第2話 異端な魔法使い①

2人の男はどこかに去ってしまったようだ。魔法の手ごたえがあった分、あの男2人も無事ではすまないはずであったが、なにも痕跡がない状況だった。


ソフィアは、ステファンの遺体を馬車の中に収容し、自らが御者となっている。貴族のソフィアが御者となるのは身分制が蔓延る世の中で珍しい。


「お嬢様、私が御者をしますので」


慌てふためく、リリを制して、馬を巧みに操っている。


「速いね。馬。」


「最高だ。くぅわー」


やかまかしいスターリンとウェールスは子供のようにはしゃいでいる。


「なんで、あなたたちもいるの?」


ソフィアは少しロープの袖が焼けているウェールスを見て、話している。ギリギリのところで避けたのだろう。ウェールスが御者席の隣に座っている状態だった。


「そんなつれないことを言わないでくれよ。俺たちが敵を引きつけていたおかげで、お嬢さんの攻撃魔法を打てたんだろう。我らのおかげで、助かったのだ」


スターリンは先ほどのことは気にもとめず、自分の手柄のように言っている。


「本当にしばきたい」


「お嬢様、堪えて堪えて」


ソフィアは平常心に戻しながら、山林の中を駆けていく。


「それにしてもあなたはなんで魔法を使えるの?」


「ある人に魔法を教わったのさ」


「魔法を教わったって、失礼だけど、あなたその黒い瞳は、オステンの民でしょ。オステンの民には魔法使いの家系はないはずよ…魔法使いの家の者以外の者が魔法を教わったからって使えるようなものではないはずよ」


「魔法は誰でも使える」


「そんなことはありえないわ。魔法は血筋が大事なの。そのために魔法は親族にしか伝えないという血の掟があるのよ」



「そこがどうにもこの世界の引っかかっているところなんだよな…でも見ただろ俺が魔法を使うところを…」


「それは…」


ソフィアにはとても信じがたい思いでいっぱいだったが、目の前で目にしたことは紛れもない事実だった。


「俺はこの世界を誰もが魔法を使える世界にしたい!そのためには金がいる!」


ウェールスの瞳は今までになく真剣なものだった。


「ふっ、バカねお金があったってそんなものこの国の貴族たちが許さないわ」


ソフィアは半信半疑ながらも、どこかこの青年のバカげた夢を笑う気にはならないのだった。


————————————————————————-


ここまで御覧いただきありがとうございました。


もし少しでも作品が『面白かった』『続きが気になる』と思われましたら、

フォロー、レビュー、感想 をよろしくお願い致します。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る