170日目「今日は色々無理、、、いえ、違うわ!」

「今日は色々無理、、、いえ、違うわ!」


ちゃぶ台の前に座って、僕の足にしがみ付いていた紗奈は唐突にそう言った。


立ち上がり、スタスタと僕のベッドに登り、その上で正座してから、ベッドの上をダンダンと叩く。


颯太ふうた君。ちょっとここ来なさい。」

なんだか叱られるみたいな言い方だなぁ、と思いつつ僕は机の上を片付けて、ベッドの上に登り紗奈に向かい合うように正座した。


「私、気付きかけているわ。」

「何を?」

「ラブコメのなんたるかをよ。」

僕は首を傾げる。


「何なの?」

紗奈は意味あり気にふっふっふと笑う。

気付きかけているということは、気付いてはないんだ。


「まず改めて言うわ。私、書籍では、、、紙の小説ではラブコメを読んだこと、なかったわ、、、。」

「な、なんだってー、、、僕もないなぁ。」

うむ、と紗奈は腕組みして頷く。


「そんな紗奈を見て、僕はそのまま押し倒したいなぁ〜と思ってしまう。」

「突然、何を言い出すのよ颯太。」

紗奈は恥ずかしかったらしくモジモジする。


「と、とにかく!今、発売されているラブコメ小説のタイトルを見ても、思わず目を逸らしてしまうものが多いわ!

読みたくないとかではなく、恥ずかしくなってね?」


それは僕の方が強く感じるかもしれない。

そんな訳で僕も紗奈もネット小説でその心の隙間を埋めるように、ラブコメを読むのかもしれない。


「実際、書籍化されるものもそんなタイトルのものが多いわ。

最強物もそうだけど、私はこれにを立てたわ。」

「ほほう、どんな?」

紗奈はピースをする。

僕もピースを返す。


「違うわよ。2つの仮説よ。

1つはある特定のタイトルや内容、、、つまりテンプレが売れることが実証されている。

ここに面白いかどうかは関係ないわ。

次にアニメや漫画になった時、その手のテンプレの方が軌道に乗りやすいということよ。」


今度は僕が腕組みして唸る。

「、、、なるほど、僕もランキングやテンプレネタにモヤモヤしていたけど、背景にそのようなものが存在するとすれば、ランキングや書籍化がそうなるのも分からなくはない。」


「、、、そうね。

もちろん、中にはその枠に囚われない例外もある。

その例外こそが新しい扉を開く存在、、、になる可能性がある。

私はそう思うわ。」


、、、なるほど。

でも書籍化を目指す人にしてみれば、ここで2択を迫られる訳か。

かそれともか。

僕としては、開拓者の作品を読みたいけど、が決して悪いとも思わない。

それもまた人の、、、ライトノベルの在り方かもしれないのだから。


「それでね、漫画のラブコメで男向けだとハーレム物多いでしょ?

私はハーレム物ダメだから目を逸らすけど、アレも同じ現象なのかなって。」

「あ〜、僕も男だけど、ハーレム物は好きじゃないなぁ。

あの男女の関係って未来が見えない気がして。

まあ、ただの主観なんだけど。」

紗奈は両手を広げ肩をすくめる。


「そうね。結局、何がは人それぞれだしね。

私は純愛幼馴染一択だけど。

さて!颯太!今日のお話終わり!

イチャイチャしよう!」

そう言って紗奈はおいで!と目をキラキラさせながら、両手を僕に伸ばす。


突然だなぁと、僕は軽く微笑み、紗奈に両手を伸ばし彼女を優しく抱き締める。


もちろん、いつものようにそのまま口を重ねる。

もきゅもきゅもきゅもきゅもきゅもきゅ、、、。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る