第167話「人因する不運」
『俺には
照れ臭さ故に
師として親として、喜助が他の誰よりも慕っている
その家族と共に暮らしていた空の里が襲撃された際に喜助は家族を目の前で失った。そんな経験をしている喜助だからこそ、無理矢理に故郷から連れ去られた末に無惨にも殺されたお珠の母親への仕打ち、そしてそんな母親を持つお珠が抱くかなしみは「不運」の一言で済ませられるものではなかった。
事実、お珠の件はある種の避け様のない不運が生み出した結果ではなく、人の意思に
無論、この事実はお珠も喜助も含めたこの場にいる皆が知っており、知った上でお珠は不運と云い放った。しかし、僅か数カ月前に人の意思に
喜助が名も知らぬ者へ抱いた激しい怒りは闘争心へと変化し、その闘争心は
この時、喜助は既に自らが怪我人であることすら忘れ、現在身を置いているこの戦場を生き抜いた先に新たな目的を
捜して殺す…
それが正しいか否かはさておき、その言葉は『他人の不幸を見過ごせず、他人を不幸にした者を許せない』という喜助の信念が表れた喜助らしい言葉であった。
(権力者の親族を人質に獲るのはよくある事だが、よもや異国の地でもその様な行為が
熱い言葉と態度で怒りという感情を
その感情はかなしみであった。
(この
慶一郎はお珠から聞かされた話の内容を冷静に分析し、その裏側にある戦の真実に心を痛めると共に自らへ問い掛けていた。
戦の真実…それは、いつの世も変わらない。
ほぼ全ての戦は権力者によって始められ、一度始められた戦は有無を云わさずに民を巻き込み、悲劇と呼ぶにはあまりにも現実的な悲しみを生む。そしてその悲しみは常に最前線から始まる。
仮に、国が一つの木であり、戦が国という木を焼き払う炎とするならば、戦禍の国に於いての権力者は根であり、民は葉である。
如何に凄まじい炎であろうと木の根は地中深くに位置する為にそう簡単には焼かれる事はない。しかし、根は焼かれずとも末端にある葉はいとも容易く焼き払われる。即ち、戦禍に於いて民は必ず身を焼かれる。
権力者は戦禍から免れる
それ故に権力者は民への被害を最小限に抑える為に秩序を以て戦を制御しなくてはならない。
だが、朝鮮出兵に於いてその秩序は失われていた。全軍に於いてそうだったというわけではないが、少なくとも一部、或いは大半で無秩序が生じていた。
朝鮮出兵を命じた豊臣政権にその意図はなくとも現地へ赴いた者達の中で無秩序が生まれていたのである。
それは、意図的でありながら偶発的な無秩序であった…
ある者は自らの欲を満たさんが為に意図して無秩序を生み出し、ある者は行動の結果として意図せず無秩序に身を委ねていた。
秩序ある命令が無秩序な行為を生み、無秩序な行為が秩序ある命令を無秩序へと変化させた。
命令の
命令を下す者と命令を実行する者、異なる立場の者達が本来共有している筈の命令が必ずしも一致するとは限らず、将として命じた事を兵がどう実行するかはその兵と同じ場にいなくては知り得ない。兵の間で何が起ころうとも、結果と事実が異なっていたとしても、命じた者がその場にいなければそれを確かめる術はないのである。
そして、それらの
それは
歴史は強者と勝者のみが遺す…
死人に
それ故に本来ならば真の強者足りえる者こそが勝者でなくてはならない。しかし、時としてそれ以外の者が勝者となる事がある。
真の強者は自身が強者であるという認識を持たず、弱者を
だが、
偽の強者は弱者の
朝鮮出兵の折に豊臣政権より派遣された者達の中にはそういった偽の強者が含まれていた。それらの者が行ったのは互いに争う戦ではなく虐殺にも似た一方的な侵攻であり、無抵抗の民ですらも敵兵として扱い、老若男女を
慶一郎はそれらの偽の強者達によって無慈悲に
そのかなしみには虐げられた者達への慈愛が満ち、その憤りはこの根の深い問題の関係者が含まれているであろう現在の豊臣に加勢する事への疑念をも与えた。
「…この場を無事に切り抜けられたならば俺も
意味のある殺人剣…それは、慶一郎にとって互いに
「オマエラノイウクソヤロウハスデニシンデイル。コバヤカワヒデアキハオレガコロシタ」
「なに!?
「
小早川秀秋…
それは
義気、友情、怨恨など、異なる
だが、敵味方問わず全ての
この出逢いは慶一郎が背負った宿命に
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