バイクごと異世界に転移したので宅配弁当屋はじめました

福山陽士

第1話 お店をはじめよう①

 

 誰もいない、煉瓦が敷き詰められた静かな路地裏で。

 一人の青年が、宅配バイクの前で座りこんでいた。




 青年――大鳳正義おおほうまさよしは、弁当屋でバイトをするフリーターだ。

 メインは配達だが、人手が足りない時は厨房で調理もする。

 高1の春から始めたバイトなので、今ではすっかり中堅だ。


 今日もいつものように、バイクで弁当を届けに行った。

 その帰り、交差点で信号待ちをしている時に突然足元が光に包まれて――。


 気付いたら全く見知らぬ場所にいたのだ。

 明らかに日本ではなかった。

 それは建造物もそうだし、道も大きな通りには煉瓦が敷き詰められていて、アスファルトで舗装された道なんて一つも見当たらない。

 

 そしてなにより、道行く人たちの格好がまったく見たことのないものだった。

 ひと言で言うなら、ファンタジー系。

 皆が皆、まるでゲームの登場人物のような格好をしている。

 中には、動物のような耳や角を持つ人までいたのだ。


 俗に言う『異世界』という所に来てしまったのだと、正義が理解するのにそれほど時間はかからなかった。

 理解はしたけど、信じたくはなかったが。

 それから正義は宅配バイクを人目の付かない場所に置き、街の中を歩き回った。

 少しでも元の世界に戻る手掛かりを見つけるため。


 だが何もわからなかった。

 わかったことといえば、街の中心部に大きな三人の女神像が立っていること。

 そしてこの世界の人の言葉がなぜか理解できる、ということくらいだ。

 勇気を出して、通りすがりの女性に「ここはどこですか?」と聞いてみたところ――。


「ここはヴィノグラードよ」


 という、さらに頭が痛くなる答えが返ってきたのだ。


 失意のまま宅配バイクの所に戻った正義は、そのままへたり込んでしまい、今に至る。

 まったく未知の世界という緊張感に加え、飲まず食わずで歩き回ったので、もう動ける気力が残っていなかったのだ。

 ポケットの中のスマホの存在を思い出したが、当然のように電波は圏外だし、通話も繋がらない。

 残りの充電が58%という数字を見て、なんとなく温存しておきたくて電源を落とした。


 正義の頭上で、空が次第に暗くなっていく。


(この世界にも夜はあるんだな。俺、このままこの世界で餓死するんだろうか……)


 ぼんやりと考えたその時。


「君、こんな所でどうしたの? 大丈夫?」


 突然、頭上から女性の声が降ってきた。

 うつろな目で正義が見上げると、そこには買い物帰りらしき、荷物を持った女性が立っていた。

 驚いたのは、頭に2本の短い角があること。

 だがそれ以上に気になったのは、なかなか目のやり場に困るような胸元をしていることだ。

 ひと言で表現してしまうと……でかい。


 とはいえずっと目をそちらにやるのは失礼だと自分の心を諫め、正義は女性の顔を見つめた。


「ええと……。実は迷子でして……。お腹も減って動けないんです……」


 正義は言葉を選びつつ、今の状況を正直に話す。


「えっ、それは大変だ。良かったらうちに寄っていきなよ。うち、食堂をやってるんだ」


 朗らかに言う女性。

 見た目の女性らしさとは裏腹に、なかなか快活な話し方だ。


「でも、お金も持ってないです……」


 宅配用の釣り銭はあるのだが、このファンタジーな世界で日本円が使えるわけがないだろう。


「そんなこと遠慮しないでいいって。今日はちょうど定休日だしさ。見たところ本当に困ってるようだし、寄ってけ寄ってけ~」


 正義は一瞬躊躇するが、空腹を訴えてくる腹の音に負けた。

 得体も知れない正義に声をかけてくれた女性の厚意に、今は甘えることにした。


「ありがとうございます……。本当に助かります」

「困った時はお互い様ってね。それじゃあ早速出発だ。うちの店までもうちょっと頑張って歩ける?」

「はい、頑張ります」


 正義は立ち上がると、宅配バイクのロックを外す。

 ここに置きっぱなしにするのは、なんとなくマズイ気がしたのだ。


「……それ、君の私物?」


 物珍しげに宅配バイクに視線を送る女性。


「あ、はい。一応乗り物なんですが……」


 ここで乗ると音で周囲の注目を集めそうなので、エンジンをかけるのはやめておく。

 なにより、残りのガソリンを無駄にしたくない。

 おそらくこの世界にはガソリンなんてないだろう。


「へぇ~、こんなの初めて見た。服装もちょっと雰囲気違うし、君は他所の国から来たんだね。それでどこの国?」

「えっと……わからなくて……」

「へっ?」


 さすがに馬鹿正直に「別の世界から来ました」とは言えなかった。


「もしかしてだけど、記憶喪失……なの?」

「まぁ……はい……」

「なんてことだ……。大変じゃないか……」


 嘘をついてしまったことに罪悪感が発生するが、正義はこの世界について何も知らないことは事実だ。

 ある意味、記憶喪失と同じようなものだろう。


「とにかく、まずはうちの店に戻ろう。そういえばまだ名乗ってなかったね。私はカルディナ。『お食事処・袋小路』で店長をやってるんだ」

「俺は大鳳正義おおほうまさよしです」


「良かった。名前は覚えてるんだね。それでオオホー? て呼べばいいのかな」

「あ。マサヨシで大丈夫です」


「わかった。それじゃあマサヨシ、早速出発だ!」


 朗らかなカルディナの声が、人気のない路地裏に響いたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る