4

「なんで俺がソファで寝なくちゃいけないんだ!」


 やっぱりこうなった。

 夜になってシャーロットは試しにアレックスに「ソファで寝ろ」と言ってみた。なぜならシャーロットの部屋にはベッドが一つしかないからである。もちろんシャーロットはアレックスと一緒に寝たくない。結婚前に同じベッドで眠るなど言語道断だ。


「じゃあどこで寝るのよ」

「ベッドがあるじゃないか」

「あれはわたしのベッドで殿下のじゃないわよ!」

「じゃあ俺にどこで寝ろっていうんだ!」

「だからソファがあるでしょ! こんなに大きいんだから別にいいじゃないの!」

「い・や・だ!」

「あんた匿われている立場でなんでそんなに偉そうなのよ!」

「偉いに決まってるだろ! ここは俺の家だぞ!」


 確かに「城」はアレックスの「家」だろうが、だからと言って何もかもが許されるわけでもない。


「何が不満だ! 別に取って食うって言ってるわけじゃないだろ! 十分な広さがあるんだから俺が隣で寝て何が悪い!」

「悪いわ、このバカ王子!」


 シャーロットとアレックスが睨みあうそばで、ヨハナがこめかみを押さえてため息だ。

 ヨハナはシャーロットがアレックスの婚約者になってから、シャーロット付きの侍女になったが、かれこれ半年近く、この二人はこんな様子だ。喧嘩するほど仲がいいとは言うが、ぽんぽん飛び交う言葉の応酬に、ヨハナはさてどうしたものかと考える。こうなってはなかなか収集がつかないのだ。

 ヨハナとしても王子であるアレックスをソファで寝させるわけにもいかないので、ここはシャーロットに折れてもらうしかないだろう。彼女の気持ちもわからないではないが、婚約しているのだから同じベッドで眠るくらいは我慢してもらいたい。たぶん、アレックスは嫌がる女性を襲うような性格ではないだろうし。

 ヨハナはシャーロットが不機嫌になるのを覚悟で仲裁に入ろうとした。だが――


「お前みたいなつるペタを誰が襲うか!」

「……あ」


 止めに入る前に飛び出したアレックスの爆弾発言に、ヨハナの表情が凍りつく。

 シャーロットがぷるぷると震え出したのを見て、アレックスは自分の失言に気がついたようだが、もう遅い。

 ヨハナはそーっと壁際に後ずさった。こういう時はたいてい――


「あんたなんかとは、婚約解消よ――ー!」


 シャーロットはベッドの上の枕をつかむと、容赦なくそれでアレックスの頭をぶん殴った。






「殿下……、謝られたほうが」


 枕で殴られた後に、さんざんクッションを投げつけられたアレックスは、ヨハナの控えめな助言を無視してつーんとそっぽを向いた。

 あのあと怒り狂ったシャーロットはアレックスを部屋に残して外へ出て行ってしまったのだ。


「どうせそのうち戻ってくるだろ」

「それはそうかもしれませんが。もう夜ですし……」

「ふんっ、夜にふらふら出歩いていれば女官長に見つかって怒られるだけだ。ざまあみろ」

「またそんなことを」


 この二人はどうしていつもこうなのだろうかとヨハナは頭を抱えたくなる。

 シャーロットもアレックスも、普段は仲が悪いわけではないのだ。それなのに一度喧嘩をするとお互いなかなか折れようとしないのである。


「俺はもう寝る!」

「わかりました。おやすみなさいませ」


 アレックスの言う通り、シャーロットもそのうち戻ってくるだろう。シャーロットが戻ってきたときに少しでも安心するようにと考えているのか、アレックスがせっせとベッドの上を枕やクッションで二つに区切っているのを見て苦笑する。

 ベッドの真ん中に枕とクッションの防波堤を築きながら、アレックスはぶつぶつと言った。


「いったい何が不満なんだ。あんなに嫌がられたら、さすがに傷つくだろ……」


 ヨハナはそんなアレックスのつぶやきを、聞こえなかったことにして、静かに部屋から出て行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る