80

「それで、その――あのね、フィジャ。わたしはこの時代の生まれの人間じゃないから、それを分かった上で聞いて欲しいんだけど、特に気持ち悪いとは思わないよ」


 わたしから見たら、そんなものは美醜の判断にはならない。わたしにはわたしの美醜観があるので、醜いものを美しいと心から言うことは出来ないし、その反対もまたしかり。嘘をつくことは出来るけど。

 こればっかりは、仕方ないと思うのだ。千年も時代が違い、そもそも国が違えば、価値観は変わるものである。


「でも――」


 まだ何か言おうとするフィジャに、わたしは言った。


「他と違うことが駄目なら、わたしが一番駄目だよ。この耳としっぽは、偽物なんだから」


 鱗の色が一枚多いくらいなんだ。私なんて人間だぞ。ほとんど獣人しかいないこの時代、珍しいを通り越して異端である。

 この世界――この国では、獣人は人間を本能的に好意を抱くようになっている、ということらしいが、それがなければ、わたしはこんなところでうろうろしてなんかいられない。


 絶滅したと思った生き物がひょっこり現れたらどうなるか――『保護』という名目の元、研究され、繁殖して数を増やそうとするはずだ。

 お貴族様の嫁にされる、という時点で、結構生易しいのである。


「だから気にしなくていい……っていうのは少し違うかもしれないけど、わたしは気にならない。むしろ、剥がした跡の方が痛そうで気になるから、もうこれ以上剥がさないでって感じだわ」


 太ももなんてそうそう見る場所じゃないから、次にフィジャが一枚、また一枚と鱗を剥がしても、気が付かないかもしれないが。


「それに、フィジャはヴィルフさんのこと、気持ち悪いって思ってる?」


「思ってない! ヴィルフは大事な友人だよ」


「じゃあ、イナリさんたちがそういうこと、気にするの?」


 モテない者同士の集まり、みたいなことをいつだか言っていたけど、少なくとも、あの三人はフィジャの鱗の色の数なんて気にしないだろう。気にしないというか、興味がなさそうである。

 だって、あの三人はフィジャがフィジャだから、つるんでいるように見えるから。


「ヴィルフさんには釘刺されちゃったんだから。『ちゃんと面倒見れるよな?』って。心配してなかったら、そんなこと言わないでしょ。――ちゃんと愛されてるよ、フィジャは」


 そう言うと、少しして、「ずっ」と鼻をすする音が聞こえてきた。多分、泣いているのだろう。

 でも、わたしはそれを指摘せず、優しく肩を叩いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る