第72話 魔球

 私の言葉に、ウォルター殿下は何度か瞬きを繰り返している。


「はああー?」


 椅子のほうから、兄の素っ頓狂な声が響いてきて、私はそちらに振り返った。


「なっ、何を言っているんだよ! なんで投げ直しなんか!」


 兄が一人で大声を上げている。他の人は何が起こっているのかわからないのか、顔を見合わせて小首を傾げたりしていた。


「だって!」


 私は声を上げ、なおも何か言おうとする兄の言葉を遮る。


「だって、魔球では……ありませんでした」


 私は手のひらをぎゅっと握り締める。

 夢にまで見た、王太子妃の座。

 大好きなウォルター殿下の妃という立場。

 すぐ目の前に、手の届く位置に、転がっている。


「ストレート、スプリット、そして魔球。この三球を捕った者が王太子妃に。そうですわよね? でしたら、わたくしには資格がありません……」


 この手の中に入った権利を自分から手放すのは、やっぱりつらい。

 けれどそれでは堂々となんてできない。

 ウォルター殿下だって、ずっと疑問を抱き続けるだろう。

 そんなのは、嫌だ。


「魔球じゃなかったって、どういう……」


 呆然としたような声で兄が言う。

 それに返したのはジミーだった。


「風っす」

「風?」


 淡々と言うジミーに、皆が注目している。


「魔球は、風の影響を受けやすいんす。さっきちょっと強めの風が吹いてたから、きっとそれで変化しなかったんっしょ」


 殿下の専属捕手であるジミー。魔球を何度も捕ったことのある彼にはそれがわかったのだろう。

 ジミーの言葉に、殿下はうなずいた。


「うん、その通りだね。面目ない」


 そう言って頭を小さく下げる。

 私は背筋を伸ばして、言った。


「わたくしは、全力のウォルター殿下の球を捕りたい。そうでないときっと、王太子妃になったとしても胸を張れない」


 私は殿下に視線を向ける。


「ですから、殿下の納得できる魔球が投げられるまで、何度でも」


 投げ直しを。


 あんなに楽しそうだったのに、諦めたような表情をしてマウンドを降りられた殿下。

 そんな顔はさせたくなかった。

 殿下はやっぱり、凛としてマウンドに立っている姿が一番素敵だから。


 私の言葉に、殿下は小さく微笑んだ。


「ありがとう。いい?」

「はい」


 私は確信を持って、うなずく。


「殿下の球を受ける機会が増えたこと、嬉しく思いますわ」


 そう言って笑う。


「本当は、いつまででも殿下の球を捕球したいと思っておりましたの」


 本心だ。

 できることなら、ずっと受けていたい。


「そう言っていただけると」


 殿下は私を目を細めて見つめてくる。

 それはとても温かな視線で。

 私は私の選択が間違いではなかったことを知った。


「では、仕切り直しだ」


 そう言って殿下は身を翻す。


「今度こそ、私の渾身の魔球をご覧に入れよう」


          ◇


 再び殿下はマウンドの上に立った。

 それは私が好きになったあの立ち姿で、私は胸が温かくなる。


 キャッチャーズボックスに足を踏み入れ、しゃがみ込む。そしてグラブを前に出して構えた。


 どうぞ。殿下の言う、渾身の魔球を。

 私はそれを捕ってみせます。


「プレイ!」


 そして。

 殿下はノーワインドアップで片足を上げた。

 やはり踏み込みは浅く、腕の振りもストレートのときのような鋭さはない。


 そして殿下の手が見えた。人差し指、中指、薬指の三本の指を折り曲げて、爪をボールに当てて握っていた。


 右腕が振り下ろされる。殿下の手から離れたボールがこちらに向かってくる。

 一球目のストレートや、二球目のスプリットとは明らかに違う、遅い球速。

 まるでふわふわと漂いながらやってくるような、球。

 ボールの縫い目がはっきりと見えた。


 無回転。


「殿下も人が悪い」


 苦笑しながらホワイトさんが背後で言った。


「これがナックル……」


 バッターボックスに立つ選手が口の中でつぶやいた。


 ナックル。これが、魔球。

 右にいったと思ったら、左に動く。そこに氷があって、滑っているような軌道。


 私は身体に力を入れ、ぐっと地面を踏みしめる。

 最後まで、目を閉じないで、よく見て。

 捕らなきゃ。捕るんだ。


 練習に付き合ってくれた、ラルフ兄さま。

 コニーがいいわ、と微笑んでくれたキャンディ。

 自分を信じるっす、と言ってくれたジミー。

 私は彼らに応えなければならない。


 それに。

 私は、あの人の隣に立ちたいんだ。

 私は私の力で、彼の助けになりたいんだ。

 いつだって凛としてマウンドに立つ彼を、一番近くで見ていたいんだ。

 捕手は投手の女房役。

 私はそれに、なりたいんだ。


 だから、絶対に、捕る!


 やってくるボールにグラブを伸ばす。

 捕まえた、と思った瞬間、私を嘲るかのごとく、ボールは逃げるように動いた。


「待っ……」


 けれど反射的にグラブを動かし、かろうじて引っ掛かるようにしてグラブの端でボールを挟む。


「くっ……」


 私は手に力を込めて握り締める。

 いつ落ちてもおかしくはない。

 握れ。力を緩めてはダメ。

 絶対に、落とせない。

 握り込め。

 グラブ全体を、自分の手と思え。

 握り締めろ。


 まるで永遠のような長い時間に感じられるその一瞬を、耐え。

 そして。


「ストライィィィィク!」


 ホワイトさんの高い声が、グラウンドに響き渡った。



*****


ナックル・・・変化球の一種。現代の「魔球」。

氷の上を滑るよう、とか、木の葉が舞い散るよう、などと形容される変化をする。

リリースからホームベースまで、一回転程度しか回転させない球。テレビ中継でも、本当に縫い目がはっきり見える。

バッターボックスに立たないとその変化はわかりづらい。なので観客席からは単なるスローボールにしか見えない。


投げた本人にもどんな変化をするかわからないので、当然捕手にもどんな変化をするかわからない。

もちろんバッターにもわからないので、これ一球で勝負できるという変化球。

その代わり、天候の影響を受けやすく、雨が降ったり風が吹いたりすると滅多打ちされる危険性も。

さらに、球速が遅い、フォームがわかりやすい、との理由で盗塁されまくりの恐れもある。

そのため、ナックルボーラー(ナックルを中心に投げる投手)には、牽制技術が要求される。その一塁に投げたむっちゃ速い球、ホームベースに向かって投げてみて?


ナックルを投げるには大きな手と握力が必要。

殿下の手が大きい、とチラチラ書いているのはそのため。


さてこのナックル、本当に捕りにくいので、メジャーリーガーの捕手でもボロボロ落としまくることも。

ナックルボーラー専属の捕手がいたりもする。ナックル専用に大きなキャッチャーミット、または一塁手用のグラブを使ったりと捕手は対策が大変。


我が贔屓チームにも、ナックルボーラーがやってきたことがありますが、捕逸記録は0なんですよ(ドヤァ)。すごいでしょー。

しかし屋外球場であったのがいけなかったのか、日本のボールが合わなかったのか、一年でお帰りになられました……。ロマン満載だったのにー。



「ストライィィィィク!」・・・「アアアアイイイッッッ!!!」。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る