ol'55

konnybee!

第一章

第一話 にのまえ

 八月の下旬。夕暮れ時、屋敷の外から聞こえるのは、あちらこちらで聞こえる茅蜩ボウテウの悲しげな泣き声。

 私がこのお屋敷の女中となり、早くも四ヶ月が経過した。私は大奥様の夕餉の支度の為、台所に向かう。

 台所に入り、出来上がった御膳を手に取ると、自分よりも年上の下女中たちは私を睨みつける。

 皆は私の事が、気にくわぬようだ。突然現れた小娘が、上女中として入居したうえに自室も専用部屋を拝借している。


 若奥様の妹…。


 親の七光ならぬ、姉の七光。と思われている。

 しかし、実の所は違う。この家に来る以前、大奥様と面接試験をした。

 挨拶状。お客様への接待。着物の着付け。その他にも、歩き方や花の生け方。

 これらは実家での生活で姉と共に培った作法だ。それらの試験に全て高評価を頂いたので、私は大奥様の専属女中となった。

 なのに…。

「まったく、どこの世界にもイジメのようなものがついて回るものね…。」

 私は皆に聞こえぬよう小声で言った。


「華。華はいますか?」

 珍しく慌てたように私の名を呼ぶ大奥様。


「はい、華はここにいます。ただ今夕餉の準備を致します。」

夕餉ゆうげなんて後でかまいません。早くこちらへ。」


 満面の笑みを浮かべ、私の部屋から手招きをする大奥様。手招きに誘われ、自室に入る私。


「心の準備はできているかしら?」

 屈託くったくのない笑顔で私に聞く大奥様。

「心の準備ですか? いったい何事でしょうか?」

「これですよ。」

 そう言って、背丈六尺ほどの高さの家具であろうか? その家具らしき物に被された繻子しゅす生地きじの布をパッとはためかせる。

 同時に現れる高級感あふれる姿見。

 

「大奥様!?」

「素敵でしょ? 気に入っていただけたかしら?」

 驚く私を尻目に、大奥様は私の背後にまわり、繻子生地から現れた姿見の前に私を立たせた。

「こんな! 頂けません!」

 私の驚愕の表情に、追い討ちをかけるように大奥様は微笑む。

「良いのよ華。私にはお気に入りがあるの。だからこの姿見は華が使って頂戴。 さあ。夕餉に致しましょう。」

 大奥様はそう言って、軽い足取りで食事の間に向かった。

 その足取りは、とても50歳には見えない。まるで女学生のような容姿。私の姉の旦那様、大奥様の御子息の方が大奥様のお兄様に見えるのも事実。本当に不思議な女性だ。


 ちなみに、ここの大奥様の名は8代目 御簾垣みすがき 五和いつわ様。この名は当主となった者が代々受け継ぐ。本名は知らされていないが、500年ほど前より皇室に仕えている家系のようだ。

 これは私の勝手な憶測なのだが、当時の皇室に仕えたとなると、足利義満の子孫ではないかと推測する。なので姓は足利なのだろうか?

 

「ねえ華?」

「はい。」

「私と2人きりの時は畏まらないで。」

「そういう訳にはいきません。」

 大奥様はたまに突拍子も無いことを話しだす。

「それじゃ、明日の春宮はるのみやへは華が私の付き人として来て下さいね。」


 (春宮 = 現在の東宮御所)


「大奥様…。私は女中です。大奥様の身の回りのお世話をさせて頂く事が仕事でございます。このお部屋や大奥様のお部屋、大奥様がこのお屋敷で不快な思いをされないように…。」

「今が不快よ。」

 私の言葉を遮るように、大奥様は口を尖らせて言う。

 

 ああ、怒らせてしまった。私はこの家の主人に仕える身。付き人とは違う。私が大奥様の付き人となりても、何一つお役に立たない…。


「役に立つとか、そういう事じゃないんじゃね?」

 大奥様はまるで私の心を読み取ったかのようなことを仰る。それとともに、変な発音と変な言葉使いで私に仰った。

「大奥様?」

「あっ、やば。」

「え? やば? とは?」

 どうしましょう、大奥様がどうかなされた?


「あぁっと、実のところ。華にはお話ししておく事がありましてね。」


 ああ。いつもの大奥様に戻り良かった。

 私はホッとし、両手を胸に当てる。

「はい。お聞きいたします。」

「私ってアルケミストな訳よ。」

 

 ああ。また私のわからない事を…。ある…なんとかとは何の事でしょうか?


