Day.15 オルゴール

オルゴール【オルゴールをあなたへ】

「先輩。今度の週末、お誕生日でしたよね」

 部活中にいつも氷のような表情で常に一人でいる、一匹狼のような後輩。そんな彼女が昼休みにわざわざ私のクラスまでやってきて、声をかけてきたので驚いた。

「え、うん。そうだけど……」

「これ。どうぞ」

 ラッピングされた小包を差し出された。半ば押し付けるようにして渡されて、戸惑う私。

「えっと、誕生日プレゼント?もらっていいの?」

「はい。それじゃ、また部活で」

 彼女は表情を変えずに言うと、お辞儀をしてから去っていった。嬉しい、というよりもびっくりした、という感情の方が大きくてお礼を言いそびれてしまった。

 なんで、私に誕生日プレゼントくれたんだろう。

 部活中に他者と関わろうとしない彼女が心配で、副部長の肩書きもあって、なるべく声をかけていたのは事実だけれど。私が話しかけても眉ひとつ動かさないので、なんとも思ってないんだろうな、と感じていたのだが。

 とりあえず自分の席に戻って、中断していた友達との昼食を再開する。

「ねえ、誕生日プレゼントもらったんでしょ?中身なんだろうねー?」

「あぁ、うん。食べ終わったら開けてみようかな……」

 一連のやりとりを見ていた友達と、お弁当を食べながら会話する。あの子、なにをくれたんだろう。その辺なにも言ってなかったからな……。

 考え事とお喋りをしながらだったので、母が作ってくれたお弁当の味はよく分からなかった。

 食後、小包を開けてみた。ペリペリ、ガサガサ、と包装紙を剥がしていく。白い紙製の箱が出てきた。二重に包まれていたみたいだ。さらに開けると中から出てきたのは、小さめの……ジュエリーボックス、だろうか。白を基調としたアンティークのようなデザインで二段構造になっていた。

「綺麗……」

 ポツリと呟き、何気なく上段の蓋を開けてみた。すると、隅に鈍い金色のネジ巻きを見つけた。ネジ巻き……?

 隣の席から覗き込んでいた友達が、それオルゴールじゃない?と一言。

「オルゴール……?」

「ネジ、回してみたら?」

 促されて、ネジ巻きを回す。するとオルゴール特有の高く澄んだ音色のメロディが流れ始めた。聞き覚えのある曲だった。ただタイトルは思い出せない。

「これ、なんて曲だっけ」

 私が首を傾げていると、友達がにやにやと笑っている。なに、その意味深な笑顔は。

「後輩ちゃんから感謝されてるんだねぇ。部活で良い先輩やってるんだ〜」

「……どういうこと?」

「オルゴールをプレゼントするのって『あなたに心から感謝してます』って意味があるんだよね。しかもその曲って、××ってアイドルグループが感謝の気持ちを伝えたくて作った曲でしょ。歌詞にもそうあるじゃん」

 物知りな友達の言葉に、私の思考回路は数十秒停止する。あの子が、私に、感謝……。

「え。……えぇー!?」

 思わず教室で叫んでしまった。

 その頃、廊下を歩く後輩の頬と耳が赤くなっていた、なんて、私は知る由もないのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る