名アニメーターは名漫画家に有らず?

(京)私の本棚にアニメーターさんが描いた漫画が有ります。

(相方)っていうか車の本と漫画しかないよね?


(京)ちょっとマイナーなアニメーターさんなんで皆さんご存知ない方が多いんじゃないかなって気がするのですが。

(相方)ふむ、マニアックな世界だからね。私はエヴァの作画監督を戻せって気がするけど。


(京)宮崎駿さんって知ってますか?

(相方)とんでもねぇレベルで有名だわ。あんた『ルパン三世カリオスロトの城』が好きとか言ってなかったっけ?


(京) 私はお名前を聞いたことがあるな~くらいなんですが……。

(相方)まぁそういうことにしておきましょう。で? ヤフーで調べたの?


(京)ううん、オカンに聞いたんやけど……。

(相方)ナイツと見せかけてまさかのミルクボーイ。まぁ宮崎駿さんの描いた漫画と言えば『風の谷のナウシカ』ですか。映画化されたよね。


(京)まぁ『風の谷のナウシカ』なんですけどね。読み辛いんだよね。

(相方)アニメより画に癖が強い気がするね。あと、コマ割りが漫画と違う気がするなぁ。やっぱり『アニメと漫画は似て非なる物』とか言いたいの?


(京)ん~、まぁ一言で言えばそうなるんかなぁ? あとさ、なんて言えば良いのかな? 物語後半のグロさったらお子様に見せたくないレベルって言うか、宮崎駿監督の狂気が感じられると言えば良いのか。読んでて辛いんだよね。

(相方)なるほどね、それで読むのを止めたと。


(京)いや、読んだ。読み切ったよ、辛かったけど。

(相方)あ、読んだのね。


(京)読んだ上で思ったんだけど、映画化されたのは二巻までなんだね。二巻までならお子様が観ても大丈夫だと思う。ところが三巻以降、特に四巻辺りからの後半にかけてすべてをぶち壊すって言うか、どんでん返しって言えば良いのか。宮崎駿監督は何を描きたかったのかよく解らんようになってくるんだよね。私がアホだからかもしれんけど。

(相方)アンタはアホだけど、言いたい事は何となくわかるかも。結局『めでたしめでたし』にはならないよね。』


(京)読み辛さや後味の悪いエンディングを含めて読むのが辛かったかなと。

(相方)なるほど、じゃあ自分の作品は『後味すっきり』なエンディングにするのね?


(京)と言うわけで、ぜひ一度『漫画版・風の谷のナウシカ』を読んでくださいねって事で。

(相方)多分だけど京の言いたい事は読めばわかると思います。あ、KADOKAWAじゃないんでリンクは貼りません。悪しからず。


(京)ではまた次回お会いしましょう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る