第4話体育

午後の授業は、地理、英語、体育だ。そして、今は体育の時間。僕は、勉強関係は、得意で、誰にも負けない自信があるのだが、運動は昔から本当にダメだ。なんで、この世には、体育という授業が存在するんだ。体育には、嫌な経験しかない。今日の体育は、よりによって持久走。3000mの距離のタイム測定を行う。


「よーし、男子はスタートラインに並べ!」


 体育の高橋先生の掛け声とともに、スタート位置に立つ。男子と女子は、別々にタイム測定を行うのだ。基本的に足の速い生徒が前の方に行き、僕みたいな遅い生徒は後ろの方に行く。


「あぁ〜やだなぁ〜」


 バスケットボールやサッカーなどのチーム戦なら基本的にボールに触らずに隠れていればなんとかなるが、こういう個人種目だとそうはいかない。持久走ならなおさらだ。


「はぁ〜、公開処刑だな。」


「位置について、よーい」


バン!!


 ピストル音とともにみんなが一斉にスタートをする。やはり、陸上部やサッカー部などの運動部は速い。みるみる僕から遠ざかっていく。もうすでに僕はビリだ。


「はぁ、はぁ、はぁ、はぁ」


 つらい。つらすぎる。まだスタートして200mほどなのにもうすでに身体が動かなくなってきた。みんなが遠ざかっていく。


「はぁ、はぁ、はぁ、」


 トップからはすでに周回遅れになっている。あ〜、つらい。段々と頭が痛くなってきた。足も痛い。


 後ラスト1周だ。もうすでに、みんなはゴールをしている。僕が最後だ。あぁ〜みんな僕を哀れな目で見ているのだろう。そして最後には、みんなの拍手とともにゴールをするのだろう。毎回あれを経験する身だが、とてもつらいものがある。みんなから見下されている感じがとてもする。普通トップの人に拍手するものなのに、なんでビリの人に拍手をするのだろうか。馬鹿にしているとしか思えない。


「はぁ、はぁ、はぁ」


 ラスト200mくらいかな。もう少しだ、頑張れ僕。あー身体が動かない。なんか目の前が真っ暗になってきた。あれっ、、、


バタン。


 僕は、ゴールを目の前にして、倒れてしまった。高橋先生やクラスメイトが近づいて来るのを感じながら僕は意識を失ってしまった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る