第40話「豊臣慶一郎」

鬼助きすけ殿、この三人の生命いのちを絶つのはもう少し待って頂けますか?」


 頭目に加え、さらに五人の男を斬り、残り三人となった山賊達を前にして慶一郎が云った。


「…どうしてだ?」


「私は少しだけこの者達と話がしたい。…いえ、私はこの者達と話しておかなくてはならない」


「あ?なんだそりゃ?お前なにを…」


 

 慶一郎のこの言葉は鬼助だけでなく、三人の男達も全く意味がわからなかった。


鬼助きすけ殿、お願いします。早雪さゆき殿も…」


 そう云いながら慶一郎は鬼助と早雪に頭を下げた。

 深々と頭を下げる慶一郎に鬼助はそれ以上は何も云えず、黙って従うしかなかった。

 そして、早雪が口を開いた。


「…慶一郎けいいちろう殿。私はあなたに従います。ただ、いずれにしても私はその三人を許すことは出来ません…それだけは絶対に曲げることは出来ません」


「わかっています。この者達も私が…」


「………」


「………」


 慶一郎と早雪は無言で互いを見合っていた。ほんの少しの間、二人は何も語らずに目を合わせていた。


「…慶一郎けいいちろう殿、私は今からあの二人の弔いに向けた準備をします。話の後で構わないので慶一郎けいいちろう殿も手を貸してもらえますか?」


「無論です、早雪さゆき殿」


 慶一郎と早雪は一瞬だけ微笑みを交わした。

 それは感情による微笑みではなく、互いの心が通じ合った証の微笑みであった。


「…鬼助きすけ、聞いていただろう。子供を二人弔いたい。それも、出来ればお前の暮らす里で行いたい。悪いが手伝ってもらえるか?」


「えっ!?あ…おう、わかった。だがその前にお前の怪我の手当てをもう一度やり直してからだ。お前が散々怒って無茶すっからさっきやった処置ことが無意味になっちまった」


「…すまない。その…怒りやすいのは性分なんだ、許してくれ」


「はは、別に構わねえよ。じゃあ早雪さゆき、取り敢えず先にさっきの家に入ってろ。俺はもう一人を運んでくる。里に運ぶ前に獣に喰われちまったてんじゃ話にならねえ」


「いや、私も共に行く。私の手で矢を抜いてやりたい」


「そうか、わかった」


 早雪と鬼助はそう云うと慶一郎と三人の男達を残してその場を離れた。

 それから早雪と鬼助は那由多なゆたの亡骸から矢を抜き、僧祈そうぎの亡骸がある家の中へと運んだ。


「…おいお前、何のつもりだ?お前とする話なんかなんもねえぞ?」


「そうだ。殺すならさっさと殺せ。俺達はかしらが話した以上の事は何も云わねえ」


「頭も他の連中もみなごろしにされたんだ。今さら俺達だけ生き残ろうとも思わねえ、さっさと殺せ」


 三人の男達は慶一郎に云った。

 慶一郎は表情も変えずにそれを聞いていた。

 そして、早雪と鬼助が家の中へと入ったのを確認してから口を開いた。


「あなた達はこの男と同じく元は豊臣の関係者なのですね?」


「………」


 男達は何も答えなかった。


沈黙それが何よりのこたえです。…では、あなた達もこの男と同じくかつては豊臣とよとみ秀吉ひでよしと豊臣家に忠義を尽くしていた。そして、豊臣とよとみ秀頼ひでよりと今の豊臣家に切り捨てられたと考えて良いのですね?」


「………」


 再び男達は沈黙によって応えた。

 口では答えずとも、沈黙により応えていた。


「嘗ての豊臣家に仕えた三人の武志ぶしに明かします。私の名は立花たちばな慶一郎けいいちろう…またの名を豊臣とよとみ慶一郎けいいちろうと云います」


 それは、慶一郎自身が豊臣の血を継ぐ者であるという宣言だった。

 本来、豊臣という姓は姓ではなくうじである。

 豊臣氏は秀吉が帝より下賜かしされたものであり、その豊臣を名乗ること、それは単なる姓を名乗ることとは異なる意味合いを持つ。

 姓を持たぬ者が多く居たこの時代、自ら宣言して異なる姓名を名乗ることはまかり通るが、氏を名乗ることは罷り通るものではない。

 豊臣慶一郎、この氏名を名乗ることの意味、それは単に名を名乗るだけの行為ではないのである。

 豊臣を名乗ることは選ばれた者だけが可能なことであり、例え豊臣を下賜されていたとしても、秀吉から秀頼へと繋がる豊臣宗家との関係からそれを名乗ることをしないものであった。

 史実として、豊臣氏を下賜されたものは多数いる。早雪の父である真田さなだ信繁のぶしげもまた豊臣氏を下賜されたが、豊臣を名乗ることはしていない。

 慶一郎の放ったその言葉、慶一郎が自らを豊臣であると名乗ったその言葉は、三人の沈黙をより強くさせていた。

 暫くの間、沈黙が辺りを包んだ。

 そして、慶一郎は再びゆっくりと口を開いた。


「…私の言葉を信ずるか否かはあなた達に任せます。ただ、あなた達はもう生きることを許されていません。早雪さゆき殿…先程の女性があなた達が重ねた罪を許すことはない。あなた達にはこの場で死ぬ以外に道は残されていない。…ならばせめて、最期に希望を抱いてみませんか?嘗てのあなた達の平和への想い、平和への願いを私に託してみませんか?」


 慶一郎の言葉に男達は何も答えなかった。


「………当然か…何一つとして証がないのに私の話を、私自身を信じることは出来ないでしょう。…では、終わりにしましょう」


 そう云いながら慶一郎が刀の柄を握った時だった。


「…お前の話を鵜呑みにして信じることは出来ぬ。だが、俺は信じてみたい」


「立花と云ったな?見たところ、お前はの人間ではなさそうだが…そのお前が豊臣を名乗ること、それはお前自身が豊臣と関係を持つと考えていいのか?それともお前は宗茂むねしげ殿と関係があるのか?」


「仮に宗茂むねしげ殿と関係があったとして豊臣を名乗ることの意味はわかっているのか?お前と豊臣との関係は一体なんだ?」


 男達は慶一郎に向けて各々おのおのに疑問を投げ掛けた。

 それは、男達が慶一郎に興味を持った証であり、慶一郎のことを受け入れた証であった。男達の言葉を聞いた慶一郎は、刀の柄から手を離してその問いに答え始めた。


「…私はあなたが云った立花家、立花たちばな宗茂むねしげ殿を長とした立花家の人間ではありません。よって私の名乗った豊臣は宗茂むねしげ殿が下賜されたものとは無関係です。私が豊臣を名乗る理由、それは私自身にあります。私はあなた達が慕った豊臣とよとみ秀吉ひでよしの血を継いでいます」


 慶一郎は男達に云った。

 慶一郎は男達に自らが秀吉の実子であると宣言した。

 この場にその証となる物はなく、由縁も語らなかったが、慶一郎は真っ直ぐな言葉と曇り無き心魂こころで男達にそれを伝えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る