第66話 復活戦はありません

 しばらくキャンディは私の次の言葉を待っているかのように、じっと私の顔を見つめていたけれど、私の口から何の言葉も紡がれないのを見ると、小さくため息をついた。


「ずいぶん弱気ね。それともお慈悲?」

「えっ」

「そういうの、嫌い」


 そう言って、キャンディはぷいと横を向いてしまった。


「えっ、えっ……?」


 なにかおかしなことを言っただろうか。

 そんなに変なことを言ったつもりはないのに。


「今のはコニーが悪い」


 隣で兄がため息をつく。


「まあ、嫌いっていうのはわかるっす」


 ジミーが頭の後ろで手を組んで、そんなことを言っている。


「え……?」


 今、三人が、私の言動がおかしいと言っている。

 つまりそれが正解なのだろう。


 私は自分の発言を、もう一度思い返す。

 ここまで、二球目まで捕れたのは、キャンディとジュディさまだけだ。

 このあと三人、誰も三球目を捕れなければ、二球目まで捕った令嬢たちで復活戦となる。

 間違いなく、それがルールだ。

 私はルールを口にしただけだ。


 このあと誰も三球目を捕れなければ。

 つまり、私も含めて三球目を捕れなければ。


「あ」


 ぱっとキャンディのほうに振り返る。彼女はまだそっぽを向いたままだ。

 キャンディが復活するために、私が二球目まで捕って、三球目をわざと捕らなければ。

 彼女は復活する。


「わ、わたくし、そんな器用な真似はできません」


 慌ててキャンディに向かって言うが、まだこちらに振り向きもしない。


「えっと、そ、そう! 復活戦などしないように、わたくしが三球目を捕って……捕れるかはわからないけれど、がんばります!」


 そう言うと、キャンディはちらりとこちらに視線を向ける。けれどそれだけで、にこりともしない。

 もっと言ったほうがいいのだろうか。

 絶対に、手加減なんてしないって。

 絶対に、捕ってみせるって。


「ざ、残念でしたわね。わたくしが三球とも捕球するので、復活戦はありませんわ。なので王太子妃の座はわたくしのものですわ。キャンディはそこで、指をくわえて見ているといいのですわっ」


 そこまで一気に言って、キャンディの様子を窺う。

 彼女は顔を手で覆ってしまっている。


「いや、それ、言い過ぎっす……」


 ジミーがぽつりと言う。


「コニーはすぐにいっぱいいっぱいになるから……」


 うなだれて兄が言う。


「えっ……言い過ぎました……? ごめんなさい……」


 キャンディの顔を覗き込むようにそう言うと、彼女は大きくこれ見よがしにため息をついてみせた。


「まあ、よくわかったわ」


 そう言って顔を上げると、キャンディは苦笑しながら言った。


「コニーは、ちゃんと三球とも捕ってよね。他の人が捕れちゃうくらいなら、コニーがいいわ」


 そう言ってにっこりと微笑む。


「わたくしも……」


 彼女の顔を見ていると、するりと口をついて出た。


「わたくしも、捕れなかったときにはキャンディがいいって、そう思っていたの」

「知っているわ」


 そう言って笑うキャンディに、私は腕を伸ばす。自然と身体がそう動いた。

 両腕を彼女の肩の上に回すと、ぎゅっと抱き締める。

 キャンディは私の肩に顔を押し当ててきた。小さく鼻をすする音が聞こえる。


「キャンディは、すごかったわ。素晴らしい捕球だったわ。本当よ」

「ありがとう……」


 私たちはしばらくそうして、抱き合った。


          ◇


 少ししてキャンディは身体を起こして私から離れる。

 もう涙は浮かんではいない。


「ああー、悔しいわ。三球目、捕れそうな感じはあったんだけど」


 心底悔しそうに、キャンディが言う。

 私はその言葉にうなずく。


「ええ、捕れたかと思ったわ」

「でしょう?」


 小首を傾げて、キャンディが返してくる。


「グラブから逃げたような感じだったのよ」

「逃げた……」

「本当なんだから!」


 キャンディが力説している。もちろん彼女の言うことを疑っているわけではないのだけれど。


「どうして捕れなかったのかしら。そんなに難しい球には見えなかったのだけれど」


 私が首をひねりながらそう言うと、キャンディは真顔になって、そして密やかに言った。


「三球目は、本当に魔球よ」

「魔球……」

「へんな動きしたの」

「へんな動き……?」


 首を傾げてキャンディを見ていると。


「30番の方、そろそろご用意をお願いします」


 そう声が掛けられ、私は顔を上げる。


 ついに、来た。


 私はゆっくりと立ち上がる。周りの注目が私に集まっているのをひしひしと感じた。

 キャンディも、ジミーも、兄も、私を心配そうに見上げている。


「参ります」


 背筋を伸ばしてそう返事をして、私は戦場へ歩き出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る