第4部 おまけ:はじまりのおはなし編

第1話 こどものゆめ

 ※この章ではシリーズの原点のお話を童話調で描いていきます。



 あるところにイリスという、5歳になる小さな女の子がいました。

 銀の髪に紅い瞳の、それはそれは可愛らしい少女です。


 イリスは人間の血を飲んで生きる吸血鬼でしたが、物語に出てくるような恐ろしい存在ではありません。

 空に浮かぶお城に住み、家族と、身の回りの世話をしてくれる人間達と仲良く暮らしていました。



 ある日、自分のお部屋から外を眺めていたイリスは、青い空を眺めてぼんやりと思います。


「あれ、どうかしたんですか?」


 声をかけてきたのは世話係のフォルトです。

 長い長い金の髪を持つ人間の青年は、いつもイリスに優しく接してくれます。

 イリスは言いました。


「空、とびたい」

「……はい?」


 イリスは、少し前に教育係のルフィニアが読み聞かせてくれた絵本の内容を思い出したのです。あのお話ではたしか……。


「きゅうけつきはコウモリにへんしんして、空をとべるんだよね!?」


 それを聞いたフォルトは困った顔になりました。

 どう説明していいかとうんうん唸りながら思案し、最後にはこう伝えました。


「えーと……そんなのはムリです」


 無理なものは無理なので、変に期待を持たせる返事をすることは出来ません。

 そのためにきっぱりと応えることにしたのですが、幼いイリスにはあまりに衝撃的過ぎました。


「フォルトのばかぁ! うわぁあぁぁぁぁあん!」

「うわっ! イリス様、やめてくだ、……わー!」


 イリスは小さな女の子ではありましたが、力は人間の子どもよりもずっと強かったので、泣きながらフォルトをぽいっと放り投げてしまいました。


 そのあとも長いこと暴れまわって、3日ほど引きこもってしまうのでした。



 〈おしまい〉



◇第4部は零章のような位置付けです。

 短いお話の詰め合わせなので、童話調にすることにしました。

 内容は全然童話じゃないですけどね(笑)。

 1日に数話ずつ更新していく予定です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る