応援コメント

第239話 王宮のその後」への応援コメント

  • 新王はまぁアルヴィンとエヴァの扱い間違えなきゃセージと敵対しなくて済むんでないかな……
    王国からは帝国との戦争への参加を求められなくても、
    帝国が要らんちょっかい出してストンリバーを怒らせる可能性自体は否定できないし

    作者からの返信

    新王と帝国がセージ派閥にちょっかいをかけるかどうか未定ですけど……可能性はありますね


  • 編集済

    これ、王国…というか王家は新王が相当なやり手じゃ無い限りは割とすぐに滅びそうだなぁ
    明確な失態という形で王家の権威が失墜して屋台骨を支えてた人間も消えて財力も低下して明確に力を減らして、せっかく生まれた英雄にも独立されて優秀な人材も抜かれて国力も下がりまくり
    この有様では貴族の王家に対する忠誠心なんてほとんど残ってないだろうし、王国を捨てて勢いのある神聖国に鞍替えを考える領主や周辺勢力を束ねて王都へ挙兵を狙う有力貴族みたいな勢力が出てきてかなり混沌に包まれそう
    そうなると延命はできても結局は内戦で疲弊した所を周辺国に削り取られて衰退の末に滅亡みたいなラインも生えてくるし、早々に神聖国に泣きつくくらいしか希望が見えないな…
    国が乱れれば治安も相応に悪化するだろうし、結局は一番下の民草が苦しむ事を思うと今の事態を引き起こした癖に引退してヘラヘラしてる盲目ジジイには落とし前はつけて欲しい気持ちもある

    作者からの返信

    ここは新王次第ですね。
    財力の低下が厳しいのですが、そこで増税したら終わりそうです。逆にそれをしない限り、領主たちは動かないかもしれません。セージが抜いた人材は表向きには目立たない人ですし、領地にも興味ないですし。
    まぁ、もし神聖国が領土拡大を狙えば、王国は崩壊するでしょうけど。結局は神聖国次第……。
    あと、王国の最大戦力である勇者部隊をどう活用するかですかね。セージがいるのでパッとしませんが、王国内では最強ですから。
    ブランドンさんのこれからは書く予定なかったんですが、ちょっと迷うところです。

  • いやー急展開すぎ(笑)

    作者からの返信

    詳細を書くと幕間が終わらないので……。そのせいで王の行く末は一文で終わることになりましたけど(笑)

  • これは後年の歴史研究で『クリスティーナ黒幕説』が流れる奴ですね。

    シトリン公爵家存続、実質的に王族も逆らえない、石川家と懇ろ、魔法部隊に大きな影響力、学園の一年目はパッとしなかった→三味線弾いてた。
    これは無能のフリをして牙を磨いて居たに違いない。

    作者からの返信

    クリスティーナ黒幕説……ありそうですね。
    学園の実技試験で使った魔法と、魔法騎士団で見せた力と全く異なるとかありますし。
    ある歴史研究家は、クラーク・ウィットモアが捕らえられたのもクリスティーナの暗躍に違いない、と提唱するとか(事実)

  • >王家の所持している蔵書と魔導装置の全てを要求

    クリスめちゃくちゃ吹っ掛けてて笑いつつ読んでたら
    独立して建国!
    やはりこうなりましたか
    しかしすごいスピード感ですねw

    作者からの返信

    吹っ掛けて押し通すクリスティーナw
    急に進みましたよね。もしやクリスティーナはこうなることを予定していた……?

