応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 連載終了、お疲れ様でした。
    とても楽しく飲み、いえ読み進めさせてもらいました。

    一歩踏み出す。
    確かに踏み出してみたら楽しみが広がりました。

    ありがとうございました!

    作者からの返信

     こちらこそ、ご覧頂き有難う御座います。

     YouTuberバーテンダーのYoto氏も、「まずはやってみなはれ」と言ってました。

     一歩踏み出したら、もう優勝ですよ。

  • 終章その1 バーの準備への応援コメント

    おはようございます。
    もう〆なのですね。

    このお話し、とても役に立ちました。
    アルコールがダメなのでバーは無縁と思っていましたが、敷居か低くなりました(地元にバーはないので行けてはおりませんが)。

    記事を参考に、家庭内バーテンダーもどきも楽しかったです。
    お陰で美味しいジンにも出会えました。
    バーテンダーもどきなのでその日作るカクテルは一種類だけ、一杯だけなのですが、家族は楽しんでくれています。

    ありがとうございました。

    作者からの返信

     美味しいお酒に出会い、カクテルメイクに興味を持って下さり、有難う御座います。

     一種類を作るだけでも、もう宅飲みバーテンダーですよ。そこは胸を張っても大丈夫です。

     今後とも、カクテルに馴染みを持って、楽しいお酒タイムを過ごして下さい。

  • ショートとロング
    言われるとなるほど!でした。
    ショートを3口で味わって次のお店に行く、カッコいい!

    前回のコメントで書きました「ボンベイ、サファイア」
    飲めない私にもわかる美味しさでした。
    夫がロックでチビチビ楽しんでいるのを、ちょっと舐めさせてもらっています。
    美味しい!

    作者からの返信

     ショートカクテルをサッと飲んでサッと帰るとか、粋ですよね。

     ボンベイサファイアをロックでなんて、良い飲み方じゃないですか。香りだけでも良いですしね。

  • 作り方は単純そうと思って読んだところ、カクテル技術の集大成のものだったとは!
    バーでかっこよく注文したいものです。
    バー、この辺ではないんですが。

    ところで、「フィズ」というのは何でしょう?
    カクテルでよく聞きます(大昔の記憶)。

    作者からの返信

     是非、カッコよく注文して下さい。ジンの銘柄は、お任せでも大丈夫ですからね。

     で、フィズという名前ですが、『炭酸の泡が弾ける音』から取っているというのが、通説になっています。

     そうは聞こえないんですがねぇ(汗)。


  • 編集済

    第12話 ホワイトレディへの応援コメント

    ジンによって香りが違うのは、現在実感しています。
    以前カクテルに挑戦したとき購入したのは
    「粋」
    この度購入したものは
    「ボンベイ、サファイア」
    香りが違うので驚きました。
    ちょっと高くて悩みましたが、買って良かった!

    紹介されているお酒によってカクテルの名前が変わるもの。
    全幅並べて味見してみたいです。
    (飲めないので、舐めるだけですが)


    *********

    あ!それ!
    「翠」でした!
    ありがとうございます。

    作者からの返信

    『粋』? 『翠』では?

     ボンベイサファイアも高いですからね。思い切った所を買いましたな。

     ちょっと味見で、舐めてみるのも良いかと。舌が知ってるだけでも、味の記憶の幅が増えますから。

  • 第11話 シェイクへの応援コメント

    以前はお世話になりました。
    あれから時々モクテルを作って楽しんでいます。 
    果汁をいくつか混ぜるものは保育園の孫にも人気です。

    果汁の種類を増やすとただのミックスジュースになったので、その辺りの塩梅がコツなのかなと思いました。

    楽しみにしています。

    作者からの返信

     お疲れ様です。
     果汁を混ぜる『シンデレラ』などのノンアルカクテルですと、果汁の種類を増やすと特徴がぼやけますね。
     オススメは、三種までですね。

  • 逸話込みで素敵です。
    ビターズの香りが想像できないのですが、ウヰスキーとベルガモットは薫り高そうで一度舐めてみたいです!

