376

「気に入った?」


 フィジャがわたしに聞いてきた。

 シンプルめで、確かにわたしが好きな感じのネックレスだ。主張が激しくないから、どんな服でもあいそう。


「うん、すごくいいと思う。……でも、急にどうしたの?」


 新居に引っ越した記念、なんだろうか。不思議に思っていると、「忘れたの?」とイナリが、自身の首をトントンとつついた。


「オーダーメイドのやつ。ようやく出来たから、昨日、取りに行ったんだよ」


 オーダーメイド。イナリの仕草も合わせて、ようやく思い出す。

 これ、最初に皆で首輪を買いに行ったときのやつなんだ。確かに、わたしは店舗で購入したけど、フィジャたちはオーダーメイドを注文していた。

 いろんなことがあって、すっかり忘れてしまっていた。


「あ、ま、待って! わたしも持ってくる」


 わたしはネックレスを片手に、自分の部屋へと戻る。皆に買ったチョーカー。魔法付与は済ませてあるので、いつでも渡せる状態だ。

 すぐに取り出せる場所に置いてあったのはいいが――紙袋を持って、そう言えば包装をしていないことに気が付いた。もちろん、むき出しで置いているわけではなく、ケースには入っているけれど、フィジャたちのように、綺麗なラッピングをしているわけじゃない。


 でも、持ってくる! と行ってしまった手前、手ぶらで戻るのもどうかと思い、わたしは紙袋のままリビングへと戻った。


「ご、ごめん、ラッピングまだだった……」


 一応、そう断りを入れる。魔法付与を終わらせたら、すぐにラッピングをしておけばよかった。でも、皆気にした様子はない。


「じゃあ、マレーゼがつけてよ!」


 そう笑ったのはフィジャだ。「つけて貰う分には平等でしょ」と言う。まあ、フィジャには皆に内緒で一度つけているんだけど。わざわざ言う必要もないので、言わないが。


「皆がいいなら……」


 わたしがそう言うが、当然、皆から文句の言葉は出てこない。


「つけてもらう順番は、平等にじゃんけんで決めましょうか」


 イエリオの提案で、順番が決まる。一番に勝ったのは、フィジャだった。ちょっとだけ、笑顔がひきつっている。


 一度、内緒で付けたことがある手前、最初を譲ろうとしたのかもしれない。でも、既につけたことがある、というのは秘密だし、言えないのだろう。折角勝ったのに、わざわざ譲ると言い出したら、不自然でしかない。


 少しだけ気まずさを滲ませながらも、フィジャが、「マレーゼ、お願い」と椅子に座って、軽く髪を上げてうなじを見せてくる。

 二度目だから、すぐ付けられるかな、なんて思っていたのに、妙に緊張して、手先が震えていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る