  • これってほとぼりが冷めた頃に責任を取らされてブランドンは暗殺されるやつじゃ……
    下手に生きていると邪魔だって思う政敵とかも居るでしょうし魔導装置の件でも原因になったブランドンは各方面から恨まれているでしようし。

    作者からの返信

    魔導装置は実質王家の損害がほとんどで、そこにはこうなる一因になった王がいますからね。でも、元シトリン派閥から狙われていたり……?
    ただ、ブランドンはバックにベアトリクス(ミストリープ)がいるので、むしろ王の方が危ないかもしれません。

  • なるほど。石川神聖国。

    作者からの返信

    そうです、けど漢字だと何とも言えない雰囲気になりますね。

  • ウワー次から次へと問題事がふりかかってくるぅっ!
    まぁアレですよ、セージを敵に回した時点で、ねぇ…
    まぁ1人の暴走ならともかく騎士団動かしてる時点で王も同罪のようなもんですからねぇ

    作者からの返信

    喧嘩を売る相手が悪かったですよね。書類上は王が決定してますから、承認するのが悪いということで。

  • アチャー、結局、国王も討伐されちゃったかー…さもあらん

    作者からの返信

    結局国王はいかれましたね。仕方ないですし、まぁいてもいなくても……

  • ついでに王が変わってて草

    作者からの返信

    王はついでですw実質何もしてないですし、ブランドンがいなくなるより影響も小さそう……

  • 事件の元凶のブランドンが、反省してないみたいだし
    あんまりざまぁ感がないのがすっきりしない

    作者からの返信

    確かに……ちょっとその辺りも考えておけばよかったですね。また考えます。

  • クリスティーナの最善が半端なさ過ぎな件

    以下誤字報告(《》内)
     ただ、クリスティーナの目的《へ》王国を潰すことではないため、魔導装置を貸し出すことにした。

     ただ、クリスティーナの目的《は》王国を潰すことではないため、魔導装置を貸し出すことにした。

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます!見直したはずなのに見えてない……。
    そういわれてみると確かに最善が最善過ぎるw

  • 神の使いを崇める神聖国か

    作者からの返信

    ですね。隣接はしていませんが他にも神聖国はあり、そこでは女神リビアを信仰しています。

  • 何故に神聖国…?
    どこから神聖来たのこれ

    作者からの返信

    神の使徒セージを信奉するクリスティーナが推したようです。

  • ブランドンのせいかもしれないけど
    魔王討伐の功績を横取りしようとしてるなら、国王も討伐されても仕方ないね

    石川家独立かー
    ルシィ実家もそちらへ併合かなぁ

    作者からの返信

    現国王は本当に甘々なので仕方ないです。
    石川家独立とかいうと何となく戦国時代感が……。
    併合しそうですよねぇ。

  • 重い荷物を降ろした人と、背負いたくない人。

    作者からの返信

    ですね。肩の荷がおりた感覚がすごかっただろうなと思ってます。

  • もしやエンディングが近いのか(´;ω;`)

    作者からの返信

    いえいえまだ続きます!百万字くらいにはなる予定ですので!

  • 王子や王女はどうなったか?これから説明されるんでしょうね。

    作者からの返信

    長くなりすぎて切ってしまいましたが、この次にセージパーティーのあれこれが語られる予定です。

  • 独立かぁ。国の名前は【石川誠司】の石川から【ストンリバー】なのね。
    はてさて、ストンリバー神聖国となったのは、本当にナイジェール領だけなのかな?セージが関わった領も一緒になりそうだけども。
    ラングトン領とミストリープ領が候補で、リュブリン連邦の圧でウィットモア領も、って感じになるかも。
    軍事はミストリープに、政治はラングトン任せれば、セージは旅にいけますし。

    作者からの返信

    その通りです。名前の通りそのままですね。
    現状ナイジェール領だけですけどラングドン領は吸収されそうですね。
    ミストリープとウィットモアは遠いのがネックです。近ければよかったんですけど。

  • やっぱり独立しちゃったか〜
    まあ当然か

    作者からの返信

    独立しちゃいました。実は思っていたより早かったんですよね。モブキャラのはずだったクリスティーナさんの仕業です。

  • 事実上の王国崩壊!魔王を倒せる奴らに喧嘩を売ればこうもなるわ
    神聖国に魔道具を押さえられてるから力関係はお察し…
    セージは王にはならずに済んだけど神の使徒は認知したも同然w

    作者からの返信

    魔導具を押さえられている上に神聖国は資源が結構ありますからね。これからが王国の試練になるかもしれません。
    神聖国になってセージがどんな扱いになるか、本人が一番わかってなさそう……