第1話(3) 契約

「……さて、取り残されてたのはあの二人だけか?」

 ヴィクトールが二人に質問をしていた間に見回りをしていた三人に、スオウが尋ねる。

「ああ。このあたりを見回ってきたが、他に人はいなかった」

 あと一人の班員、ヴィルヘルム・ヘルツバリがそう報告した。

「よし。それなら先に進もう。このあたりから先は天使に占拠されているらしい」

 スオウがそう言うと、班員の四人は真剣な面持ちで頷き、そして再び、襲撃の最前線の方へと走り出した。


 スオウたちはその数分後、天使たちと戦闘状態に入った。

「はあっ!」

 ヴィクトールの声とともに、天使たちは胸のあたりで胴体が分離する。

「せい……!」

 ベルトランが叫び、彼の持つ大剣を天使に向かって振り下ろす。天使の体は中央で分かれ、そのまま崩壊した。

「はっ!」

 ナターリヤはアサルトライフルのような銃を構え、床も壁も関係なく駆け回り、天使を殲滅していた。

「せああ……!」

 スオウもまた、跳び、蹴り、駆け回り、その手に持つ剣を振るっていた。

「はあっ、はあっ…………あと、どれくらい残ってる……⁉」

 二十分は動き続け、目前の天使を殲滅した後、スオウはアザゼルにそう尋ねた。

――…………まだまだ、一割も減ってないな。やっぱり奴らは長期化させるつもりなのか、もしくは別の目的があるのかはわからんが。

 アザゼルは学校周辺を索敵してそう言った。

「マジか……三十体は倒したはずなんだが…………」

 スオウは唸ると、体力が切れて座り込んだ。

――おい、ここはもう奴らのど真ん中だ。座り込むな、死ぬぞ。

 アザゼルは半分ぐらいは本気だという声で注意した。

「わかってるよ…………ッ!」

 アザゼルに言われ、スオウが立ち上がろうとしたとき、スオウたちがいた近くで、けたたましい破砕音と土煙が起こった。

 そして破砕音は急速にスオウたちに近付いていた。言うまでもなく、天使の攻撃によるものだ。

「みんな、避けろ!」

 ベルトランが焦って叫んだ。冷静に見れば、言っていることは滅茶苦茶だ。

 しかし、まだまだ経験の浅い彼らには、第二次エルサレム防衛戦のときのハルカやカイのような、飛来物を直接砕く、または叩き落とすなどという芸当は不可能に近かった。

「ヴィック、後ろだ!」

 急いで立ち上がったスオウが、ヴィクトールに向かって叫んだ。

 彼の後ろから大量の剣が、一列に降り注いできたのである。このまま行けば、近くにいるナターリヤも危ないだろう。

 さらにその上を見れば、大量の天使たちが待ち構えていた。この剣の雨をしのいだところで、彼らの命は危ないままだ。


 スオウは走り出す。スオウとヴィクトールとの間は約十三メートル。対して降ってくる剣の方は、あと数秒でヴィクトールの頭を貫くだろうというところまで来ていた。

 ヴィクトールはスオウの叫び声を聞いて振り返り、そして降ってくる剣の雨を避けようとするが、到底間に合うとは思えない。

 それを察したか、彼の契約悪魔は障壁を張り、剣の雨を防ごうとした。

「間に合わないっ……!」

 ベルトランが叫ぶ。

 もっと……もっと速く…………! スオウが、加速する思考の中でアザゼルに向かって叫ぶ。

「もっと、力を……力をよこせ、アザゼル……!」

 スオウは声に出してそう叫んだ。

