04 元社畜とあったかソース煮込み(Another)

「エルフの剣士さんなんですか! すごいですねえ」


 珍しい、と言わんばかりの表情でありながら、そこに一切の嫌悪感を抱かせない女性は、迷子の冒険者だった。



 俺には憧れがあった。吟遊詩人が語るような、剣士の英雄に、なりたかったのだ。いいや、過去形じゃないな。今でもなりたいと思っているし、理想の剣士になるべく、努力している。

 しかし、俺はエルフだった。

 他種族とのハーフでない、純粋なエルフ。それは、つまり、剣士という職に就くには、最も適正から遠い位置にいる種族ということだった。


 エルフは魔法の才能がある。いや、才能というのは語弊があるかもしれない。他種族からよくそう言われるので、俺のような、他種族とかかわることが多いエルフは、『才能』と称してしまうが、エルフが魔法を得意とするのは性質とか、体質とか、そういった、もっと本能に近いものだ。

 人間がエラでなく肺で呼吸するように、生まれながらにして備わっているものなのだ。


 そして、その代わりに、筋肉が付きにくい体質を持つ。


 もちろん、一切つかないわけではなかったが、通常の何倍も、いや、何十倍も時間を要する。中には、本当に余分な筋肉が一切つかない奴もいた。幸いにも、俺はそうではなかったが。

 不幸中の幸いなのは、たとえ筋肉が付きにくく剣士に向いていない体だとしても、寿命が長いことだった。他より時間がかかって成果を得られるのだとしても、他より有している時間が多いのだから、問題ない。


 俺はそう思っていた。――俺は。


 周りのエルフは、剣士を目指す俺を馬鹿にしてきた。

 まあ、分からなくもない。エルフは魔法特化なのだから、わざわざ苦労して不慣れな分野に行くこともない。魔法師として冒険者ギルドに登録すれば、パーティーに入ってくれと引っ張りだこだっただろう。クラスだって、駆け上がる様に特Aクラスになれることは想像に難くない。


 それでも俺は、剣士になりたかった。


 おかげで、冒険者を始めてもう百年以上経つが、いまだにパーティーを組んだことはないし、下から数えて三番目のDクラスだ。一番下が、駆け出し冒険者に与えられる特Eクラスという特別階級なことを考えると、実質下から二番目。これは百年と少しの冒険者歴を持っている者としては、異常に遅いランクだ。

 Bクラスで次に進めない奴は多いが、Dクラスでもたついているようでは、冒険者をやめた方がいいと口をそろえて忠告されるような、そんな悲惨な状態だ。


 それでも、俺は剣士でいたかった。


 そんな生活を送ってきた中で、俺が剣士であることを肯定的に見てくれたのは、今、目の前に座ってキャカロルのソース煮込みをおいしそうに頬張っている、彼女だけだった。

 最も、彼女の方は俺のことを覚えてなんて、いないんだろうが。今回、偶然にも依頼が重なったにも関わらず、前回のことを話すこともなく、覚えている素振りもなかった。

 そのことにさみしさを覚えてしまうのは、彼女が俺のことを肯定してくれた唯一の人物だからだろうか。



「そういえば、エルフってお肉食べても大丈夫なんですか?」


 レディ・ワインを飲み、彼女は不思議なことを尋ねてきた。


「普通に食べるが……急にどうしたんだ?」


「いえ、わたしの国では、エルフって菜食主義のイメージが強いので」


 そういえば、彼女は他国出身だったか。おかげで、一緒の席に着いたときに酒を頼んだ時は、とても驚かされた。

 一応、以前にも一度会っているとはいえ、覚えている様子は見られないし、そうでなくともそこまで深い仲ではないのに、急に告白されたのかと思って焦った。

 しかし、菜食主義とは、いったいどこからそんな話が伝わったのやら。


「菜食主義のエルフなんて、聞いたことないが……」


「えっ、そうなんですか!?」


 よっぽど菜食主義のイメージが強いのか、彼女は驚いたように声をあげた。


「エルフは基本的に狩猟民族だからな。当然、肉も食べる。とはいえ、種を狩りつくさないよう、あまり頻繁に狩りへ行くことはないし、人間の様に家畜として食べるために獣を育てることはないから、人間よりは食べる頻度が少ないと言えば少ないか」


 そう説明すると、彼女はいまだ信じられないようだったが、一応は納得してくれた。

 菜食主義も何も、今、目の前で俺がキャカロルを食べているだろうに。


「意外とエルフのこと、知らないことばかりなんですねえ。耳も割と普通だし」


「耳……?」


「エルフの耳って、とんがってるのかとばかり」


 彼女は指先で、「こんな感じ」と彼女自身の耳の周りの空気をなぞり、おおよその形を伝えようとしてくる。

 それを見る限り、彼女の中のエルフは随分と耳が長い。それはもはやラビネア(うさぎ)じゃないのか?

 確かにエルフは人間に比べると若干耳が大きい様にも思えるが、どう伝わったらそんな耳になるというんだ。


「それは何とも……寝返りが打ちにくそうだな」


 思わずそう言うと、彼女は一瞬きょとん、として、ぱっと破顔した。


「あはは、そうですね。言われてみれば、大変そう」


 楽しそうに笑うその顔に、思わず見入ってしまえば、気が付いた彼女が照れくさそうに、レディ・ワインを口にした。


「そんなに見ないでくださいよぉ」


 そう言われて、まじまじと彼女の顔を見てしまっていたことに気が付く。照れ笑いで誤魔化されるほど、彼女を見ていたとは。全然気が付かなかった。

 彼女を見ていると、不思議な気持ちになるな、と思いつつ、キャカロルのソース煮込みを口へと運ぶ。


 楽しそうに酒を飲む、彼女の笑顔を盗み見ながら。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る