第16話 イ・ヘギョン


 翌日から、また殺人スケジュールが始まる。


 昼にトラブルが控え室に顔を出し、皆を見回した。


 いつもの診察だが、普段と違うのはジョンを椅子に座らせ、目の下瞼したまぶたを親指で下げる。両手で耳下腺じかせんを触る。口を開けさせ喉をる。そして、昨日の脇腹のミミズれもた。


 トラブルは無表情のまま、スマホを取り出して誰かにメールした。


 一同が静まりかえっていると、突然、トラブルがスマホをジョンに見せた。


 えっ! と、ジョンは読んだあと、トラブルに言う。


「ううん、大丈夫です。僕が乗りたいって言ったから。こちらこそ、すみませんでした」


 トラブルは新たに文章を打ち、今度はゼノに見せながら声に出してと、ジェスチャーで伝える。


 ゼノは読み上げた。


「『昨日は怖い思いをさせ申し訳ありません。ジョンの傷は責任を持って治療させていただきます。代表がどの様な考えか分かりかねますが私に関わらないで下さい。一昨日、昨日の事は私には日常で対処出来ているので問題ありません』」


 ゼノは一気に読み終えると、信じられないと、トラブルの顔を見る。


 セスが叫ぶ様に言う。


「男に襲われて首にナイフを刺すのが日常だって⁉︎ 」


 トラブルは無表情のまま下を向いている。


「フラッシュバックが起きたら1人では、どうしようもないだろ!」


 トラブルはスマホをセスに向けた。


 セスはその文章を思わず声に出した。


「2、3日閉じこもっていれば大丈夫⁈ 」


 セスは立ち上がり「バカか!大丈夫じゃない!」と、トラブルに向かって行く。


 思わずゼノがセスを押さえて動きを止めさせる。しかし、セスの口は止まらない。


「周りにもっと助けを求めろよ! バカ!」


 トラブルが口パクで何か言いかけた時、ドアが開いた。


 医務室のイ・ヘギョンが笑顔で入って来る。


「お待たせ〜。ジウ、久しぶり〜。何で2人とも来なかったの? 待ってたのに〜。メールしたのよ〜、相変わらず読まないのね〜 」


 トラブルが手話で語りかける。


「あら、ごめん、トラブルだったわね〜。で?患者さんはどこ〜?」


 この、50歳台であろう女性は会社創設初期のからのスタッフだった。


 代表とは昔からの知り合いだと聞いている。


 まさか、トラブルの看護学校時代の先生だったとは驚きだが、小さくて丸くて優しいお母さんという感じで皆に好かれていた。


 トラブルはジョンをし、手話でなにか伝える。


 うん、うんと、聞くイ・ヘギョン。


 トラブルの流れる様な手話を、完全に理解しているようだった。


「見せてね〜」


 ジョンのシャツをまくり上げる。


「ズボンのボタンはずしてくれる?」と、ミミズれを完全に露出させる。


 左右を見比べると左の方が赤みが強い。


「ちゃんと冷やしてたのね〜、いい子ね〜」


 また、いい子と言われてると、ノエルは笑う。


「右は痛くないでしょ? 左は服にこすれてヒリヒリするわよね〜」


 イ・ヘギョンは救急箱から軟膏と、中央にガーゼのついた透明なテープを取り出す。


 トラブルがその手を止め、手話で何か言った。


「あら、そうなの〜、テープかぶれしちゃうのね〜」


 確かにジョンは乾燥肌で、かぶれやすい。


 何で知ってるんだろう?と、ジョンはトラブルを見上げた。


 イ・ヘギョンはガーゼに軟膏を塗り、ジョンの傷にあてて細いテープで留めた。


「今日1日は貼っておいてね〜。どうしても、取れちゃうようなら、ジ…… じゃなくて、トラブルに包帯に変えてもらってね〜、明日にはヒリヒリしなくなると思うわ〜」


 イ・ヘギョンは、よしと、立ち上がり「で、あなたの方はどうなの〜?」と、トラブルに聞く。


 トラブルは救急箱を持ち、イ・ヘギョンの背中を押して部屋から出ようとする。


 イ・ヘギョンは背中を押されながらも話をやめない。


「ちゃんと受診してるの? トラブルって名前やめた方が……」


 イ・ヘギョンの背中を押しながらバタンとドアを閉め、2人は出て行った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る