――……良いぞ。

 一瞬の沈黙の後に、ポンと発された言葉。そしてその直後、スオウの視界は真っ白な光に包まれた。


「ぐあっ……」

 スオウの体は、突如謎の白い空間の床に叩きつけられた。

「……それで、お前はオレに『力をよこせ』と言ったか」

 アザゼルが腕を組み、地面にうつ伏せになっているスオウを見下ろしながら言った。

「ああ……そしてお前は、『良いぞ』と言った。そうだろう!」

 スオウは立ち上がり、そう言い返した。

「そうだな。その通りだ…………では、一つ訊こう」

 アザゼルは組んでいた腕を解くと、その胸の前あたりで右手の人差し指を立てて言った。

「お前は今、何のために力を欲している? 最初に言った復讐のためか?」

 スオウは即答する。

「違う」

「では、何のためだ」

 アザゼルは重ねて質問した。

「それは……守るため…………あいつらを助けるためだ……!」

 スオウは、アザゼルの目をしっかりと見据えながら言う。

「そうか……なるほど。『守る』と出たか……」

 スオウの言葉に、アザゼルは若干の笑みを浮かべた。

「…………よし。オレの全力、お前に貸してやることにしよう。この剣を抜いて、オレの名を呼べ。お前の仲間を助けてやる」

 アザゼルは一本の剣を、スオウの前に放り投げて言った。

 その剣は、スオウの目の前で空中に停止した。

 スオウはその剣の鞘を握ると、グリップに手をかけて引き抜いた。

 徐々に光が薄くなり、アザゼルの輪郭も消え始めたとき、彼は叫んだ。

「頼む、アザゼル…………!」


 そして次の瞬間、スオウから光が溢れ、彼を中心とした光のドームが広がっていった。

 そのドームの半径は十五メートルまで大きくなり、そしてフッと消えた。

 その中心にはやはりスオウが立っていて、彼らを取り囲んでいたはずの天使たちは、跡形もなく消滅していた。

「……行くぞ、アザゼル」

――おう。お前の期待には応えてやるよ。

 スオウが呟くと、アザゼルはそう言ってニヤッと笑った(ような気がした)。

 スオウは腰を下げ、足に力を入れて飛び出す。

「はあーー!」

 そして勢いそのままに飛び上がり、彼の宿天武装の軌跡は空中の天使を捉えた――それも、一気に二十体を。

 スオウはそのまま壁に張り付き、そして壁を蹴って再び空中に出た。

「アザゼル、あと何体だ!」

――……あと一〇二! ここから見えてる、あの集団だ!

 アザゼルはスオウの質問に返答する。

「了解……教官、スオウ・アマミヤ、そちらに向かいます……!」

 スオウは、現在位置から二百メートルほど離れた場所に天使の集団を確認すると、教官たちに対して無線を飛ばした。

『アマミヤ……⁉ 気をつけろ! こっちは数が多い!』

 応答した教官は、そう喚起した。

「わかっています……!」

 そう返答してスオウは、、天使たちの中へと突っ込んだ。


 天使たちの中に着地したスオウはすぐに動き出し、動作が追いついていない天使たちを次々と切り伏せた。

 その動きはまさに鬼神のような……悪魔のような戦い方であった。

 しかし、天使たちの動作が追いついていないのと同様に、スオウの意識もまた、その動きに付いて行けていなかった。すなわち、ほとんどアザゼルだけが動いていたのである。

――逃がすか……!

