08 元社畜とご褒美魚料理(Another)

「冒険者登録ってここですかー?」


 ギルド長になる前――おれが現役だった頃から、いろいろな冒険者を見てきた。

 夢を見て目を輝かせている奴、切羽詰まって死にそうな顔をしている奴、復讐心に満ちた表情の奴――。本当に、様々な冒険者が、いた。


 でも、あの時の彼女ほど、どこか遠くを見ている奴に出会ったことは未だにない。

 彼女の表情は今もおれの脳裏にこびりついている。



 最強の冒険者は誰か。人によって上げる名にはばらつきがあるが、それでも、おれの名前が上がることは珍しくない。

 最年少で冒険者になった記録は他の奴に塗り替えられてしまったが、冒険者の最高ランクである特Aクラスに最短で駆け上がった記録と、最年少で特Aクラスになった記録は未だに破られていない。

 そのくらい、実力のある冒険者が、おれだった。とはいえ、もうそれなりにいい歳なので、第一線からは引いているが。


 冒険者としての生き方しか知らなかったおれは、引退後にギルド職員になった。別にわざわざ職員にならなくたって生きていけるだけのたくわえはあったが、ぼーっとしているのもつまらない。

 女を漁るのも悪くはなかったが、あれは死ぬ思いをした任務の後に、生きていることを確認するための作業だったので、ハリのない生活を送っているのに女遊びをしても、どうにも楽しくない。女のあの柔らかい胸に飛び込んで「生きている」ということを確認するのが好きなのだ。

 ……まあ、単純に夜遊びは嫌いじゃないので、ひっかけて一晩遊ぶことも少なくなかったが。

 冒険者に比べれば刺激が少ない仕事であったが、それなりに楽しく働けていた。まあ、書類仕事はどうにも苦手で、新人冒険者に冒険者としての生き方や戦闘指導をしているほうがよっぽど肌にあっているのは、仕方のないことだったが。


 その日は――彼女がやってきたあの日は、珍しくおれが受付にいて、書類仕事をしている日だった。職員の都合が付かなくて、おれが受付仕事をしていると、彼女がやってきたのだ。


 彼女より、もっと悲壮感や絶望に満ちた表情をしているやつは、一杯見てきた。冒険者なんて、一発当てればでかいが基本は命の危険が常に伴う仕事だ。安全な仕事につけるのならそれに越したことはない。

 そういった、安全な一般職につけず、泣く泣く冒険者を選んだ野郎どもは大抵あっさり死んでしまうものだが。


 遠いどこかを見る彼女の目には、どこか諦めのようなものが混ざっていた。どうしようもない、仕方がない。そんな目。

 他の奴らより切羽詰まったような顔に見えないのは、諦めることに慣れているように、見えたからだろうか。


 何回持つだろうか。


 そんなことを考えながら、彼女の冒険者登録の受付作業をしたことを、覚えている。

 まあ、彼女は今も元気に、したたかになっているようだが。



「ありがとうございまーす」


 食材と料理人、そしておそらくは奢るおれに対して礼を言う彼女。きゅう、と一杯目の酒を喉をならしながら豪快に飲む彼女に、おれはどうにも苦笑した。


 勢いがいいというか、なんというか。


 他国出身なのは知っているが、それにしたってこう勢いよく飲む奴を見たことがない。

 酒が弱い人間が多いこの国では、酒の弱い女程モテる傾向がある。まあ、単に自分より酒が強いとプライドが刺激される、という器の小さい男が多い、ということでもあるのだが。


 ま、おれも酒の弱い女の方が好きなんだが。

 甘い酒を舐めるように飲んで、酔っちゃった、としなだれるような女が好みなのである。おれは別に器が小さくないので、仮に酒がおれより強かったとしてもそこまで気にしないのだが、弱い方が、こう、庇護欲みたいなものが刺激されてぐっと来るのである。

 

辛口の酒を、この国の男でもなかなか見ないような豪快さで飲む彼女とは正反対であるが、まあ、彼女のこれはこれで見ていて気持ちよくはあるが。スカッとする、とでも言えばいいのだろうか。


「んー! おいしい!」


 箸で器用に魚の身をほぐし、つまむ彼女は満面の笑みを浮かべている。食事、というよりは完全に酒のつまみとして食べている煮魚は、かなり早いペースで骨になっていく。


 じっと彼女を見てばかりいるのもアレなので、おれも魚に手を付けた。おれが注文したのはペルルゼンという、沼に近いような湖に生息する淡水魚のバター焼き。結構汚い水でも平気で生きることが出来るので、しっかり処理をしないと生臭さと泥臭さで凄い後味になる魚なのだが、流石というべきか。しっかり美味しい。


 ふっくらとした身が、口の中でふんわりとほどける。

 おれ自身は肉料理が好きなので、魚料理は久々だったが、あいかわらずここの店の魚料理は美味い。


「初めて食べる味ですけど、これめちゃくちゃお酒に合いますね。気軽にこの店に来られるくらいの収入が欲しい……!」


 そう言いながら、彼女は壁に掛けられたお品書きを睨むように見る。そう言えば、鑑定スキル持ちだったか。なら値段も分かるのか。

 まあ、確かに、おれからしたらそこまで高く感じない値段ではあるが、下から数えた方が早い低ランクの彼女ならば、そう簡単に来ることが出来る店ではないだろう。


「またギルドの仕事手伝ってくれるなら奢ってやってもいいぜ?」


 そう言うと、「ぐぬぬ……」と彼女は少しうめいて考え込み始めた。頭の中で損得計算をしているのだろう。おれとしては、彼女はもう少し経験を積んだら、上位の冒険者を目指すのではなく、ギルド職員に転職してほしいと思っているのだが。

 仕事が丁寧で、根性がある。一日であの量の在庫チェックをやりとげるとは、夢にも思っていなかった。


 彼女がギルド職員になってくれたのなら、おれの書類仕事を押し付け――いや、仕事の負担がだいぶ減ることだろう。

 彼女からしても、今の様にローリスク・ローリターンのその日暮らしな冒険者生活より、安定して収入が入るギルド職員生活の方がいいと思うのだが。


 ま、それを決めるのは彼女次第だ。


 あの日の顔がどうにも忘れられなくて、ちょいちょい様子を伺うことはあるが、基本はそこまで仲の良くない相手だ。知人以上、友人以下というか。惚れた女でもないのに、必要以上に面倒を見る気はない。


「……とりあえず、もう一品、いいですか?」


 悩んだ末に出てきた言葉に、おれは少し噴き出してしまった。


「このおれが奢るって言ったんだ。好きなだけ頼んで食えよ」


 そう言うと、彼女顔がぱっと明るくなる。

 にこにこと店員を呼びつけて注文するその横顔を見て、あんな顔より、こっちのほうがいいな、と思ったことは、否定しない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る