⑧ ホームズ事務所の小さな訪問者 ~ワトソンの語り~

 イギリス文学地方ロンドン、ベーカー街221B。

 その一室でこの朝、僕は風変わりなものを目にした。

「やぁワトソン。おはよう」

 我が盟友が、コーヒーを片手に、首をかたむけて微笑んでいるのだ。

「珍しく機嫌がいいようだなぁ」

「まぁね。じつは、おもしろいゲームをしている最中なんだ」

 そう言って、ソファに身を投げ出した、白いシャツのボタンを開けている彼の名は、シャーロック・ホームズ。我が盟友にして世界的に有名な名探偵だ。

 コーヒーの香りを楽しむように息を吸い込むと、彼は言った。

「昨日ある依頼人が、ここシャーロック・ホームズ事務所をたずねてきた。極秘裏にね」

自分の目が好奇のきらめきを帯びるのを僕は感じた。

「ほう。興味深い話だな」

「それどころじゃないよ」

 ことりとコーヒーを目の前のテーブルに置き、ホームズはおかしくてしかたないというように片手で腹部を支えると、

「依頼内容が、一日だけ僕になる権利をくれっていうんだから、傑作じゃないか!」

 僕は顎に右手を当てつつ、考える。

「ふむ。いつにもまして奇妙な依頼だなぁ。いったいどういうことなんだい?」

「まぁかけたまえ」

 うながされるまま、彼の正面に腰を落ち着ければ、いつもながら鋭い眼光がこちらを射抜くように見据えてくる。

「さいしょは頭のおかしな輩か、酒に酔った連中かと推測したが、すぐに真面目な依頼だとわかった。彼の事情をきいた直後、一も二もなく許可したってわけさ。もちろん、条件をつけてね。我が宿敵なる怪盗をきっと打ち負かすと――」

「ま、待ってくれ、ホームズ」

 いささかあせりつつ、僕は彼の言葉を遮る。

「まったく話が見えてこないな。さいしょから説明してくれないかい?」

 ふっと、ホームズは深い笑みを見せた。

「すまない。いささか興奮していてね。今夜、新たな変わった客が訪ねてくるはずなんだ――」

 彼がそこまで口にしたまさにそのとき、はかったように、ノックの音が響いた。


「さっそくだ。ワトソン、出てくれないか」

 うなずいて、事務所の扉を開け、僕はまぬけにもぽかんと口を開いた。

 やってきたのは、少女だったのだ。

 年はまだ十三か四といったところだろうが、その大きな藍の瞳は少女らしからぬ知性の精彩に彩られている。

 長い藍色の髪に、紺のワンピースにブラウスを着ているのは正装のつもりだろうか。

「こちらは、シャーロック・ホームズさんの事務所で相違ありませんか?」

 彼女は見かけの年齢よりだいぶ大人びた口調で言った。

 高く耳に心地よい声だ。

「はい、わたしがホームズです」

ホームズが立ち上がり、傍らの椅子を指し示す。

「お願いがあってまいりました。……お手紙でももうしあげたとおり、もとブラックブックスのメンバーであり、あなたのライバルともいえる女性――アイリーン・アドラーさんのもとに、同行してほしいのです」

「もちろん、おひきうけします。お手紙ありがとうございました」

 少女を椅子にエスコートするホームズの気配からは、まるで貴族の夫人を扱うような低調さが見受けられる。

「ですがその前に、ご依頼人であるあなたのお名前を確認しておきたいのですが」

 ホームズと少女の互いに鋭い眼光がぶつかりあう。

 ふいに、少女はその表情をやわらげた。

「申し遅れました。チーム文学乙女の一員、露木せいらですわ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る