灰音のショートショート

灰音

見つからない秘宝

 五人の男たちが汗を流しながらたどり着いたのは、石でできた扉の前。

「よし、いくぞ。せーの!」

 一人の掛け声とともに、道を遮るその重い扉を力いっぱい押す。地面をこすりながら、なんとかその扉を開けることに成功した。

「やりましたね。この中でしょうか」

 息を切らしながら一人が言った。扉の先は真っ暗で、何も見えない空間が広がっている。

「恐らくな」

 聞かれた男は確証もなく答えた。しかし、ここに求めている物が眠っていることは、この場の全員が理解していた。

 ここに来たこの集団は、宝を探す探検隊だ。その界隈では遺跡の存在は有名で、内部には数多くの宝が眠っていると言われていた。一生遊んで暮らせるほどの宝、そんな秘宝を求めてこの遺跡を訪れる者達は少なくない。

「それにしても、なぜ行方不明になるんでしょうか」

「確かに気になりますね。道中も危険な罠などなかったはずなのに」

 先ほど言った通り、この遺跡は有名で宝探しに挑む者も少なくない。それにも関わらず、探しに行った全員がその後姿を消している。

「おい、お前たち、ちゃんと照らせ」

 男が隊員たちに呼びかけた。その空間は暗く、光なくして歩くことができない程だった。そして各々がこの空間を調べ始めた。

「うわっ! 人骨だ」

 しばらくして一人の隊員が声を出して驚いた。そこにはボロボロになった衣服を身にまとった人骨があった。

 隊員は一瞬驚いた後、すぐにしゃがみ込んで冷静に観察を始める。パッと見ただけでは外傷はなかったが、頭蓋骨を拾い上げてすぐに死因が分かった。

「隊長、これを見てください」

 立ち上がろうとしたその時、隊員の後頭部に強い衝撃が走った。

「う、なにを……」

 隊員は頭を強く打ち、地面に倒れこんだ。地面に広がる血の様子を眺めて男は言った。

「お前で最後だ。これで邪魔者はいない」

 この空間には男を除く四人の新しい死体が転がっていた。皆、持ってきていた道具で殴られたために絶命したのだ。男は達成感からきたため息をついた後に、部屋の中央にある棺型の箱の元へと向かった。

「これで宝は私の物だな」

 男がヘルメットのライトを頼りながら、木製のような肌触りの箱に手を伸ばす。蓋となっている部分を持ち上げると、背後から大きな音がした。

「なんだ?」

 音がする方向を見ると、先ほどまで開いていた扉が閉まり始めていた。

「マズい!」

 男は扉に向かって走り出したが、外に出るより先に扉が閉じてしまった。一気に暗くなった空間で、男は石でできた重たい扉を必死に押した。

「くそ! ここまで来て死んでたまるか!」

 男の努力もむなしく、五人がかりでようやく開いた扉を、一人の力ではどうすることもできなかった。

 途方に暮れた男は、棺型の箱の元へと向かった。殺害した隊員たちを避けて歩き、先ほど殺したばかりの隊員の死体も通り過ぎた。手には、後頭部が砕けた頭蓋骨を持っている。

「一体、何度こんなことがあったのだろうか」

 最後に男は、見つからない秘宝を眺めて自らの命を絶った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る