    作者からの返信

     ビターズの味と香りは、馴染みが無いですから想像できませんですわな。
     ラム酒をベースに、薬草・香草などを漬け込んで風味付けした、『苦味酒』です。薬草っぽさがあります。

     なめるにしても、一滴程度で。

  • カッコいい逸話のあるカクテルです!
    名前はよく聞きます。
    ハードボイルドものとかでもよく出てきますよね。
    味だけでなく、その逸話も含めてのカクテルなのですね。

    作者からの返信

     逸話も含めて味わうのが、カクテルというものだそうで。

     昔のハードボイルド映画では、こういったカクテルは出てきますね。

  • 第8話 ステアへの応援コメント

    読んでいるだけでステアの様子が見えるように思いました。
    アルコールはダメですが、やってみたくなりました。
    以前教えてもらったモクテル、時々楽しんでいます。
    ありがとうございました。

    作者からの返信

     それでしたら、ジュースやシロップでも代用できますので、お試し下さい。シロップとレモン汁をステアで混ぜて、炭酸で満たせば、それだけで立派な『ノンアルコールカクテル』になりますから。

     モクテルをお楽しみ頂けているようで、何よりです。またネタを出しますね。


  • 編集済

    ありがとうございます!
    早速特集を書いていただいて、とても嬉しいです!
    シャーリーテンプルは、聞いたことがあります。
    ノンアルカクテルだったとは!

    そして、質問を、ひとつ。
    近くのスーパーにはライムがなくて、レモンも時々しか置いてないのですが、やはりライムがいいのでしょうか?

    プロテインのシェイカーもないので、タッパーでやってみようと思います!
    これは流し台に隠れて、音だけを聞いてもらうのが良さそうですね。

    *********

    返信をありがとうございました!
    酒屋さんで探してみます!

    シェイカーはやはりなかったですが、水出し緑茶用のボトルが代用出来そうです♪

    作者からの返信

     ライム果汁ですが、酒屋さんの棚に『ライム果汁の瓶』があるはずですので、それを使ってみて下さい。レモンもあるはずです。

     シェーカー、無ければタッパーですな。こればかりは仕方ないです。

  • 第6話 ネグローニへの応援コメント

    お世話になっています。

    今回のカクテルは組み合わせでいろいろ味わいも飲み比べできそうですね!
    問題は、ノンアルにするにはどうするか?
    ベルガモットはアロマオイルでいけるか?と思いましたが、アロマは飲料ではなかったです。
    呑める方が羨ましい!

    先日お話しさせてもらっておりました拙作「田んぼと空の間には山があるのだ」の、本日公開のエピソードでまたこちらの作品を紹介させてもらいましたので、お伝えします。
    ありがとうございました。



    作者からの返信

     ノンアルにする場合ですが、かなり難しいですね。ノンアルのジンは存在しますが、かなりお値段が張ります。似たようなシロップもありますが、今度は甘さが気になりますし。

     またのご紹介、有り難う御座います。また拝見させて頂きますね。

  • 第2話 ビルドとはへの応援コメント

    皇 将様
    おはようございます。
    ここ数日「ビルド」に挑戦し、好成績(家庭内)を修めいい気持ちになっております。

    さて先日お願いしておりました、拙作にこちらのエピソードをご紹介させていただく件についての、その後です。

    本日12:00公開の「小烏さんちの台所」にて「手引き」という形で引用いたしました。
    また、「田んぼと空の間には山があるのだ!」の「カクテル」についてのエピソードは、4月2日(18:00)公開の予定となっています。

    もしよろしければご確認いただき、気になる点があればお知らせください。
    訂正させていただきます。


    家庭内バーテンダーはなかなか面白いので、こちらのエピソードを参考にまだまだ楽しみたいと思います!
    ありがとうございました!

    作者からの返信

     拝見致しました。

     わざわざリンクまで張って頂き、恐悦至極。感謝感激雨あられです。

     「炭酸水を氷に当てずに液体に注ぐ」所、確かに難しいと思います。氷に当たると炭酸が抜けてしまいますから、必要な事なのですが。

     方法としては、マドラーや箸などで氷を押さえて隙間を作り、そこに炭酸水を注ぐのも方法としてあります。次回はそれもお試し下さい。

     好評な様子で良かったです。「ジンをもう少し多めに」は、酒飲みあるあるです。また作ってみて下さい。


  • 編集済

    第5話 ハイボールへの応援コメント

    先日前のエピソードにあった、ビール&ジンジャーエールとビール&トマトジュースのカクテルを家で挑戦してみました。家族にも好評でした。

    今回のジン&炭酸もやってみます!

    そして、「家でカクテルに挑戦したこと」を拙作(田んぼと空の間には山があるのだ)のエピソードとして来月くらいに公開したいと思っています。
    その中で、こちらのアドレスを張り付けさせてもらってもかまいませんでしょうか?
    ご迷惑であれば一言おっしゃってください。公開後でも削除いたします。
    よろしくご検討ください。

    ****

    ありがとうございます!
    ご紹介も兼ねて、アドレスを貼らせていただきます。

    作者からの返信

     おお。ご家族に好評とは、それは良かった。舌に合ったようで、紹介したこちらも安心です。

     もちろん、ここのアドレスを張り付けても大丈夫ですよ。書いてある事は、専門書に書いてある事とほぼ同じですので。

     ガンガンやっちゃって下さい。

  • そうなんですね。
    田舎の酒宴では出番はありませんが、お盆には用意してみようかな。

    作者からの返信

     是非お試しあれ。

     普通のペットボトルのミネラルウォーターで大丈夫ですからね。

  • ジンジャーエールとトマトジュースあります!
    今夜やってみます!
    飲むのは夫と義母ですが(T^T)

    作者からの返信

     これ、ご自宅バーテンダーとしてデビューしても良いのでは?

