第4話 時間停止

(どうしてみんな手を貸してくれないんだ! 代わりに助けてやってくれよ!)


 俺は祈り続けた、助けてほしいと1人の少女が手を伸ばしているんだぞ、掴んでやってくれよ。たとえ物を盗んだのが事実だったとしてもこの状況を周りが傍観しっぱなしなのはおかしいだろ。


 もちろん関わりたくないと思う人達の気持ちもわかるけど、誰かが助けてあげなければこの子はもう日の目を浴びる事がないんだ、身体に絡みつく嫌な不快感が襲ってきた。しばらくするとカチャ、カチャと鎧がスレる音が聞こえ1人の兵士がこちらへと近づいてくる。


「どうした? 何の騒ぎだ!」


(くそ! 騎士団員か……)


 痛みは大分消え、渾身の力で振り絞って俺は見上げると予想した通り【シュテッヒ国】の警備係、【騎士団員】がそこに立って男に事情を尋ねている。タルトの窃盗が認められてしまえば一生かけても払えないほどの大金を支払う事になり、それが払えないとなると牢屋に入れられ罪が確定した後によくて国外へと追放、悪ければ死刑となってしまう。


 もちろん国外追放も死と変わらない、魔物だらけの外の世界では戦う術が無ければたちまちやられてしまうからだ。どっちにしてもタルトの未来は死しか待っていない、だからこそ助けなきゃいけないんだ。


「お願い! 誰か助けて!!」


 全員の視線が男とタルト、そして騎士団の者へと集まる。もう誰も助けないのなら俺が動くしかない、超能力をどうやったら使えるんだ、くそ、発動しろ、発動しろ! 発動するんだ! 条件はなんだ、声で何かを言えばいいのか!?


「俺が抑えてますから、へへっ、団員さんが見てくださいよ」


 男がタルトを抑え付けている、早くしろよ発動しろよ、事態は刻々と悪い方向へと動き出してしまっている、止まれ、止まれ、止まってくれ! 兵士はポケットに手を伸ばそうとしていく、まずい!! タルトは目を瞑って覚悟を決めていた。


 ――ああ、くそ!!


 止まれ、止まれ、止まれ、止まれ!!

 時間がないんだ、頼むよ発動してくれよ!!


「大人しくしろ! 調べるだけだ!!」


「やめてええー!!」


 頼む、頼む止まってくれッ!!

 今救えないともうタルトには会えない!!


 今しかないんだ!!


 俺は無意識に左拳を強く握っていた。

 そして小さく願望を呟く。


 それが発動の条件とも知らずに――。


「世界よ……!!」


 止まれえええッ!!


 ……カチッ。


 カ――チッ

 チッ――――。


 ――。

 ――――。


 頭の中でしっかりと音が3回聞こえた、そして俺の視界に映っていた人達は徐々に動作をスローにしていき――。


 完全に停止した、静寂が訪れる。

 このとき俺は時間停止が発動したと確信出来た。


 これが神様の言っていた俺だけの動ける世界、時間停止か。


 今しかタルトを救う方法はない、そう思った俺は痛みを我慢して立ち上がり、タルトに近寄ってはポケットの中へと手を入れた。


(やっぱり石像になっている状態でも服はさわれる……。って事は物体は動かす事が出来るのか?)


 声は神様と話した時のように相変わらず耳からは聞こえてこない、他に何か変わった事はないかと自分の能力を確かめつつ、タルトのポケットを探っていると金のネックレスが1つ出てきた。とてもピカピカで売れば結構の金になるだろう、なぜこれを盗んだのかはわからないがこれを男のポケットに仕込む作業を今は急ぐことにしよう。


 ネックレスを男のポケットにスッと仕込み、フラフラと元の場所へと戻った俺は止まった時間を戻す方法を考える。


(止まれと言って止まるのだから……)


 動けと願えば動くはずだ、もちろん無茶苦茶な理屈ではあったがまず試してみないと始まらない。


(よし、世界よ動け……!)


