RE、作家さんと編集さん

渋谷かな

第1話 RE、作家さんと編集さん

「うおおおおおおー! 帰ってきたぞ!」

「うおおおおおおー! 早く原稿を下さい!」

 これは自由奔放な作家さんと編集さんの日常。

「ここまでジャパロボを書き終えた感はあるが、85000字か。残念。」

「そうですね。10万字が終わったと思いましたもんね。アハッ!」

「笑うな!」

 もう十分感がある。やっぱり書籍1冊分なんだろうが、10万字は長すぎる。

「時代はスマホの1画面で読める小説だ。」

「あと5分で読める小説とかね。」

 主流はスマホ中心である。

「読者は本にはいない。読者はスマホにいるんだ!」

「あれですね。事件は会議室で起きてるんじゃない! 事件は現場で起きてるんだ! ですね。」

「いいね。それで刑事モノや事件モノが書けそうだ。アハッ!」

 全ての出来事はネタになる作家さん。

「ジャパロボのオチも今の段階で決まっているのだが、いかんせん、予想より残り文字数が多い。」

 残り約1万5000字。

「オチの後の世界を描かないといけないですね。」

 そのための創作構想を練る作家さんである。ブレイク!

「次回作は、もう決まっているのだがな。」

「マジっすか!?」

「47話×2000字=94000字。からの前後6000字。完璧だ。おまえはもう死んでいる。アハッ!」

 頭の中だけは早い作家さん。結局10万字になると1作品1カ月はかかるのが嫌。しんどい。だるい。飽きる。ネガティブの集合体。

「こうして愚痴ってるとアイデアが降り注いでくるのが不思議だ。」

 会話も読者の共感を得やすいように愚痴を起用することにした。そこからの何か良いことを一文だけ入れると引き立つ。せこいテクニックである。

「早い!? もうオチのその後の世界が見えたんですか!?」

「当たり前だのクラッカー! 早くなければ素人でも小説を書こうとは思わない。」

「どのように話の展開を持っていくんですか?」

「悪の皇帝森田を倒し、世襲で新しい皇帝になる祐奈。イリスとさとみも皇族になる。第1王女親衛隊と第2王女親衛隊に分かれて、次の女王の座を姉妹で争う!」

「おお!? さすが! 先生! よくそこまで先が見えますね!」

「これでも売れっ子作家ですから。アハッ!」

 充電できたような、充電できなかったようなだが、作家さんはストーリーの千里眼をお持ちだった。

「さあ! がんばろう!」

「次回の作家さんと編集くんで会いましょう。さよなら。さよなら。」

 終わる。


「もう約6000字で終わりでいいので、新しいを作らずにここに戻ってきた。」

「おかえりなさい。先生!」

 ご挨拶。

「どうしますか? もう約9万5000字も使ってしまったので、自由度が無いですね。」

「祐奈対昭和天皇の続きを書くか? その後の世界を書くか? 悩ましいところだ。う~ん、どうしたもんかな?」

 苦悩する作家さん。

「オチは祐奈が寝るですから。冒頭は娘同士の後継者争いでいいんじゃないですか?」

「それ、いただき。」

 作家さんの編集くんのアイデア盗用疑惑。

「優秀な編集くんだ。」

「それほどでも。アハッ!」

 アイデアを出して先生を助けるのが優秀な編集なのかもしれない。

「書きためらいでここに来たけど、さっさと書いた方が解放されて健康にいいな。」

「そうですね。グダグダするだけですからね。」

「書いてしまおう! 例え、それがどんな終わりになったとしても。」

 再び作家さんは執筆に向かうのであった。

 つづく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

RE、作家さんと編集さん 渋谷かな @yahoogle

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る