応援コメント

蒼星のイストリア 〜ヒュドラルギュロス〜」への応援コメント


  • 編集済

    黒須様

    初めまして、Noachtと申します。
    今回は興味深い企画を開催いただきありがとうございます。

    内容はそれほど変わっていないのに、表現方法や改行方法を変えるだけで一気に読み易くなるんだと驚かされました。
    自分が作品を書くときは、使っているテキストエディタ換算で、
    ・地の文1行以内
    ・台詞文2行以内
    的な縛りをつけて書いていますので(後の編集しやすさ重視)、その弊害がそこかしこに出ていたみたいですね(笑)。

    また、この時点で描写していない内容を他の方が補完されるとそういう解釈になるんだ、と気付かされた部分もあり、非常に参考になりました。

    参加者にとって新しい発見が多々ある良い企画だと思いますので、今後も続けていただければと思います。

    以上、長くなってしまいましたが、ありがとうございました。

    作者からの返信

     今回は企画へのご参加ありがとうございました。

     編集のしやすさは書き手として大事であるものの、やはり読み手にどう届けるか、とその点も忘れてはならないですね。
     そうした意味で読者様が読みやすいようにと意識して、自分の書き方も変わってきました。
     一例として参考になったならうれしく思います。

     描写についてはカーレルの内面を理解しているわけではないのであまり愉快に思っていないように感じたことを前提に書いていました。
     こうした点では作者様に失礼だったかなと申し訳なくも思います。

     自分自身の勉強にもなるのでこの企画は折を見て開催しようかと思っています。
     多くの作者さんの一助になれるとうれしいですね。

     それとリンクの件についてご指摘ありがとうございました。