⑬ 決意新たに

 ママに、マーティンといっしょにお散歩でもしてくればって言われて。

 お泊りデート二日目は、栞町のセンター街をふらふらしていた。

 星降る書店を見て、立ちっぱで疲れたから、近くの通りのベンチに座って。

 二人並んで、ぼうっと空を見上げる。

 今頃せいらと夢は、あの不穏な空気のパレ駅で待ち伏せ作戦中だ。

 二人とも、だいじょうぶかな……。

 ふとマーティンを見るけど、なにも言わない。

 カレも気づいてたかな。

 星降る書店の『名作の部屋』に、『飛ぶ教室』がおいてなかった。

 たんに在庫切れってこともじゅうぶん考えられるけど。

 でもやっぱり、気になるよ。

 今朝ジョニーと別れて家に戻ったらすでにマーティンは起きてて。

 なんとなくなにがあったか、察してるっぽいんだよな……。

「もも叶」

 ベンチの背もたれに、両手をあずけて、空を見たまま、マーティンが切り出した。

「もし僕が、本の中に無理やり戻されたとしたら」

 どきりとして、思わずまじましと隣のカレを見る。

 マーティンはやっぱり空を見ていた。

「待たなくていい。もも叶は、もも叶の幸せをつかんでほしいんだ」

 あたしは前に視線を戻した。

 連休中日。街行く人々はおしゃれで、いつもよりご機嫌に見える。

「マーティンってさ、頭はいいけど、ほんと、乙女心がわかってないよね」

「え?」

「女の子は、ジョニーがするみたいに、強引にオレについてこいって言われると、そうしたくなっちゃうもんなの」

 また、気軽な軽口をはじめるつもりだった。

 なのにマーティンはがっと身体を起こして、真剣な顔をしはじめる。

「そうか。そうかもしれない」

え?

 なんでそこすなおなの?

「ジョニーにもちかけられたんだ。協力してきみを本の中に連れ去ろうって」

 !

「ほんとうはそのとき、少しだけそうしたいと思った。でも彼と別れて店を出たとき、雨がふってきたんだ」

 雨?

 いったいなんの話なんだろう。

「それで思い出した。本の中にいたときのこと。僕が母親に会えないからって泣いてたときがあっただろ」

 うん。

 それは『飛ぶ教室』のワンシーン。

 何度読んでもこっちまで悲しくなってしまう場面だ。

「そのとき、一粒だけ空から雨が降ってきたんだ。本を読んでいたきみの涙だ。そのあとで、僕は本の外の世界と、きみのことを知って、ここまで来たんだって思い出した。時代も世界も違ってもいっしょに泣いてくれた子がいることが、嬉しかった。家族と会えない悲しみをわかってくれたきみを、この手で家族とつきはなすのかって思ったら」

 ひざの上で組み合わされたカレの手は、かすかにふるえていた。

 パパの前で泣いたあの表情を見たときと同じ、たまらない気持ちがこみあげてきて、そっとそこに手を重ねる。

「マーティンは本の中に閉じ込められたりしない。いつでも自由に行き来するの。ブラックブックスなんかの好きにはさせない」

「もも叶……」

 ぱしっと、特技のウインクをかましてみる。

「必ず解決しよう。そしたら……いつか、マーティンの家に、連れて行って」

 手の上にさらに彼の片手が重ねられた。

「あぁ。約束だ」

 あたたかい空気が流れた――と、言いたいところだけど。

 急に凍るような冷たい風がふいて、彼と顔を見合わせる。

「五月なのに、こんな風……」

「それも南の方角からだ」

 なにか、おかしい。

 あたしははっとした。

 もしかして、また雪の女王が現れた……?

 そう思ったときにはマーティンは立ち上がって、あたしに手を差し出してきた。

「この南といえば、ちょうど帯紙公園の方角だ。行こう」

 はじかれたように立ち上がり、あたしはカレの手をとった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る