平行時空冒険譚:確率都市 ~The Axis Hoppers~

中崎実

東京編

序:夢【1】

 あたしが見た夢のことを話して、笑わなかったのはたった一人だけだった。


「ずいぶんリアルな夢ね~」


 そう言われても、こたつでミカン食べながら話すと、あんまりリアルな気はしない。


「それで、その人たちが着てた軍服って、どんなのだった?」


 と、妙な所に興味を示したのはあかねだった。


「なんか学生服っぽい、め襟の合わせ目のあたりだけが色違いの布になっているやつ」

「八甲田山って映画で、高倉健が着てるようなの?」 


 そういえば茜って、ああいう渋いおじさまタイプの俳優が好きなんだった。高倉健とか渡辺謙とか。自分の年(まだ十七だし)考えなよ、とみんなで言ってるけど、言っても無駄だってこともみんな知ってる。


「そうそう、それそれ」


 もちろん、あたしも茜と一緒にビデオを見た事くらいあるから、その映画は知ってる。


 夢の中でやってたことはずいぶん、八甲田山と違ってたけど。


 なにしろ暑い所で、地面にやたらと掘られた堀みたいな所を走り回ってたんだから。変な溝の中でないときは、乾いた土と熱帯っぽい木ばっかり。

 おまけに、一緒にいた人たちは、重そうな機械を引きずってた。


 ……冷静に考えると、すっごく奇妙な夢。


「でも、覚める直前にその人たち死んじゃうシーンが出て来てね~」

「どんなんだったの?」

「一人なんか、腕とか飛んじゃってた」

「うわ、グロ」

「でしょ~?目の前でなんていうか、いろんなもんと一緒に吹き飛んでて。でもなんか、危ないもの降って来るの、止まなくって」


 ほんとに怖くって、自分が夢の中で大泣きしてたことは、言わなかった。恥ずかしいし。


「……で、最後にさ、こりゃもう助からないかな、って重傷の中尉さんがあたしの事かばって突き飛ばしてくれて、どっかに落ちるような感じがしたとこで目が覚めたってわけ」


 やっぱり、話せば話すほど、変。なんだったんだろ、あれ。


「ねぇねぇ、その中尉さんって誰に似てた?渡部君とか」


 唐突に聞いたのは、友里ゆうりだった。


「なんで渡部が出てくんのよ?」


 慌てて言ったら、声が裏返ってた。

 みんなが笑い、あたしは言い返せなくてもう一個ミカンをとって剥き始めた。


「まーまー、亜紀あきの好みは判ってるから。で、白状しなさいよ。名前が渡部とかいったんじゃないの?」

「王子様願望あったんだ、亜紀」

「いざって時に助けてくれる白馬の王子様が、軍服?けっこうディープな趣味してたのね」

「ちょっとぉ、勝手に決めないでよ!」

「んっふっふ」


 あたしが喚いたら、典子のりこががしっとスリーパー・ホールドを決めてきた。


「さーさー、おねーさんに白状してごらん」

「なにをどう白状しろってゆーわけ!?」


 どーでもいいけど、腕が太くて力もあるんだから、ちょっとは手加減してよね。典子。


「そーねー、手始めにさ、その何かと助けてくれた中尉さんって人の顔よ。誰かに似てなかった?」

「なんでそんな事が知りたいのよ」

「だってさ、夢に出て来るって事はあんたのヒソカな願望って事でしょー」

「なにそれ」

「あ、そう言うよね。抑圧された願望が夢に現れるってさ」


 茜までそんな事言うし。


「ってことはやっぱり、渡部君だったわけね」


 それはないでしょ、友里。


 それに実際のところ、あたしにはすごく残念な事に、その中尉さんは渡部君とは似ても似つかない人だった。

 説明するなら平凡の一言で終わっちゃうような顔で、体格もごく普通。そういうと、茜以外の三人ががっかりした顔になった。


「なーんだ。つまんないの」

「でもさ、最後に死ぬ役なら、渡部君じゃなくて良かったじゃない」


 それは言える。


「で、名前は?」

「それがね~。御舘おたてっていってた」


 あたしを含めて全員が、茜の方を見た。

 茜の名字は、御舘おたてという。茜がびっくりした顔になり、すぐに吹き出した。


「なんでうちの名字なのよ?……で、名前の方は聞いた?」

「うん。雅之まさゆきっていってたかな」

「……あのさ、亜紀。それってうちの兄貴と同じ名前なんだけど」

「え、うそぉ!」


 あたしは思わず叫び、そのあとで散々からかわれる羽目になった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る