「私の勉強不足のためか、そのある…、なんと仰ったのでしょうか。私には…。」

「悪いね華。詳しく話すと長くなるから、後で華の部屋に行くわね。9時ごろでいいかしら?」

 相変わらず不思議な話し方をする大奥様。


「はい、かしこまりました。お飲み物はお茶でよろしいでしょうか?」

「ううん。飲み物は私が持っていくから気にしないで。おつまみも持っていくよん。」

「そんな! 私がご用意致します。」

「いいから、いいから! それじゃまた後でね!」


 大奥様は跳ねるように立ち上がり、踊るように食事の間を後にした。


 あるなんとかってなんでしょう…。




 🤍 🤍 🤍




 夜初やしょの九時。この時刻になると屋敷の周りも静けさに包まれる。屋敷の裏をゆっくりと流れる荒川の音さえ、聞こえてきそうだ。

 女中の方々も皆、宿舎へ帰宅し、このお屋敷には大奥様と私のみ。と言っても警備師の方々には門番として、屋敷の周りを絶えず監視して頂いている。たまに聞こえるガサッという音は、警備師同士が挨拶の敬礼をしているに違いない。

 そんな静まりかえる屋敷の中、自室の襖が激しく叩かれた。


 ドンドドン。

「華、両手がふさがっているの。開けてもらえるかしら?」


 両手がふさがっているのに襖を叩くなんて、大奥様ったら何で叩いたのでしょう?


「はい。ただいまそちらへ。」


 襖を開けると、見たことのない大きな白い袋を両手にお持ちになった大奥様。


「サンキュー。」

 そう言って、縁側えんがわに向かう大奥様。

「え? え? さんきゅう?」

「あはは。まあまあ。」

 大奥様はそう言って、縁側の高欄こうらん近くに大きな袋を下ろされた。


「御膳はこれでよろしいでしょうか?」

 二尺四方の御膳を抱え、私が振り返ると、大奥様は縁側の床に、多色で塗り上げられた綺麗な筒を カタン、カタンと並べ始めている。あれは一体なんでしょう?


「大奥様? その筒は何にご使用する物でしょうか?」

 私の質問に、子供のようにニィッと口を広げる大奥様。本当に50歳なのだろうか? と思わせる若々しい容姿に私は恍惚とした。

「これは飲み物よ。あと何十年かすれば巷でも手に入るわ。」

「へ? これが飲み物でございますか? 手に取っても宜しいでしょうか?」

「ちょっとやだー、華ったら。手に取るだけじゃなく飲んでちょうだい。ここをこうするのよ。」

 そう言って筒の上部にある丸い金具を人差し指で持ち上げる。すると、プシュ、パキッという音とともに広がる果物酒のような香り。

「どうぞ、飲んでみて。」

 大奥様は屈託のない笑顔で、手に持った筒を私に差し出す。

 主よりも先に口をつけるなんてできない。そんな私を察してか、大奥様はもう一つの筒の封を開け、喉を鳴らしながら筒の中身を口にした。


「ぷはー。華も飲んでみて。」

「はい。それでは失礼いたします。」

 筒を口元に近づけると、何とも言えない香りがする。それと同時に筒の中はシュワシュワと微かな音をたて、鼻の頭に細かい水滴のようなものが当たる。

「きゃっ! 」

「どうしたの?」

 驚いた私に、大奥様は私の左肩を抱きしめる。


「いえ、あの。鼻にシュワシュワと何かがあたり…。」

「それは炭酸といって、うぅん。なんて言えばいいのか…。とにかく飲んでみて。」


 私は意を決し、筒の中身を口にした。すると、なんという事でしょう。口の中で甘い果実が暴れ回っている。

 私は驚きつつも、それを飲み込んでしまった。

 飲み込んだ後に広がるレモンのような味が、未だ私を驚かせている。


「どお? レモンサワーっていうのよ。」

「れもんさわあ? でございますか?」

あれ? 何だか…。目の前がフワフワと…。


「そうそう。夕餉の時にお話しした件だけど、私はアルケミストなのよ。」

 大奥様は大きな白い袋から、四角い平らな物を取り出した。

「アルケミストっていうのはね、今の時代でいう錬金術師。はい、ムギイカ。」

「錬金術師!? ですか!? だってそれって…。それに、ムギイカの燻製がこんなに!?」

 次から次へと珍しい物が出てくる品に、私は言葉が続かない…。先ほど口にした、れもんさわあのおかげか、なんだか頭がフワフワとしている。それに、錬金術師と言ったら、異国の物語に出てくる極悪人だ。それに、それに目の前のムギイカがとても美味しそう。