 先程と違い1回カチリと音が鳴ると止まっていた世界が動き出した。


「……ん?」


 やった成功だ、兵士はタルトのポケットに手を入れるがもうそこにある訳がなく、疑問符を浮かべたような声を兵士は出すと同様に男も「えっ」という驚きの言葉を発していた。


「おい貴様何もないぞ、どういう事だ?」


 タルトの身体を一通り調べ終わった兵士は男の膨らんだポケットを見て指摘をする。


「ん……? ひょっとしてそれじゃないのか?」


「え?」


「お前のポケットだ、よく見てみろ」


「あ、ああ!! これだ! 間違いない!!」


「おい貴様、ボケるにはまだ早いだろう……」


 時間停止、神様の言った通りとてつもない能力だ、俺が動いていた事に誰もが気付いておらず、ザワザワと騒ぎは収まらない、自分でもまさに夢だと思うほど不思議な感覚だ。


(でもなんですぐに発動してくれなかったんだろう?)


 それだけが気になってしまっていた、能力の発動条件は間違いなくあるだろう、うーん、考えられるとしたら俺が苦痛で倒れていた時に発動したって事ぐらいだな。という事はピンチになれば使えるという事でいいんだろうか?


 半信半疑で受け取ったけど、ひょっとしてこれは世界を変えるほどの力なんじゃないのか、そう思うと俺は不思議な高揚感に包まれ神になったような気分に浸っていると――。


「さっさと解散しろ! 次また理由もなく集団を作ってみろ、全員牢屋行きにするぞ!!」


 兵士が強く怒鳴り散らした、それを聞いた周りの者達は1人1人と慌てながらその場を離れていく、男もまた、先程の光景が夢だと思っているのか頬を引っ張っては「なんだったんだ」と一言ボヤくように呟いては店へと戻っていった。


(良かった……どうにかなったな)


 広場には商人の声が溢れ、街は重苦しい雰囲気からいつもの日常へと切り替わっていく、少し離れていたタルトを見ていると、こちらへトテトテと近寄ってきてはどこか恥ずかしそうな顔をしていた。


「お兄ちゃん、さっきはありがとう! わたしお兄ちゃんを助けてあげたかったんだけど……」


 ああそうか、タルトからしたら俺は男に殴られただけで事が終わってるのか、じゃあ今照れているのは俺を助ける事が出来なかったからか、情けないよなあ、女の子に手を差し伸べられているのが本当に情けない。


(タルトに時間停止をして物を移動させた、なんて言っても伝わる訳がないよなあ)


 とにかくお礼を言っておこう、俺はニッコリと笑って返事をする。


「ううん、助けようとしてくれてありがとう、タルトが無事でよかったよ」


「でも妙な事があったの」


「んっ? 妙な事?」


「私、物を盗んだのは事実なの、問題はどうしてあの人の元から出てきたんだろう?」


 タルトは不思議そうな顔で俺に尋ねてくるが、超能力についての説明がうまく出来なかったので、「なんだろうね」とだけ簡単に返しておいた、それよりも気になる事がある。


「そうだタルト、どうしてネックレスを盗んだの?」


 尋ねるとタルトは気まずそうに答える。


「それは……お母さんにもっといい服とか、いい暮らしをさせてあげたかったから……」


「そっか……」


 俺はそれ以上タルトから聞くこと事はなかった、これが悪い事なのはわかっている。起きた事実を個人の主観でねじ曲げるつもりはないけど、今の話を聞いてほんの少しタルトに俺は同情していた。なぜ盗むという行為に至るまでタルトは追い詰められていたのか、その問題が解決しない限り、タルトのようにまた同じ事をする者が必ず現れてしまうだろう。


「お兄ちゃん……私、悪い子だよね」


 しょんぼりと下を向いて明らかにタルトは落ち込んでいた。励ましてあげないと、そう思った俺は言葉を探す。


「いや……」


 いや、なんだろう、言葉が続かずに途切れた。一体俺は何を伝えたいんだろう。良い言葉が出てこない、とにかく誰かが何かを奪って、奪われて、奪ってはまた奪われる。俺はその悪循環が何となく嫌いなんだ。だからまたタルトが盗みを働く前に何とかしてあげたい、そう思っていた時、なぜか残っていた兵士が俺に声をかけてきた。


「貴様、ネリス・ロコーションか?」


「はい?」


「イリナ副団長が話をしたいそうだ、ここで待っていろ」


 ああアイツか、そういえばもう日が落ちかけているもんな――。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る