⑩ 彼に連れ出されて ~せいらの語り~

 ダンスの相手にせいらさん、とあたしの名前を呼んだ男の人は、あたしの手を強くひっぱったまま、広間を突っ切って行った。

「あの。……踊らないんですか?」

「踊る? 貴様と。冗談じゃない」

 ぱっと手を放して、床にたたきつけられる。

「いた……っ」

 ちょっと、なによ。そっちから呼んでおいて、失礼だわ!

 そう言う前に、男の人は豪華な衣装をさっと取り去る。そこには、みすぼらしいやぶれた服が現れた。

「残念だったな。オレは迎えに来た王子様じゃない。それどころか真逆。貧しい民衆だ。

毎夜こんな贅沢な宴を開きやがって! 浪費家王妃め! 覚悟!」

 わわっ。なにか飛んできた!?

 あわてて避けたけど、鏡の壁にあたって落ちたのは。

 ナイフ!?

 なんて物騒な。

 ここはひとまず、逃げるしかないわね。

 あたしはドレスをさばいて一目散に、広間の出口へと走った。

 広い庭園を抜けて、ひたすら走る。だだっぴろいお城の外にはまだ出てないけど。

 さすがにここまでくれば……。

 そこまで考えて、ふと立ち止まる。

 目の前には、大きな鉄の門。

 その外に、さっきの男と同じような恰好をした人たちが押し寄せてる。

 狂ったように口々に叫ぶ声がする。

 「せいら女王め!」

 「贅沢と圧政で我々を苦しめた、悪人め!」

 「なかなか職にすらありつけない我々に、『仕事がなくてヒマなら、勉強してればいいじゃない』と、暴言を吐いた! 許せない!」

 って、言ってないわよ、そんなこと!

 彼らはついに、硬く閉まった門を開いて、庭園の中に侵入してくる。

 あっという間にあたしは武器を持った人々に囲まれた。

 「女王を捉えろ!」

 あたしは、人々の合間を縫って、門の外に駆けだす。

 入りくんだ路地に入っても、執拗に追ってくる人々。

 無我夢中で走っていると、逃げていると、細い路地の影から、いきなり手が伸びてきて、肩を掴まれて、力強く引っ張られた。

 万事休す。捕まって、殺されちゃうんだわ。もうだめ――。

 恐怖に、あたしはぎゅっと目を閉じた。

 そして、硬くこわばった身体が――ふわりと抱き寄せられる。

「せいら、こっちだ」

 ……え?

 あたしはゆっくりと目を開く。

 ほっとして、涙が出そうになる。

「バカ。なんで危険な状況になると、必ず来るのよ」

 けっと、微笑んで口の端を上げたのは、かっちりした紫の生地に、金色の襟。まるで貴族のような服を着た、かみやんだったの。

「女王の危機に駆けつけないで、騎士の意味があるか」

 女王……彼まであたしをそう呼ぶのね。

 そこであたしはようやく思いだした。

 これは、物語ドレスが導いた、ヒロインの記憶。

 となれば、ドレスの持ち主の正体は……。

 せっかく冷静に考えているのに、かみやんがあたしの頭を抱いて、また囁く。

「もっとも、騎士っていうより、愛人かもしれないけどな」

 眩暈がするように、あたしは頭を押さえた。だめだめ。不覚ながら、うっとりしそうになるわ。

そのとき、怒りに満ちた声がした。

「女王と愛人か。逃亡を企てるとは。二人まとめて焼き払ってやる!」

 さっきの男の人が、ナイフをもって襲ってくる。

 かみやんがそれを剣で弾き返した。

 ぶつかり合う金属音。

 どうすればいいの。

 助けに行きたいのに、動きが早すぎて、目で追うことすらできない。

 ぐさりと、いやな音が響いた。

 傷を負ったらしい相手は、悔しそうなうめき声をあげると、夜の闇に消えて行く。

 はっと見ると、かみやんが、肩を押さえて崩れている。

 さっと血の気が引いた。

 駆け寄ると、彼はまだ微笑んでいた。

「ちょっとばかし……どじったか」

「喋っちゃダメ」

 スカートの裾を引き裂くと、彼の肩を縛る。

「やっぱ、面倒見いいな、お前……ほんと、奥さんかっての」

「バカ……かみやんが、いろいろ頓着ないからでしょ」

 縛る手が、震える。

 彼の呼吸が、浅くなってくのがわかる。

「泣くなって。これくらい平気だっつの」

「だって……」

深手を負っているのに、彼は立ち上がる。そして、あたしの肩を抱いた。

「必ず、逃がしてやる。だから離れるな。……そしたら、お互い身分を捨てて、一緒に暮らすか」

 民衆に処刑された、悲劇の王妃。恋人との逃亡劇。

 あたしにはもう、その物語の主人公の正体がわかっていたの。

 せめて、この夢では、幸せな気持ちでいさせて。

 顔を寄せながら、あたしはぎゅっとカレの手を握った――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る