応援コメント

超絶人気アイドルが俺を必要とするのには理由がある」への応援コメント

  • こんにちは。
    お久しぶりになります。

    こちらの作品、読みます第5弾で参加頂いてました。
    書き直された文章で、まず思ったのは安定の読み易さでしょうか。
    元の文章ではやたらと空白改行が多く、読むのも面倒臭いなと思い、規定した文字数に至る前に挫折した作品でもあります。
    また小説の作法も難があり、センテンスごとの改行も鬱陶しくて。

    自分なりの書き方はあって当然ですが、それを読者がどう受け取るのかまで考えて、その上で自分らしさを出すべきだと私は考えます。
    自分本位で好き勝手ならば、読まれず嘆くのはお門違いなので。
    フォロワーの数に対して数字の伸びが悪いのも、途中で諦める人が多いのかなと。
    評価も書き手の方が多いですから、その点で内容も推して知るべしになってますし。
    と、文句を言っても詮無い話ですが。

    現在私の方も企画を立ち上げ、複数名の方にアドバイスをしている最中です。
    やってみて思った事は自身も勉強になる代わりに、とんでもなく面倒臭い作業でした。
    なかなかうまく伝えられず、何度も同じ事を説明し例文で示したりと、大変な労を伴ってますが、幸い執筆をしていない中での事で、何とか遣り繰りしている状態です。

    ファンタジーとラブコメをやってますが、ファンタジーは正直私の力量では、数字を取るに至らないかなと。自分がダメダメなので。
    ラブコメは私の意図する通りに改稿してもらえれば、そこそこの数字に至るのではと。
    底辺ではあっても多少の実績はあるので。

    以上、ご挨拶がてら。

    作者からの返信

     お久しぶりです。

     やっぱり読みにくかったですよね。 まあ俺はこうして書き直しをしてるのに読みやすくなってなかったら詐欺ですから(笑)
     読みやすさの判断が俺とゆうさんは近いのもあるんでしょうね。

     一人称についてはキャラの個性もあるので特色を出しやすく、出そうとする作者さんが多いのでしょうがそれがいい方向に作用するはまた別なんですよね。 ある意味で小説の作法を守っていれば無難に書ける三人称とはその辺が違っていますね。 そして問題に気付きづらいという。
     俺も自分の一人称作品は……「三回目の魔王討伐」ですけどあれが上手く書けてるかは自信がありません。 三人称作品は文章的には大きな問題がない程度の自負はありますが。

     色々と指摘するのは勉強にはなるけど本当に大変ですよね。 俺のこの企画もなかなかに大変ですから。 普段なら書かないような文体とかだとなおさらだしそれが一人称となるとこの作品のように手を着けるべきか悩むことになります。

     作品に対するアドバイスだと難しいですね。 俺はあくまで文章に対する改善点の提示でやっているのでその点では楽です。
     お互いにがんばりましょう。