさせてください」


「やった」


「頑張ります、本当に」


「うん。よろしくね」


「ところで。ずっと気になっていたことがあったんです」


「ん? なになに?」


「バニラさんの本名、教えてもらいたいんですが」


「あれ、教えてなかったっけ?」


「聞いてないです。下の名前も上の名前も。バニラって言う名前しか」


「あー、そうだったかな。いや、別に秘密にしてたわけじゃないんだけど」


 頬のあたりをかきながら、彼女ははにかむように笑った。


「今さら言うのも、なんじゃない?」


「すごい気になってきた」


「そんなに気になるかなあ。分かったよ。えーと……」


 しばらく間を置いた後、彼女はぼそっと小さな声で言った。表通りを走っていたトラックのせいで、うまく聞き取れなかった。


「え?」


「だから」


 もう一度彼女は口を開いた。今度はちゃんと聞こえた。


「良い名前ですね」


「お世辞とか良いよ」


「素直な感想です」


「もう」


 照れ臭そうに、ポカンと彼女は俺の肩を叩いた。ちょっと痛かった。


「呼ぶときはバニラで良いよ」


「良いんですか」


「うん。そっちの方が慣れてるし。いまさら本名で呼ばれるのはちょっと照れ臭い」


「俺なんか電源の切れたペッパーくんですからね」


「あ。まだ根に持ってる」


「あと、ずぶ濡れの野良猫」


「そんなことも言った」


「今は何ですか」


「今はねえ」


 彼女はほっぺたに指を当てた。


「ほっぺたにエサを詰め込んだエゾリス」


「変な例えですね」


「いっぱい食べるんだよ」


 クスクスと笑った彼女は、ポケットに手を突っ込んだ。マルボロの箱を取り出すと「あら」と残念そうに言った。


「そうだ。もう切らしてたんだった」


「買ってきましょうか。コンビニすぐそこですし」


「うーん。そっか。どうしよう」


 バニラは悩んだようにタバコの箱を見ていた。箱を握る手に力を入れているのが分かる。ビニールがクシャと何度か音をたてた。


 エアコンの室外機が低い声でうなり始めると、彼女はポツリとこぼした。


「もう良いかな」


 さっきよりも大きな声で彼女は言った。


「禁煙しようかな。それか電子タバコとかにする」


 タバコの箱を握り潰して、バニラはゴミ袋のほうへ放り投げた。ポンとビニールに弾んで、マルボロの赤い箱はダストボックスに落ちていった。


「舌がにぶるし。もう良いでしょ」


「じゃあ、もう吸わないんですか?」


「もともとタバコ好きじゃなかったし。義理みたいなもんだからさ」


「そうですか」


「何かね。君たち見ていると。それもどうだかなって」


 小さくうなずいて彼女は膝を抱えて、体育座りをした。その横顔に明るい午後の日差しがさしていた。


「これ吸ってても、あいつが戻るわけでもないし。結局、私がやっていたことって自己満足じゃなかったのかなー、って思い始めてて」


「自己満足も大事じゃないですか。そうじゃないと、ダメになっちゃう時ってありますし」


「そうね。君が言うと、説得力がある」


「今もそうです。ギリギリで何とか自分でいる気は、ずっとしています」


 バニラは「そっか」と言って手に持ったライターをいじっていた。何度か火花を点灯させると、それをポケットに突っ込んだ。


 それからふうとため息をついた。


「私はこんなものが無くても、思い出せるって分かったし。その一歩としてタバコは卒業」


「健康第一」


「心配してくれるんだ」


「もちろん」


 そう言うと、バニラは「嬉しいこと言ってくれるな」と室外機から立ち上がって、大きく伸びをした。 


「さて、そろそろ行きますかね。タバコを吸わないと言うことは、この路地裏に来ることもなくなったわけだからね」


「禁煙、頑張ってくださいね」


「うん。また連絡するよ」


 黒いローファーを履くと、調子を確かめるように何度か足踏みをした。髪型を整えると彼女は自分の店に戻っていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る