1人目

中学3年の時に出会った。

奴は1つ上。

中学は同じ。見たことはあった。

高校は別だったが、悪友としてよく遊んだ。



約十年後……(書いた時から1年前くらいの話)

1月に火事が起こった。

1軒の建物で二軒入るような住宅。

片方が全焼でとなりは半焼くらいだったらしい。


なんとその悪友の家だった。

全てが焼け消えてしまった。

同居人(親戚?)が火傷で救急で運ばれたとの連絡で、俺が連れて行った。(悪友は車無し)

幸い命に別状はなかったが入院に。

家も無いので悪友に数日泊まるように言った。


火事が消してしまうものの怖さは俺も知っている。

昔小さい時に自宅が火事になったことがある。

バケツリレーで消化したのを覚えている。

いまはリフォームしたので跡はない。


泊まり始めて3日目辺りで俺は他の友人達と遊べない(悪友を家に1人にはできない)ことに苛立ちもあった。まあ何も言わなかったが。悪友も辛いだろうし。


5日目。

俺は夜から仕事なので、

朝から悪友のことも知ってる友人Rと買い物に2人で行く予定だったのだが仕方ないので連れていく。

そのまま昼飯を食べて……

「じゃあ、会社に社宅借りるの決まったから行くわ!」

と急に悪友が行ってしまった。


その日の夜は仕事なので友人Rを送り昼から寝ていたのだが、夜。

「連絡つかないんですが、知りませんか?」と悪友の母が訪ねてきた。

俺はあった事を話した。どうやら俺と別れてから誰とも連絡を取ってないみたいだが、悪友の会社の人が見かけたらしい……パチ屋で。

それ以降は俺も知らないし、何か分かれば教えますとお互いに話し、その日は終わった。



数日後……

また母親が来た。

ずっと連絡がないそうだ。

こちらにも全く連絡がないことを伝えた。



さらに数日後。

気になったので別の友人Yに連絡をとって連絡がとれたら教えてくれと頼んでおいた。

(カクヨムで画像を載せられたら少し面白いと思ったが出来ないものはまあしかたない)

数日後、元々言ってた社宅に住んでる情報のみもらえた。友人Yに根掘り葉掘り聞くのも申し訳ないので、お礼言っておいた。



時は流れ……


7月。

仕事が夜からなので昼から寝ようとしていた時、

「よっ!」

と急に悪友が入ってきた。

狸寝入りからそのまま寝てしまえばいいかとかも思ったが、しぶしぶ話を聞いた。

火事の事を周りに聞かれ、居づらくなって(仕事を)辞めたらしい。

電話出ないのはどういうことか聞いてみたら、

いろいろよく分からないことを理由に言っていたが、要するに[WiFiに繋がないとスマホが使えない状態]らしい。それのどこがスマートなのかわからない。


年末に鍋をやったメンバーでバーベキューする予定の所に参加するか聞いたら、するとの事で翌日は普通に来た。

だがその翌日から再び連絡がつかなくなった。

WiFiのくだりも分かるので、後日でも連絡帰ってきたらいいかと思いきや全くこない。




総括。

こんなやつ(悪友)は友人とは言えません。気をつけましょう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る