     是非頑張って下さい。

  • やった!
    家でカクテル!
    こちらも田舎ゆえバーどころか町へ行かないと居酒屋もないので、何よりの情報です!

    作者からの返信

     今や、『宅飲みガチ勢』とか『宅飲みバーテンダー』などの方々が、写真や動画でお宅で飲んでる風景を出している時代ですからね。

     良かったらお試し下さい。

  • 先ほどのコメントへの返信にもあったノンアルコールカクテルですね!
    今はそんなものもあるのか!と嬉しくなります。
    義母と同居で、なかなか夫婦での夜の外出が出来ないのですが、行ってみたいなぁ!

  • アーリータイム、懐かしい!
    夫と初デートで入ったお店で頼んだ記憶があります。
    アルコールはダメなのですが、ウイスキーとかバーボンとか(区別はよくわからないのですが)香りがとても好きで、本当に舐めて味わっていました。
    初バレンタインにバランタインを送ったら、研修所で仲間と一夜で飲みきった報告をされ、ガーン!となったのもよき思い出です。

    作者からの返信

     ほほぅ。初デートで、バーでアーリータイムズをロックで。なかなか粋ですね。舐めて味わうのが正解です。

     しかし、バランタインを数人でも一本飲みきるとは、またもったいない。もっと味わいを楽しまないと。

  • 第1話 メニュー表の有無への応援コメント

    バーをよく知っている人について行かないと、入口でまごまごしてしまいそうです。
    バーテンダーさんと相性があうと、とても素敵な時間が過ごせそうですね。

    作者からの返信

     最初は、飲み慣れている人と一緒の方が良いやも。
    「これは強いお酒だから気を付けて」とか「チェイサーとかもあるよ」など、飲み方のコツも教えてくれますし。

     相性の良いバーテンダーさんなら、その辺も教えてくれますよ。

  • バーホッパー
    なんだかノスタルジックで素敵な呼び方です。
    今どきなら
    バーサーフィンとか、つまんない言い方をしそう。

    作者からの返信

     バーサーフィン……。
     イメージ沸きませんねぇ(汗)。

     二昔前ですと、バーホッパーが良いバーを紹介したり、そんな時代でしたねぇ。

  • 第4話 料金のアレコレへの応援コメント

    大人だ!
    ちゃんと大人になってないとスマートに行けない!
    琥珀色の世界です!
    (コメントに返信、ありがとうございます!)

    作者からの返信

     まあ、少なからずお金を支払う所ですからね。最初はモタつくのは、ある意味仕方ないですよ。

    (コメント、有り難う御座います。)

  • 大人な空間、憧れます。
    大学のときサークルの先輩と行って、飲めない体質を知らずに悪酔いした悲しい思い出をアップデートしたい!

    作者からの返信

     飲める体質かどうか知らず、お酒を勢いで飲んでしまう。よくある事ですね。

     そんな時のためのバーです。相談すれば、度数の低いカクテルやアルコールの無いモクテルなど、多彩にオススメします。

  • 第1話 服装への応援コメント

    近場のショッピングモールに行ける服装。
    とても分かりやすい例え!
    結婚式の服装案内もこのくらい分かりやすいといいのにな、と思いました。

    作者からの返信

     結婚式、あれはあれで気を使う所ですからねぇ。服装選びも明確ではないですし。

     良かったらご参考に。

  • 第4話 バーテンダーとはへの応援コメント

    フォロワーさんのレビューに惹かれてやってまいりました。
    アルコールがダメなのでとても憧れても敷居の高い「バー」ですが、行ってみたいなぁと思えました。

    作者からの返信

     時代は変わって、今や『ノンアルコールバー』を売りにする所もあります。

     たまは、異世界の扉を開いてみるのもオススメですよ。

  • 楽しく読んでます。
    バーの落ち着いた空気は好きなのですが、お酒が飲めないので敬遠してました。ノンアルにも種類があることがわかってよかったです。

    作者からの返信

     あああ。いつもハートを有り難う御座います。

     まだまだ他にも色々な種類がありますし、バーテンダーさんが即興で作ってくれたりしますので、良かったらバーでノンアルコールカクテルを召し上がってみて下さい。