 スオウの……いや、アザゼルの攻撃を受けて、撤退を図ろうとした天使たちをアザゼルが追いかけると、氷に熱した釘を打ち込んだかのように天使たちは崩壊していった。

 あまりの大損害に作戦失敗と判断したか、天使たちは次々と消滅……ワープだろうか……していった。

 ここに、この襲撃は終結したのである。


――……終わったぞ、スオウ。オレの全力を耐え抜くとは、なかなか見込みがある。これからもよろしくな、我が契約者。

 アザゼルが、呆然と立ち尽くすスオウにそう言ったが、スオウにそれを聞くだけの気力は、もはやなかった。

 次の瞬間、スオウは気を失い、地面に倒れた。

 教官たちが、スオウの名前を呼びながら駆け寄ってきていたような気がした。



 奇跡的に襲撃を免れた医務室。一人の学生……スオウがベッドに横たわっていた。

「うっ…………」

 スオウはそう唸り、目を開く。

「ここは……?」

「医務室だ。全く、無茶しおってからに……」

 スオウに、ベッドの隣に座っていた教官が言う。

「教官……? 襲撃は、終わったんですか……?」

 スオウはまだ少し薄い意識の中で尋ねる

「お前が終わらせたんだ。記憶が無いのか?」

 スオウは必死に記憶をたどる。

「あ、ああ……思い、出しました……確かアザゼルが……」

 スオウはそこまで言って、意識が完全に覚醒した。

 ハッとした顔で言った。

「そうだ、みんなは⁉ あいつらはどうなりましたか⁉」

 ここで彼の言う「あいつら」は、彼の班員のことであろう。教官は安堵のため息を吐くと、扉に向かって言った。

「お前たち、入ってきていいぞ!」

 すると、医務室の扉が開き、そこからスオウの班員四人が入ってきた。

「お前ら、無事だったんだな……! 良かった……」

「『良かった……』じゃねえよ。お前がぶっ倒れて、俺たちがどれだけ心配したと思ってんだ!」

 ベルトランが叫んだ。

「まあまあ、落ち着け……何はともあれ、君が無事に目を覚ましてくれて嬉しいよ、スオウ」

 そのベルトランをたしなめながら、ヴィクトールは言った。

「本当に、仮にも班長なら、班員に心配をかけさせるようなことはするべきじゃない」

 ナターリヤが、スオウを睨みつけながら、しかし冷静にそう言う。

こいつナターリヤの言う通りだ、班長。もうあんな無茶はしてくれるな」

 ヴィルヘルムがナターリヤを指差しながら、彼女に続けて言った。

「みんな……ごめん」

 スオウはベッドの上で上半身を起こし、そう謝った。

「おう、いいってことよ」

「やれやれ……」

「まったく……」

「ははは、あまり気にするなよ」

 ベルトラン、ヴィクトール、ナターリヤ、ヴィルヘルムがそれぞれの反応を返す。

「……それにしても、スオウが倒れて一番取り乱してたのが、普段は冷静沈着なナターシャだったのは意外だったね」

 ヴィクトールが、ナターリヤを見て、少し微笑んで言った。

「そっ、その話は、しないで……」

 ナターリヤは顔を赤くしてそう言った。

「ス、スーニカスオウ、何見てるの……!」

 ナターリヤはさらに顔を赤くした。


 しかし、ナターリヤを正気に引き戻す出来事が起こった。

「スオウが目覚めたって本当か⁉」

 リッカルドが、医務室に飛び込んできたのである。

 ナターリヤが反射的に、リッカルドを殺気が込められていそうな目で睨む。

「おいおい、そう睨まないでくれ……」

 リッカルドは半歩後ずさりをしたが、すぐに持ち直してスオウの近くに来た。

「いやー、お前が倒れたって聞いたときは驚いたぜ……もう大丈夫なのか?」

 リッカルドは尋ねる。

「あ、ああ。多分な」

「そうか、そりゃ良かった……」

 リッカルドもまた、安堵のため息を吐いた。


「……よーしお前たち、もう課業に戻れ。アマミヤ、お前は、今日一日は安静にしていろ。三日間寝込んでいたとは言え、お前はまだ万全じゃない」

 教官がリッカルドたち五人を連れて医務室を出るときに、振り返ってそう言った。


 一人残された医務室のベッドの上でスオウは呟く。

「俺、三日間も寝てたのか…………アザゼル」

 そしてスオウは、アザゼルを呼んだ。

――やっとお目覚めか、スオウ。

 アザゼルはため息を吐きながら言う。

「お前、この前言ったこと忘れてないよな?」

 スオウはそのアザゼルに、そう確認した。

――もちろんだ…………お前が、なら、お前にオレの力を貸してやる。ただし、今度はお前がぶっ倒れない程度にな。

「……わかった。復讐のためには力を貸さないって言いたいんだろ?」

――いや? 別に復讐したいならすればいい。それはオレの預かり知らぬところだ。ただ、その気持ちを忘れるなってことだよ。

 アザゼルはそう言って、会話を終えた。


 結局、抵天軍はこの襲撃で、第一管区兵学校の校長、教官合わせて五名と、学生十二名を失った。

 天使たちの目的はついぞわからなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る