41. 傷


 アユムといろいろなことを話した。俺が東京に来てどんな生活をしたか、彼女が結婚してからどんな生活をしていたか。


「夫? うーん、普通の人だよ。プロポーズしてきたときはびっくりしたけれど、悪い人じゃなかった。私にはもったいないくらい優しい人」


「そっか。結構年上なんだよな」


「ショック、だよね」


「正直。変な噂もひどかったし」


「誰が流したんだろうね。売春なんて、そんなことするはずないのに」


 アユムは目を伏せて、ため息をついた。


「お金の問題がなかったら、結婚していなかったのはそうだけど。向こうもそれは承知してくれた。家を守りたい私に協力してくれるって。そういう話。お母さんは無理やり私が説得した」


「それで良いって言ってくれたなら、良かったな」


「変な人だよ。ミイが行きたかった高校の学費も払うって言うし」


「学費?」


「調理学校。結局行かなかったけど」


 ミイがお父さんのこと一番好きだったから、とアユムは懐かしそうに言った。


「でも結局、あの家を守っても昔の生活が帰ってくるわけじゃなかった。私が失ったものはそれ以上に大きかったって、気がついたのは最近」


「店閉めるんだってな」


「古くなったし。もう誰も未練はないから。いずれはこうするべきだったんだよ」


 少しずつだけど変わってきている、と彼女は穏やかな口調で言った。 


「ミイには辛い思いをさせた。一番辛かったと思う。地元の学校なんか通わせるんじゃなかったな」


「もう辞めさせるのか」


「それが良いと思う。もう、あの子はちゃんと一人で自分で生きる場所を決められる」


「そうかな。ちょっと危なっかしい気がするけれど」


「ううん。ミイは強いよ。私なんかより、ずっと。家族の中でお父さんの死と一番向き合っていたのはあの子だから。私が逃げている間、あの子は一人で戦ってた。だからあんなにも傷ついている」


 アユムはミイがどんな風に過ごしていたかを話し始めた。


「聞いたでしょ。中学の時にミイがいじめにあってたの。でもあの娘、それでも学校休まなかったの」


「どうして」


「何でだろうね。もう行かなくて良いよって言ったんだけど。「嫌だ。行く」って。最初は困ったなあって思ってたけど、あれはミイなりの覚悟があったんだと思う。あの子はすごく負けず嫌いだから」


「偉いな」


「ね。本当に偉いよ。意地っ張りすぎるところはあるけれど」


「ミイ、こっちでも頑張ってたよ」


「そうだ。何してたの、ずっと」


 ミイがコスプレ喫茶でバイトをしていることを知ると、アユムは納得したように俺が持っているメイド服を見下ろした。


「あ、その大事そうに持っている服、ミイのだったんだ」


「何でここにあるのか分かんないけど」


「マーキング的なあれかな。ミイはサキくんのことが好きだから」


「愛情が強すぎるところはある」


「もしや、なんだけど。ミイと何かあった?」


「あー」


「あ、ごめん。何も言わないよ」


 気まずそうに彼女は、頬をかいた。


「ミイ、ちゃんと働けてる?」


「うん。元気にやってくる」


「昨日、話したことだけれど。どうかな。ミイを預かってくれる話。生活費とかはこっちで持つから」


「ミイさえ良かったらかな。あいつも意地になってるし、何か知らないけれど逃げちゃったし」


「それはさ」


 アユムは視線を宙に向けると、言いにくそうに口を閉じた。


「やっぱ何でもない」


「良いよ。言えよ。ここまで来て遠慮することないだろ」


「そうかな。確かにそうかもね」


 彼女は首に巻いていたマフラーの位置を直した。緊張した時に彼女が良くやる仕草だった。


 ふ、と息を吐いた。


「サキくんは恋人として、ミイのことが好きなの?」


 視線をらす。

 考えるだけ考えて、口を開く。


「分からない、かな」


「そっか。ミイはさ、サキくんのことがずっと」


「俺はさ」


 彼女の言葉をさえぎる。

 胸の奥に溜まっていた黒いかたまり。行き場をなくして、吐き出るように口から現れる。


「アユムのことが好きだった」


 彼女の身体がピクリと震えたのが分かった。


「今でも」


「本当?」


「どうしようもなく大好きだった。どうにもならないのは知っていた。だから忘れようとした。5年たった。忘れられなかった」


 口に出すと止まらなかった。


「忘れるどころか、どんどん存在が大きくなった」


 夢にまで見たことがある。


 彼女と幸せに東京で暮らしている夢。二人で小さなアパートで幸せに暮らしている夢。それが夢だと気がついて、涙が止まらなかったことがある。


「今日だって。何を言おうかとずっと考えていた。もう一度逃げようって。俺と一緒に来てくれないかって。そう言おうかって考えた」


 アユムは目を細めた。


「嬉しいな」


 口の中で黒い塊がうごめいている。


 足元の影を見る。形を失って揺れている。


「でもさ」


 傷を確かめて、とミイは言った。

 アユムのことを嫌いになって、と何度も繰り返した。


 彼女は突然押しかけてきて、何もかもを滅茶苦茶にした。トラウマをひっくり返して、き出しにしてしまった。


 正直、辛かった。


「サキくん?」


 言葉が出てこない。

 それを認めることが怖かった。言葉にするともう終わってしまう。曖昧あいまいになっていたものが確かなものになってしまう。


 けれど今吐き出さないと、一生離れられない。


 そんな気がした。

 カラカラに乾いた口が開く。


「俺たち、もうとっくに終わってたんだよな」


 アユムは静かに呼吸をしていた。


「ミイは分かっていたんだよ。俺だけがずっと同じ場所に取り残されているってこと。あいつが東京に来たのも、自分が辛かったからじゃない。あいつ、俺のこと気にしてたんだ」


 心配していたつもりが、ずっと心配されていた。そんなことにも気がつけなかった。


「だからさ。俺、さ」


「うん」


「ひとりしか幸せにできないとしたら、俺はミイを選びたいと思う」


 少なくとも、それが今の気持ちだった。


「勝手に変なこと言って、ごめん。今更気がついたんだよ。ぐちゃぐちゃ未練抱えて、情けないことばかりしていた。それだけの話だった」


 傷はやっぱり傷のままで、醜くうずいていた。


「そっか」


 彼女はコクンとうなずいた。


「わたし、妹に負けたのか」


「ごめん」


「良いよ。悔いはない。悔しいけれど」


「どっちだ」


「どっちも」


 木枯らしが吹いた。

 足元で落ち葉がカサカサと音を立てた。車の音が聞こえてきた。身体は冷え切っていて、もう風の冷たさすら感じなかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る