第24話 怒り

 

「本当にいつもありがとうね、東雲さん。莉乃ちゃんたち大喜びで」

 門男さんとその奥様がまた絵本コーナーに来てくれた。すっかりわたしは彼らの絵本マイスターである。

「またお役に立ててよかったです。このシリーズは児童書でも人気ですから大きくなってからも続けて読める作品ですから」


 わたしが提案したのはお尻をモチーフにしたというアニメ化されたキャラクターの絵本である。もう一人上に幼稚園児の女の子もいるとのことで上の子と赤ちゃんの莉乃ちゃんで楽しめるかなーと。

 今まで赤ちゃんの子を意識した絵本を選んでたけど門男さん夫婦と仲良くなるにつれて莉乃ちゃんの上にお姉ちゃんもいて、妹の出現で嫉妬してるとのことで意表を突いてみたんだけど、成功だったようだ。

「最初はキャラクターがおしりだなんて、下品だわと思ったのよ。でもまさか莉乃ちゃんだけどなくて麻友ちゃんまでもがあそこまで大笑いするなんて、ねぇあなた」

「母さんの声真似がうまいもんでな。さすが元女優」

「やだぁ、あなたもお上手で」


 朝もはよからイチャつく二人。……この二人は昔とある劇団で役者をやっていたそうだ。すぐに恋に落ちたけど門男さんは金の無い役者、奥さんは資産家の娘で格差婚。そして奥さんは喘息持ち。

 何度か結婚を諦めたけど諦めきれなくて、二人は役者を辞め、門男さんは会社員になり、奥さんは治療に専念し、二人が30過ぎた頃にようやく結婚が認められて今に至るそうだ。でも結婚してからもいろいろあり……細切れに奥さんから大河小説になるような量のストーリーを聞かされたわけで。さすが役者兼脚本家でもあった人。本出せば売れる、いや図書館では予約殺到の人気ベストセラーになる、そう言ってみたら大喜びするに違いない。


 二人やその家族を知ることによって絵本のマッチングにも成功した。こどもはおしりとか下品なものとかお好きなのよ。賭けてよかった。


 ……そして人生は一筋縄ではいかない、それはわかってる。いろんな恋愛ドラマや人生ドラマを小説でもノンフィクションでも読んでいるから。


 二人は今はにこやかに過ごせてるけど、どこかで選択肢を間違えたらそうではなかった。


 わたしもあのまま、ネネと男女の関係を持ってしまってたら……それ以前に常田くんからの告白を拒否していたら、今のわたしはいない。



 事務所に戻りわたしは今度の企画展示の準備に取り掛かった。一緒にやってくれるのはこの道30年のパートの輝子さんである。既婚者の50代。一人娘がいる。

 彼女も彼女で人生ドラマがあるのだが正規社員だったけど結婚を機にパートで働いているけど夏姐さんよりもベテランになるが働ける時間が限られている。

 さらにここ10年は義理の親さんの介護、娘さんの部活動の送り迎えで時短勤務。

 もっとバリバリに働ける人なんだろうけども、その時短の中で能力を発揮できている。しかしやはり結婚出産は女性の中でも大きな壁になってるんだとヒシヒシと感じる。


 正直彼女の性格があまり好きでないけど作業に無駄がないしベテランだから頼らざるおえないから手伝ってもらえるわけで。中身は男であるわたしでさえも女の人からしたらこれは嫌われるタイプだとわかる。

 日頃のストレスや鬱憤や妬みを人に押し流す嫌な人。でもそうしないと自分がもたない人。

 それさえなければ仕事場の人間だからと割り切れる。


「梛ちゃん、最近綺麗になったわねぇ。前からもだけど肌がツルツルした感じ。女性ホルモンぶわーっと出てるよ」

「そうですか? 化粧水変えたからかな」

 もちろん彼女もわたしが男であることは知ってる。そしてわたしは嫌ってることをひた隠ししながら話す。

 きっと彼女が言いたいのはわたしが常田くんと付き合ってることを探りたいだけだ。


「好きな人ができた……いや、彼氏ができて……いやん、もうそういう関係?」

「それはないです、はい」

 苦笑いしながらかわす。作業集中!


「もう堂々としたら? 私たちの中では噂になってるし。隠しててもラブラブ感は溢れてるわよ。一緒に帰ってるところも見てるしー」

 ほら噂になってる。でもわたしは笑ってごまかす。とりあえず笑っておけばいいのだ。間違っても輝子さんには惚気られない。


「常田くんも梛ちゃん可愛いってずっと言ってたしー、二人が早く結ばれないかしらって思ってたの。あ、結ばれるって付き合うってことよ、おほほほ」


 ……むーりー、これ以上作業したくないけど他にやってくれる時間ないし。てかこれセクハラでもいいよね?

「でもさぁ、梛ちゃん。わたし思うけどやめたほうがいいよぉ」

「え?」

 なによ、それ。


「常田くんは病気じゃん、看病できる? 目が急に見えなくなるかもしれないとか言ってたし」

 知ってる、本人から聞いた。覚悟はしている。完全にではないけど。


「そしたら看病もしなきゃいけないから梛ちゃん今みたいにフルで働ける? デイサービスで日中見てもらえるかもだけどお金かかるわよ」

 常田くんは目が見えなくなってもできる仕事を見つけるって言ってたし、普段わたしが仕事してても迷惑かけないように生活はできると言ってた。どこまでが本当かわからないし、どうなるか分からないけど。


「きっと常田くんもあなたのことを遊びと思ってるわよー」

「なんでですか?」

 ……。


「あの子、目が見えなくなるじゃない。それだと結婚も難しいだろうし。だから中身男の子の梛ちゃんなら子供もできないし都合いいじゃない。看病して子育てして、それって大変。家事もしなきゃいけないしねー、梛ちゃんが」

 ……。


「でも子供残せないわよね、男同士。夜の営みもできないから常田くんは満足できるのかしら? あとー親御さんとか悲しむと思う。あなたの親は離婚して離れてるけど常田くんのご両親は……」

 パキッ


 わたしは気づいたら展示で使う額縁を割っていた。片手で。輝子さんはびっくりして喋るのをやめた。


「仕事続けましょう、輝子さん」

「……そ、そうねーほほほ」



 わたしなりの抵抗だった。



 その日の夜、常田くんに泣いたけどなにも聞かず抱きしめてくれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る