「えっと。華が今、思っている事を当ててみましょうか?」

 大奥様に言われ、私は手に持った筒を御膳に置き、姿勢を正した。


「錬金術師と言ったら、外国の小説…。もとい、異国の物語に出てくる悪者グループ…。もとい、悪者軍団のリーダー…。あぁ!! もとい! 頭領でしょ? てか、バリバリめんどくさ! なんだかめんどくさ!」


 ひゃ!? 大奥様が異国の言葉を!?

「大奥様。大奥様の異国語、素晴らしいです。私、初めてお聞きした言葉ばかりで、感動いたしました。」

「いや、異国の言葉じゃないし? 英語は少し的な?」


 あらぁ? 華の目がキラキラしてるし? レモサーで一口酔ッパか?


「あの、大奥様。先ほど仰られた、バリバリメンド とはどういった意味なのでしょうか?」

 

 そこかよ!?


「えっと、バリバリめんどくさいは日本語だったりして…。」

「なんと!? 私の生まれた地、茨城では未だ村のため、そんなハイカラな言葉は使っておりませんでした。」


 来たー! リアルハイカラ使い来たー! 華は本当に可愛い、かわゆすだ!


「えっとね華。」

「はい。」

 いつもより少し高い声の華が、正座の姿勢を正す。目尻が少し下がり、まさに一口でヨッパ状態。


「今まさに、めんどくさい状態だから、私のアル…錬金術を見せてあげるわね。」

 大奥様はそう言うと立ち上がり、綺麗な木目の高欄に手をかけられた。そして小声でゴニョゴニョと話されている。

「えい!」

 掛け声と同時に、掴んだ高欄から細い棒状の物を引き上げる。その棒状の物はなんと、真剣と見間違えるような木の刀へと変化した。

 私は驚きのあまり、正座のまま後ろに転がってしまった。


「華! 大丈夫!? 驚かせてしまってごめんなさい!」

 大奥様は取り出した木刀を投げ捨て、寝転んだ私を抱き上げた。

 ああ、私は大奥様に抱きしめられている…。まるで夢のよう…。

「華!?」

「はい。華はここです。」

 

 あれ? 私は何をとぼけた事を言ったのだろう?


「す、すみません! 大丈夫でございましゅす!」


 しまった! 緊張から変な言葉を口走った!

 私は恥ずかしさのあまり、大奥様に土下座をする。


「やだー! なんで土下座なんて、さあ頭を上げて。」


 大奥様の優しい言葉に涙が出てくる始末。

 私って情け無い…。


「驚かせてごめんなさい。」


 ちょっ。大奥様のお顔が私の目の前に!?

 ああ。なんて綺麗なお顔なのでしょう。吸い込まれそうな白い肌。茶色な瞳と長いまつ毛。

 私は大奥様から目を逸らせないでいた。


「華? そんなに見つめられると恥ずかしいわ。」


 大奥様の一言で、自身が紅潮した事がわかるほど熱くなる。


「落ち着いてきたかしら?」

「はい。大丈夫でございます大奥様。」

 視界と胸の内がフワフワとしながらも、私は返事をすることができた。


「先ほど華に見せたのが私の能力、アルケミー、錬金術よ。鋼を触れば真剣だって創れるし、鋳物を触れば銃も創れるの。」

「それって…。」

 もしや、皇室に仕えているのは武器を奉納するため?


「それは昔の話し。足利の名の頃は剣を献上した事もあったみたい。」

「大奥様? 何故、私の心の内がわかるのですか?」

「ああ。御簾垣の一族はみんな出来るわよ。ちなみに貴方の一族、双葉ふたばもね。と双葉は…ああ、にのまえって一之瀬いちのせのことね。一之瀬家は当時から足利家に仕えていたのよ。」


 確かに、昔は という名字だったと聞いた事がある。一と書いて。江戸の後期に一之瀬となったらしいが。

 もしかして、双葉家とは親戚の双葉家のことなのかしら…。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る