50

「……ま、もう仕方ないので! さ、お昼ご飯にしちゃいましょう」


 しんみりとしてしまった空気をほぐすように、わたしはわざと明るい声を出す。さみしい気持ちはあるし、もう一度会えるなら会いたいが、会えないのでどうしようもない。

 やっぱり、諦めるしかないのだ。


「え、ええと……」


 わたしの妙な明るさに、イエリオさんは反応に困っているようで。心配しなくても、わたしがもう帰ることはない。

 温められたフィジャのご飯は、今日もおいしそうだ。クリーム系っぽいパスタと、相変わらずポタージュにしか見えない卵スープ、それからサラダ。


「いただきまーす」


 作りおきのパスタは麺がくっついてたり、パサついたりしてどうなんだろう、というイメージが強かったが、このパスタは逆にもちもちしていて美味しい。なにかコツがあるんだろうか。以前食べた、中華風な肉そぼろが載ったものとちょっと食感が違うので、パスタの種類自体が違うのかもしれない。

 プロの味が再現出来るとは思えないが、今度聞くだけ聞いてみよう。


「それにしても、こんだけ美味しいなら、一度、フィジャの働いているお店に行ってみたいですねえ。イエリオさんは行ったことありますか?」


「……ええ、何度か。パスタも当然美味しいですが、スイーツも美味しいんですよ、あそこは」


 わたしが明るく話すので、イエリオさんも気にするのをやめたらしい。いつものような口調で返してくれた。

 しかしスイーツか……。いいなあ。久々に食べたい。

 シーバイズにいた頃は、果物のシロップ煮が主な甘味で、こう、ふわふわしたスポンジとか、生クリームとか、そういうものとは無縁だった。シロップ煮が主流な時点で、砂糖は別にそこまで高級ってわけでもないはずなんだけど……。不思議とケーキとかクレープとか、そういうものはなかった。


「今度、フィジャに頼んで連れて行ってもらったらどうです?」


 よっぽと「甘いものが食べたい!」という顔をしていたのか、イエリオさんがそんな提案をしてくれた。


「頼んだら連れて行ってくれますかね?」


「喜んで連れて行くんじゃないですか? あなたのような方を、嫁だと自慢できるんですから」


 そう言われるとなんだか恥ずかしくなってしまう。わたしみたいのが自慢になるのか……?


「うーん、まあ……頼んでみようかなあ」


 イエリオさんとこうして翻訳作業をするのも二週間。流石にそのくらい経っていれば、わたしだって歩き回れるだろう。

 今日、帰ってきたら頼んでみようかな、と思いながら、わたしは卵スープに口を付けるのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る