没落した公爵令嬢は、再興のために辺境伯と婚約することになりました。

木山楽斗

第1話 没落した貴族

 私の名前は、サフィナ・コルニサス。ドーサス王国に暮らしている公爵家の令嬢である。

 私は今日、お父様に呼び出されていた。それは、ある事件に関することを相談するためである。


「お父様、例のことですね?」

「ああ、あの事件のことだ」


 私達が話しているのは、コルニサス家を大きく変えた事件だ。

 それは、つい先日起きたばかりの事件である。


「我が息子にしてお前の兄であるサンドロは、この度殺人の罪を犯した。そのことで、我らコルニサス家は没落することになるだろう」

「はい……」


 私の兄であり、コルニサス家の次期当主であるサンドロが、殺人事件を起こした。それが、今回の事件だ。

 サンドロは、とある貴族の男性を殺害した。なんでも、とある女性を巡っての事件であるらしい。

 その事件により、コルニサス家はその地位を剥奪されることになってしまった。次期当主が起こした重罪に対する罰としては、そこまで不当なことではないだろう。


「当然のことではあるが、お前が結んだ第二王子との婚約は破棄される」

「はい、当然のことだと思っています」


 それに伴い、私と第二王子ザルバステとの間に結ばれていた婚約も破棄されることになってしまった。

 ただ、それは当然のことだ。没落した貴族が、王族と婚約を結んでおける訳がないのである。


「我々は、かなり窮地に立たされている。だが、諦めることはない。必ず、我らの手でコルニサス家を再興するのだ」

「はい、必ず……」


 そのように、コルニサス家はかなり窮地に立たされていた。

 しかし、お父様も私も諦めるつもりはない。コルニサス家を必ず再興させるのが、私達の使命なのである。


「サフィナ、そこでお前には一つの役目を果たしてもらいたい」

「役目? なんでしょうか?」

「お前と婚約したいという者が、現れたのだ」

「私と……婚約!?」


 お父様の言葉に、私は驚いた。

 今のコルニサス家に、そのように婚約を結んでくれる相手がいるのはかなり意外なことである。罪人がおり、没落してしまったコルニサス家と婚約するなど、メリットはないはずだ。

 それなのに、婚約してくれる。それは一体、どこの家なのだろうか。


「お前と婚約したいと言ってきたのは、レインズス家の現当主リンドラだ」

「レインズス家……?」

「ああ、レインズス家は、かつて我らが手助けしたことを覚えていたのだ。そのため、我らに手を貸してくれるらしい」


 お父様の言葉で、私は少しだけ理解した。

 しかし、昔の恩だけで、今のコルニサス家を助けることは、中々できることではない。

 私は、レインズス家に感謝しなければならないだろう。コルニサス家の人間として、これ程嬉しい手助けはない。


「わかりました。私は、リンドラ様と婚約を結ばせて頂きます」

「感謝する。これからお前は、レインズス家の方で暮らしていくことになる。すぐに準備するのだ」

「はい」


 私は、その婚約を受け入れた。それが、コルニサス家の再興に繋がると信じて。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る